親戚に出産祝いのお礼のラインを送りたい!相手に喜ばれる例文5選 

親戚に出産祝いのお礼のラインを送りたい!相手に喜ばれる例文5選 生活

めでたく出産。

いろんな人から出産祝いをもらいますよね!

親戚からも出産祝いをもらう人も多いかもしれません。

そんな親戚へのお礼の気持ちをラインで伝えたい!

どんな文章で送ったら喜ばれるかな…

失礼のない文章にしたいな…

そんな、親戚への出産祝いのお礼ラインの例文を紹介します。

スポンサーリンク

親戚に出産祝いのお礼のラインを送る例文5選

いざラインでお礼を送ろうと思っても、「ありがとう」という言葉だけじゃ少ないし、色々書いたら長いし・・・

迷ってしまいますよね!親戚に送るお礼ラインの例文をいくつか紹介します。

丁寧な言葉で伝える

誠意が伝わるのはやはり丁寧な言葉と文章ですよね。

秋晴れの心地よい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

先日は、長男(長女)の出産祝いに素敵なお祝いをありがとうございました。

子どもの名前は〇〇と名付け、母子ともに健やかに過ごしております。

初めての育児に毎日あたふたとしてしまいますが、新しい生活に慣れましたら家族揃って挨拶に伺わせてください。また、お近くに起こしの際はぜひお立ち寄り下さい。

令和〇年〇月〇日 〇〇(夫婦の名前)

少し砕けた言葉で伝える

親しい親戚や普段からやりとりがある親戚の場合は堅すぎる表現よりは少しフランクな言葉も良いかもしれません。

こんにちは。

出産祝いの素敵なプレゼントを受け取りました。

早速毎日使わせてもらっています。

初めての育児は毎日新しい事だらけでてんやわんやですが、落ち着いたら〇〇さんに会いに家族で伺います。

会える日を楽しみにお互い健康に気をつけて過ごしてください。

感謝の気持ちを伝える

どんな相手にも当たり前ですが、感謝の気持ちが伝わる文章が良いですよね!

寒さが厳しい日々が続いておりますが、お元気ですか。

この度、素敵な出産祝いをありがとうございます。夫婦共々感謝しております、

とてもデザインが素敵で使いやすく毎日使わせてもらっています。

子どもの名前は〇〇という願いを込めて〇〇に名付けました。新しい生活に落ち着いたら一度家族で挨拶に伺わせてください。

令和〇年〇月〇日 〇〇(夫婦の名前)

会えるのを楽しみにしている気持ちを伝える

親戚によってはすぐ会える距離にいる人、そうでない人いるかもしれません。

なかなか会えない距離にいる親戚だったとしても会えるのを楽しみにしている気持ちは嬉しいですよね。

朝夕の気候がすこし肌寒くなってきました、いかがお過ごしでしょうか。

この度は、子どもの出産祝いに素敵なお心遣いをいただきありがとうございました。

子どもの名前は〇〇という願いを込めて〇〇と命名しました。初めての育児は毎日が新しい事だらけですが夫婦で助け合い過ごしております。

なかなか会う事が難しいご時世ではありますが、落ち着いたら家族で会いに伺いたいと思います。

まだまだ残暑が続くようです、体にはくれぐれもお気を付けてお過ごし下さい。

令和〇年〇月〇日

自分のエピソードを送る


親しい親戚であれば出産エピソードや産まれた子どものエピソードなどを添えると喜ばれそうです。

紅葉が見頃の季節になりました、いかがお過ごしでしょうか。

先日、出産祝いを受け取りました。とても素敵なプレゼントに夫婦共々感謝しております。

大切に使わせていただきます。子どもの名前は〇〇という願いをこめて〇〇と命名しました。

出産も安産で母子ともに健康な状態でお産を終える事ができました。

子どもも毎日よく飲みよく寝て元気に過ごしております。

新しい生活に慣れましたら、家族で〇〇さんに会いに伺いたいと思います。

昼夜、寒暖産がある毎日ですがくれぐれもお体にお気を付けて過ごして下さい。

令和〇年〇月〇日 〇〇(夫婦の名前)

スポンサーリンク

親戚に出産祝いのお礼のラインは必要?

出産祝いを貰った場合に、親戚だろうと友人であろうとお礼のラインは必要です。

ただ、ラインではなくお礼状を送ったり、すでに電話でお礼をした場合に重複するので必要ない場合もあるかもしれません。

しかし、お礼のラインは堅苦しくないものなので一報送っておくと印象が良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

親戚に出産祝いのお礼のラインを送る時のタイミングは?

基本的な出産祝いをもらってお礼状を送る場合に、貰って3日以内といわれることがあります。

しかし、産後の状態や夫の仕事の忙しさなどですこし遅れてしまう事もあるかもしれません。

もし遅れそうになったら先に簡単なお礼の電話をいれておくのも良いかも知れません。

またラインなので受け取り開封してすぐにラインすれば、送り忘れる事を防げていいですね。

お礼が遅くな過ぎないように気を付ける

出産祝いをもらったのに1ヶ月以上経ってしまった・・・

なんて事は絶対ない方が良いです!

お祝いを贈る側もお礼をもらうために送ってはいませんし、産後大変だと理解もしてくれてるとは思います。

しかし、礼儀として1週間以上はすぎない方が良いでしょう。

お礼が遅くなってしまった場合はどうする?

もしもうっかりしてしまい、お礼が遅くなってしまった場合は、親しい相手でも普段以上に丁寧な言葉で送りましょう。

感謝はもちろん遅れたことに対する謝罪も忘れずに入れて文章を作ると良さそうです。

スポンサーリンク

親戚に出産祝いのお礼のラインを送る時に喜ばれるポイントは?

お礼のラインを送る際、ポイントとしていくつか気にしたい内容があります。


季節の挨拶から始める

ラインでの挨拶なので堅苦しすぎず季節の挨拶ができると良さそうです。

  • 春風が心地よいこのごろ
  •  澄み渡る五月晴れの爽やかな日がつづくこのごろですが

  • 今年の暑さはまた格別ですが、
  • まだまだ残暑が厳しいですが
  • 朝夕はめっきり涼しく
  • 日増しに寒さが身にしみるようになりましたが

  • 今年もあと残すところわずかとなりましたが
  • 立春とは申しますが、まだ寒さ厳しき日が続いております。

親戚の方の健康などの気遣いの気持ちを伝えるお礼のラインを締めくくる

最後には、送ってくれた親戚の方の健康を気遣う気持ちをいれると良さそうです。そういう気遣いが一言あるかないかで印象がだいぶ変わってくるのではないでしょうか。

出産祝いのお礼とありがとうは忘れずに

どんな相手だったとしても、こちらを思って送ってくれた出産祝いです。

かならずお礼とありがとうは忘れずに伝えましょう。

赤ちゃんについて伝える

簡単な子どもの情報や状態を伝えるのも好印象です。

子どもの名前や名前の由来を伝えておくと、次回会ったときにスムーズですよね。

また、親しい間柄であれば写真なども一緒に送ると喜ばれるかもしれません。

これからもサポートをお願いしたい気持ち


親戚にもよりますが、すでに子育てを経験してる人が多いかもしれません。

「婚後とも、子育ての先輩として相談させてください」

「子育ての先輩としてご指導くださいますようお願い申し上げます」

「子育てで悩んだときはぜひ相談にのっていただけたら嬉しいです」

など、最後にいれておくのもオススメです。

親戚に出産祝いのお礼のラインを送りたい!相手に喜ばれる例文5選のまとめ

親戚に出産祝いをもらってお礼ライン送る場合の例文を紹介しました。

ラインだからこそ手軽にお礼ができる事が一番良いポイントです。

出産祝いをもらったらなるべくすぐに送るようにしましょう。

お礼の挨拶はもちろん子どもの名前なども添えて文章を作ると良さそうです。

産後のバタバタを考えていくつかテンプレートを作っておくのも良いかもしれませんね♪

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました