妊娠報告の伝え方は?例文や友達への配慮などを紹介

生活

初めて心拍確認ができ妊娠がわかったときの嬉しさは計りしれません。

そんな妊娠報告も身近な家族に伝えるのは気を遣わないかもしれませ。

友達に伝える時、とても親しいからといっても多少の配慮があったほうがいいときありますよね。

また、友達の状況によって伝え方も異なってくるかもしれません。

今回は、友達への妊娠報告の例文や配慮などをご紹介します。

スポンサーリンク

友達に妊娠を報告する時のタイミングはいつ?

友達に妊娠報告をする時のタイミングって悩みますよね。

家族の場合は妊娠が分かってすぐの初期に連絡したほうが、いざという時に頼れたりします。

すごく親しい友達だったとしても友達の状況によってタイミングは変わってくるでしょう。

スポンサーリンク

どうやって友達に妊娠を報告をする?

友達に妊娠報告をするときのツールはどんなのがあるでしょう。

口頭でする

直接会える距離にいる友達であれば、口頭で伝えたいですよね!

頻繁に会ってる友達でも、久しぶりに会う友達でも、口頭だといろんなお話しながら伝える事も出来ます。

妊娠報告するために会うのも良さそうですね!

また電話で直接伝えるのも良いですね!

メールでする

なかなか会える距離にいない友達にはメールで伝えるのも良いです。

SNSでする

SNSもLINEのようなメッセージのやりとり内で妊娠報告する場合と、

インスタグラムやFacebookなどの複数の人に向けて投稿で伝える場合とありますね。

個人で伝える時は相手の状況に合わせて文面を変える必要があります。

知り合いでも多数の人が見れる投稿などで報告する場合は、誰が見ても気にならないよう無難に文章を考える必要がありそうです。

手紙でする

最近ではなかなか手紙を書く機会は減りましたよね。

せっかくの機会だからこそ、親しい友人に手紙で妊娠報告するのも良いかもしれません。

口頭や普段伝えられない気持ちや言葉と共に報告すると良さそうです。

スポンサーリンク

友達に妊娠を報告する時に配慮する事は?

いろんな手段で友達に妊娠報告をする事はできます。

いざ、妊娠報告をするときに配慮する点をまとめました。

相手の状況を考えて言葉を選んで伝える

一番気をつけるべき事は伝える相手の状況に合わせる事です。

  • 伝える友達の状況として
  • 結婚しているかどうか
  • 子どもがいるかどうか
  • 妊娠したことがあるかどうか
  • 妊活をしているかどうか
  • 流産を経験しているかどうか
  • 友達の年齢など・・・

さまざまな状況に合わせて伝え方を変える必要があります。

伝える相手を誰にするか考える

知り合いだからといって全員に伝える必要はありません。

親しくても、状況によっては伝えずに出産報告になる場合もあるかもしれません。

伝える相手をしっかり考えて選ぶ事も重要です。

浮かれ過ぎない

妊娠はとても嬉しい事です。

望んで望んで妊娠できた時は本当に伝えたくてうずうずしますよね。

相手の状況によって伝え方を変えるという事はお伝えしましたが、どんな相手であれあまりにも浮かれすぎてしまうのはNGです。

もちろん、自分の事の様に喜んでくれる友達もいるでしょう。

本当に親しい間柄かどうかは自分がよくわかっているとは思いますが、親しい仲にも礼儀ありといいますし、浮かれすぎは注意です。

簡潔に伝える

どんな報告も、くどくどと長い説明があるのは受け取り側からすれば少しうっとうしかったりします。

完結に分かりやすく報告し、相手側から質問とかがあればその時詳しく伝える事をオススメします。

スポンサーリンク

友達への妊娠報告をする時の例文は?

それでは、友達への妊娠報告するときの例文をいくつかご紹介します。

親友へ伝える時の例文

子どものいる親友

実は嬉しい報告があります!

つい最近妊娠がわかったよ!

いま〇週で、予定日は〇月です。

体調は今のところ落ち着いていて、初めてのマタニティライフを楽しんでいます。

先輩ママである〇〇(友達の名前)には色々教えてもらいたい事もあるし頼らせてね!

子どものいない親友

元気にしている?

びっくりな報告があります。

最近妊娠がわかったよ!

予定日は〇月で今〇ヶ月です。

また、会える時に直接お話できたらいいなと思っているよ。

親友と言える友達であれば、気の知れた信頼できる友達かもしれません。

親友に子どもがいてもいなくても、普段からいろんな事を相談していれば、報告しやすいかもしれませんね。

友達に伝える時の例文

親友とまでは言わないけれど、たまに会ったりたまに連絡をとったりする友達いますよね。

結婚しているかどうか、子どもがいるかどうか、妊娠や妊活の状況が分かるかどうかで伝え方を変えたいところです。

妊娠初期に伝えるよりは安定期に入ってからがオススメです。

どんな友達にも無難に使える例文を用意しました。

お久しぶりです!

いきなりだけど、報告があって連絡しました。

実は妊娠が分かり、今〇ヶ月で予定日は〇月です。

安定期に入りました。

なかなか会えないけれど、落ち着いたら会おうね!

会社の友達に伝える時の例文

会社の友達に伝える時はどんな言葉が良いでしょうか。

会社だと、同期入社で親しくしている人でも年上や年下もいるかもしれません。

先輩や後輩でも友人と呼べるような親しい人もいるかもしれません。

年上の友達の場合

いつもお世話になってます。

〇〇さんに報告したいことがあって連絡しました。

実は妊娠が分かり安定期に入りました。

予定日は〇月です。

初めての妊娠は不安な事だらけです。

普段から仕事でもお世話になってますが、これからまたご迷惑をかけることもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

年下の友達の場合

こんにちは!

〇〇さんに報告したいことがあり連絡しました。

実は、妊娠して安定期に入りました。

予定日は〇月だよ。

これから仕事で迷惑かけちゃうことあるかもしれないけど、頑張るのでよろしくお願いします!

またランチ一緒にしようね。

妊娠妊娠報告の伝え方は?例文や友達への配慮などを紹介まとめ

ここまで妊娠報告の伝え方の注意点や例文を紹介しました。

自分にとって嬉しい妊娠でも、伝える時には相手の状況によって色々な配慮が必要です。

伝えるタイミングや相手の状況に合わせて、浮かれすぎず簡潔に伝える事が大切です。

せっかくの妊娠をお互い喜びたいと思うので伝える側の気遣いが重要ですね!

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました