友達の家にお呼ばれ。
大学生のときは、ただただ楽しみ!
とはいかないモノ。
それは、手土産問題。
何を持っていったら喜ばれるだろう…。
そうあれこれ考えるのも楽しみの一つというかたもいらっしゃるかもしれませんが、考え過ぎて沼にはまる…。
なんていう方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな気遣い力高めのあなたにぜひチェックしていただきたい、大学生が友達の家に行くときに持っていく手土産についてご紹介♪
大学生が友達の家に行くときの手土産は?
友達の家に行くから手土産が欲しいところ。
何をもっていったらいいのかを考えるときに大切になってくるのが、友達がどう暮らしているのかということ。
いろいろなケースに分けてご紹介!
友人の実家に遊びにいく場合
ご家族の方がいろいろと気を遣ってくださることも多いですよね♪
なので、友達だけではなく、ご家族の方が喜んでくれそうな手土産を選ぶと良いですね。
親しい友達の家の場合は、手土産のヒントをもらうというのもありですね♪
・話題性のあるもの
入浴剤やごはんのおともなど、生活で使うモノを何種類か購入し、家族の会話のネタになると素敵な手土産となりますね♪
一人暮らしの友人の家に遊びに行く場合
一人暮らしの友達の家に行くときの手土産は、自分では買わないモノが喜ばれます。
例えば、ちょっと高級なレトルトカレーやパン、ごはんのおともなど。
一人暮らしの大学生は、自分でいろいろなことをやらなければいけないため、多忙な方が多いです。
なので、大学生の友達の家に行く場合には、忙しい朝にさくっと食べて出かけられるちょっとご馳走のごはんのおとも、パン派ならパンのおともは嬉しいですよね♪
友達数人でお邪魔する場合
大学生が友達の家にお邪魔する理由によってもことなりますが、手料理などを振舞ってくれる場合には、みんなで飲める飲み物がおすすめ♪
ですが、家主が飲み物を用意してくれているかもしれないので、一言確認しましょう。
お泊りする場合
学生時代、家庭菜園で採れた野菜をいただいたことがあり、とても美味しかったし、一生懸命作ったものをいただけたことが嬉しかったので、ご実家でお住まいの方はおすすめです♪
そのまま食べられる野菜だと、あまり料理が得意ではなくても扱いやすいので、よりいいですね♪
あとは、食後に食べられる軽いおやつ、朝食に食べられるもの、残っても日持ちがきく菓子パンなどがいいですね。
手土産を持っていくときの相場の金額は?
大学生は単位を取ってしまえば時間ができるという方も多いかと思うので、アルバイトをしていたり、自分で稼いだ収入があり、経済的に余裕がある場合はちょっと奮発してもいいですね♪
とはいえ、大学生があまり高いものを持っていくと逆に気を遣わせてしまう可能性があるので要注意!
奮発するときには、「ずっと食べてみたくて買っちゃった♪」など、気を遣わせない一言を添えましょう。
ですが、無理をして高いお菓子を買ったりする必要はありません。
手土産は気持ちなので、金額ではなく、相手を思いながら何を持っていったら喜んでくれるかを考えて手土産を持参してくれたということに大きな意味があるのです。
初回の場合は、500円から1500円くらいがベスト。
数回行っているという場合には、千円以下くらいで抑えた方が相手に気を遣わせなくてよいですね。
友達の家への手土産の量はどれくらい?
友達がどんな環境で暮らしているのかによって、持参する量も変わってきます。
ご実家住まいやルームシェアの場合
友達がシェアハウスやご実家にお住まいの場合は、おうちにお邪魔させていただく感謝の気持ちなので、一緒に暮らしている方や、ご家族の方みなさんにお渡しできる量を用意しましょう。
一人暮らしの場合
あまりたくさんの量を持っていって、処理しきれなくなると迷惑となってしまうので、気をつけましょう。
冷凍保存しておけるもの、常温で長期間保存可能なものなどは、自分で食べられないモノでも保存期間が長い分、おすそ分けしたりすることもできるのでおすすめです♪
ただし、一人暮らしの方が使っている冷凍庫は小さい場合が多いので、冷凍モノを手土産にする場合には要注意ですね。
友達の家への手土産で避けたほうが良いもの
「一緒に住んでいる方がいらっしゃる友達の場合」
ご実家やシェアハウスの場合、小麦アレルギーなど、アレルギーを持っている方がいらっしゃる場合は極力アレルギーのものは避けるのがいいですね。
どんな場合でも、あまり高級なものは気を遣わせてしまうのでおすすめしません。
大学生が友達の家に行くときの手土産は?一人暮らしや実家で喜ばれるもののまとめ
こちらでは、大学生が友達の家に行くときの手土産、避けた方がいい手土産をシーン別でご紹介してきました。
友達がご実家やシェアハウスなど、一緒に暮らしている方がいらっしゃる場合には、同居している方のことも考慮したものを持参しましょう。
何種類か入っているお菓子詰め合わせといったみんなで食べられるものや、入浴剤などみんなで使えるものはわいわい楽しく話すきっかけにもなってくれるかもしれないので良いですよ♪
一人暮らしの友達の家に行くときには、食べ物であれば食べきれないということもあるので常温保存可能なものか、大きい冷凍庫をもっている友達であれば冷凍保存可能なものであれば長期保存がきくのでいいですね。