カールの販売地域2022年!東日本でカールが普通に売ってる販売店はないの?

トレンド

東日本のお菓子売り場から、明治の「カール」シリーズが消えてはや数年。

子どものころのおやつにいつも食べていたカール、もう一度買いたい!

愛嬌たっぷりのカールおじさんのパッケージがもう一度みたい!

この記事では、以下のギモンについて解説します。

  • 明治のカール、西日本ではどこでも買えるの?
  • 東日本でカールが買える店はないの?
  • なぜ西日本だけは今でもカールが販売されているの?
  • 通販でカールのお取り寄せはできるの?

ふいにカールが無性に食べたくなる『おやつはカール』世代のあなたの、参考になる情報が満載です!

ぜひ、最後までこの記事をお読みくださいね。

スポンサーリンク

明治カールの販売地域は西日本の何県?2022版

おやつの定番として、長い間親しまれてきた明治のカール。

そんなカールが販売中止になるという衝撃のニュースが流れ、世間を震撼させたのは2017年のことでした。

実際は販売中止発表後も、カールは西日本を中心とした特定の地域では売っているのですが…

2022年現在、西日本のどこに行けば、カールを買うことができるのでしょうか?

愛知では売ってる?

愛知県は販売地域外です。
 
そのため、愛知県のスーパー・コンビニなどではカールは売っていません。

三重県で購入できる?

「関西地方」のイメージの強い三重県。
 
なので、三重県では購入できそうな感じもしますが…残念ながらカールの販売地域外となっています。
 
三重県のスーパー・コンビニなどで、カールを購入することは難しいようです。

そのほかの県

株式会社明治の公式ホームページによると、2022年でのカールの販売地域は「関西地域以西」です。
 
具体的には、以下の府県となります。
 
①近畿地方
 
京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、兵庫県、大阪府

②中国地方

鳥取県、岡山県、島根県、広島県、山口県

③四国地方

香川県、徳島県、愛媛県、高知県

⑤九州・沖縄地方

福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

スポンサーリンク

西日本だとカールは普通に売ってる!

前述のとおり、カールは販売地域である西日本では普通に売っています。

ですので、西日本に行けば、スーパー・コンビニなどのお菓子売り場で気軽に手に入れることができます。

ただし、「カール」シリーズの定番であった「チーズあじ」「カレーあじ」「うすあじ」
のうち、「カレーあじ」については西日本でも販売中止に。

2022年、西日本で購入できるのは、カールの「チーズあじ」「うすあじ」の2種類となります。

スポンサーリンク

東日本でカールが買える店はないの?

明治の公式ホームページでは、中部地方以東での販売は終了する旨が説明されています。

東日本では、カールを購入することはできないのでしょうか?

東京でカールは売ってない?

東日本の中心、東京もカールの販売地域外です。

なので、東京のスーパー・コンビニ等でカールは売っていません。

カールをゲットするには、西日本まで行かないとダメなの?

実は…東京にある大阪のアンテナショップで購入することができるのです!

東京近郊にお住まいのあなた、お金をかけて大阪行きの新幹線のチケットを購入する前に、ぜひ大阪のアンテナショップ「大阪百貨店」に立ち寄ってみてくださいね。

カールは北海道で売ってる?

北海道もまた、カールの販売区域外であり、手軽にカールを購入することができません。
 
東京では、大阪のアンテナショップにカールが売っていましたが、北海道にもそのようなお店はあるのでしょうか?
 
残念ながら2022年現在、北海道にはカールの売っている西日本地域のアンテナショップに類するお店はないようです。

スポンサーリンク

カールの販売地域が限定されているのはなぜ?

販売元である明治は「カールの売り上げが低迷し、収益の確保が難しくなったため、販売地域を限定した」と回答しています。

カールの誕生は1968年。

トウモロコシを原料とした、日本初のスナック菓子として販売されました。

親しみやすいイメージキャラクター「カールおじさん」や、耳に残るCMソングなどの効果もあり、カールは国民的おやつとしての知名度をグングン上げていきました。

ところが近年、ポテトチップなどのスナック菓子に人気が分散し、売れ行きが悪化。

このままカールを販売し続けても収益が見込めない…販売規模を縮小せざるを得なくなり、カールの販売地域を限定することになったのです。

なぜ関西だけ?

関西だけカールを販売する理由は、「生産や物流に関するコストを総合的に考えた結果」です。

「収益性の確保が難しい」と判断した明治は、カールの完全販売中止もやむなしと考えたようです。

ですが全国の根強いカールファンのため、何とかブランドを残す方向で検討。
 
カールの完全販売中止でなく、販売地域を限定することで決定しました。
 
そのため明治の5つの工場のうち、4つの工場でカールの生産を中止。
 
愛媛県松山にある工場でのみカールの生産を継続し、収益が見込める関西限定で販売することになったのです。

なぜ関東に売ってない?

「売上低迷」→「販売地域の限定」の流れから、2017年に関東でのカールの販売は終了。
 
以後、関東のスーパー・コンビニなどでカールは売っていません。
 
「関東でカールを販売しても、赤字にしかならない」のであれば、仕方のないことではありますが…
 
関東に住むカールファンにとっては、本当に残念な話です。

カールのお取り寄せ通販

明治公式ホームページには「カールを含むお菓子の通信販売は行っていない」とあります。

これを読むと、「じゃ、西日本以外でカールは手に入らないの?」と思ってしまいますが…

ご安心ください、『楽天市場』や『Amazon』などのネットショップで、カールを購入することができます!

カールの販売中止が発表された直後の2017年当時、買い占めなどが起こり、とんでもない高額で取引されていたこともありました。

2022年現在はそのようなこともなく、正規の販売価格で売られています。

送料などを考えると、西日本の実店舗で購入するより割高にはなってしまいますが…東日本にお住いのあなたは、通販でのカール購入を検討してみてはいかがでしょうか。

カールの販売地域2022年!東日本でカールが普通に売ってる販売店のまとめ

以下、カールの販売地域にまつわる記事についてのまとめです。

・明治のカール、販売地域にあたる西日本では、スーパー・コンビニなどで普通に買えます!

・東日本でカールが買える店はほぼありませんが、例外的に東京にあるアンテナショップ「大阪百貨店」などで購入可能です。

・西日本でのみカールが販売される理由、それはカールの売上低迷が原因で販売エリアを縮小することになり、総合的にみて西日本が収益の見込める地域だったからです。

・カール販売終了となった東日本でも、『楽天市場』や『Amazon』などの通販でお取り寄せ可能です!

正直な話、私はめちゃくちゃカールが大好物!というわけではないです。

カールって、口の中にくっつくし、水分持っていかれる感じがして食べにくいし。

世間のスナック菓子に求めるニーズが変わり、コーン菓子のカールよりポテトチップなどに人気を持っていかれ、明治が販売地域を限定した経緯も分からなくはないです。

それでも、定期的に無性にカールが食べたくなるんですよね…

この記事を読んで、「懐かしい、久しぶりにカール食べたい」と感じ、カールが入手しづらくなった理由と、カールを手に入れる方法の参考にしてもらえれば幸いです。

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました