ジェラートピケの母子手帳ケースは使いにくい?サイズ感や失敗しない選び方

子育て

念願の妊娠が分かり母子手帳を手にしたときに母子手帳ケースは可愛いものを買いたい!と考える方は多くいると思います。

私もそのひとりで、どの母子手帳ケースを購入しようかワクワクしながら調べていた時がありました。

母子手帳ケースの中でもジェラートピケが人気だったりしますが、これから長く使用していくもの・・・サイズ感や使用感が気になる方も少なくないでしょう。

今回はジェラートピケの母子手帳ケースは実際に使いやすいのか、というところに焦点を当ててみてみたいと思います!

スポンサーリンク

ジェラートピケの母子手帳ケースは使いにくいという口コミ

ジェラートピケの母子手帳ケースですが、使いにくいという口コミを見かけて不安になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こちらでは実際に使用していた方に使いにくかったポイントを聞いてみました。

ぬいぐるみモチーフの母子手帳ケース。

→楽天【ONLINE限定】ぬいぐるみモチーフ母子手帳ケース

開ける時にイマイチ全部がでてくるかんじと、サイズが大きいのでわかりやすいけど幅を取るなっておもうと、いままで小さいカバンしかもってこなかったのに大きいカバンを持たなくてはならないことがめんどくさく感じた。

花柄で薄くピンクと水色の花がついている母子手帳ケース 。

使いにくい部分は、ふたつに開くものではなく長財布のようになるものなので少し使いずらはさありました。慣れればだってことなかったですが。 大きなチャック型で大きく開くものの方が物の出し入れなどはあらやすいかと思います。

縦25cm横18cm。

旭山動物園とコラボレーションしたパステルカラーの弁当アニマル柄の手帳ケース。

→楽天【旭山動物園】縦型母子手帳ケース 4

母子手帳はそれほど大きくないのですがゆったりと余裕をもって収められるケースで少しばかり手帳ケース自体を大きく感じるためかすごく使いづらかったような経験があります。

もう少し手帳にフィットしたケースであったりコンパクトだと使いやすかったと感じると思いました。

うさぎの一番大きいサイズの母子手帳ケース 。

→楽天:うさぎ母子手帳ケース

かなりサイズは大きめなので持ち運びには少し不便かなと思いました。

また、ボタンを占めるのが少しやりにくいです。

病院などの精算のときなど、すぐパチっと閉めれないときもあり閉まってないまま鞄に 入れてしまったりするので少し使いにくいと感じました。

Mサイズのバスタイムベアモチーフの母子手帳ケース。

→楽天:gelato pique バスタイムベアモチーフ母子手帳ケース

パチンと止めるボタンタイプなので、荷物が多い時や手がふさがっている時は少し開閉がしづらいと思いました。

また、外側にポケットやファスナーがついていないので、サッと入れておきたい時などは不便に感じました。

熊柄のパイルぽいタイプの母子手帳ケース。

やっぱり白を生地に持ってきてるので、汚れが目立ちます。

ベースの色が、違ったり、生地が綿とかじゃなければよいですが、洗うのも縮みそうで、できませんでした。

可愛いですが、用途ポケットなどないので、デザインで満足するのみになります。

パンダ柄のMサイズの母子手帳ケース。

楽天:gelato pique パンダ母子手帳ケース

Mサイズでは私の住んでいる市の母子手帳が入るちょうどいいサイズなのですが、それが入る母子手帳ケースとなると少し大きくてかさばるかなと思います。

初マタニティでこれが普通なのかもしれませんが、まだ出産前の段階で小さめのハンドバッグを使用しているのですが、入れるとギリギリ見えるか見えないかくらいで大きさが私的には大きいかなと思いました。

ベア母子手帳ケースM 全面がクマの顔になったタイプの母子手帳ケース。

→楽天[ジェラート ピケ] ベア母子手帳ケース

使いにくいと感じた点はあまりなく、全体的に気に入っているため2代目になります。

しいてあげるなら、使用しているタイプはフラップ型の蓋になっているためカバンの中に入れたまま開けにくい点です。

チャックタイプであればサッと開けますがフラップだと一度カバンから出さないと蓋が中で引っかかる点です。

使っていたジェラートピケの母子手帳ケースは、ONLINE限定ベア母子手帳ケースLです。

ONLINE限定ベア母子手帳ケースLは、母子手帳はスポット入って出し入れしやすいのでいいなと思ったのですが、カード入れがなくて別でカード入れを中に入れて使っていました。診察券などをひとまとめにしたかったので使い勝手が悪かったです。

・ドリームアニマル柄 じゃばら型 縦:17cm 横:24cm マチ1cm

→楽天[ジェラート ピケ] ドリームアニマル柄 母子手帳ジャバラケース

・ピケランド じゃばら型

→楽天[ジェラート ピケ] ピケランド柄ジャバラ型母子手帳ケース

基本的には満足しているのですが、診察券を入れるポケット部分が他の母子手帳ケースに比べて多いのですが、その部分は不要かなと思いました。

多すぎても正直そこまで診察券も入れないし、診察券ケース部分を普通のポケットにしていただいた方が使い勝手がいい気がします。

スポンサーリンク

ジェラートピケの母子手帳ケースが使いにくいと感じる部分4選

ジェラピケの母子手帳ケースは使いづらい・・・という意見も見られますね。

では、実際にどんなところが使いづらいのか、見ていきたいと思います。

片手で開けるのは大変

ジェラピケの母子手帳ケースはボタンタイプとファスナータイプの2種類があります。

ジップタイプの場合は基本的にフルジップで開けないと中身が取り出せない仕組みになっているため、片手が塞がっている場合は開閉に苦戦してしまいそうです。

出産後にも母子手帳ケースを継続して使用することを考えている場合は、子供を抱っこしているときでも片手で開けられそうなボタン式の方が良いかもしれませんね。

キルト生地は汚れやすい

手触りがふわふわで心地よいキルト生地の母子手帳もジェラピケから発売されています。

しかし、キルト生地はその性質上、汚れがつきやすく、目立つことがしばしば・・・
持ち歩く機会が増える母子手帳ケースに気づいたら汚れがついてしまって、落ちない!なんてこともあるかもしれません。

汚れないか心配だな・・・という方はビニールタイプのケースをお勧めします。

見開きタイプは収納が少ない

ジェラピケの母子手帳はじゃばらタイプと見開きのブックタイプがあります。

そのうちの見開きタイプはコンパクトで整理がしやすいように収納ポケットやミニポーチがついているため、スッキリとまとめることに長けています。

しかし、コンパクトにまとめられるが故に沢山物を入れて持ち運びたいとなると収納力はイマイチに感じるでしょう。

マチが1cm程度のため、出産後のお子さんの予防接種手帳や受給者証、お薬手帳などを入れようとするとパンパンになってしまらなくなってしまいます。

見開きタイプを使用する場合はサブケースなどを用意して用途によって使い分けすると良いかもしれませんね。

ジャバラタイプはかさばる

収納力を重視するならジャバラタイプがおすすめです。

こちらはマチが広く作られているため、収納力が抜群です。

ただ、こちらはマチが広いためにバッグの中でかなりスペースを取ってしまい、かさばってしまいます。

出産後はお子さんの荷物もプラスで持ち運ぶことになり、荷物が増えていく一方ですので、小さめのバッグを使っている方の場合は母子手帳ケース自体が邪魔に感じてしまう可能性もあります。

スポンサーリンク

ジェラートピケの母子手帳を使ってみて良かった点

とにかく可愛いし、健診にいくときとか気分があがること。

赤ちゃんの成長もだけど他の人とはかぶらない感じがすき。

好きなものが詰まったケースになってるかんじでもっていてモチベーション、気分が高まってたのしくなる

ほかのひととかぶることがなかったのですごくよかったです。

周りの人にもかわいい入れ物だと言われてすごく嬉しかったです。

ポケットの量は多いので、カード類はたくさん入ります。

ジェラートピケということがひっそりとわかる感じ

デザインがとても良く可愛らしいデザインであるためかすごく手帳を開くのが楽しみになりました。

また大好きな旭山動物園であったことにより北海道の旭川出身の私の心はとても弾んで故郷を思い出しノスタルジックな心になれ、精神衛生上良いと思います。

中に仕切りも沢山あり、チャックもあるのでとても使いやすいです。

また母子手帳だけではなくチケットや予防接種の冊子まるまる入れることが できるのでとても便利です。

2人目の母子手帳も余裕で入りそうなので今後もずっと使えるのも いいところです。

とにかく柄や淡い色合いが可愛いので、持っているだけで気分が上がるところが良いです。

表面もツルツルしていて汚れにくいし、内側も大きなポケットで仕切られているので、パッと見て探しやすく収納もしやすいです。

柄が可愛いので、被りにくいところです。

知らない人には、わかりませんが笑 見てわかる人には、ジェラピケだ!とわかるデザインなので、良いかもです。

我が家は、服も良く買うからお揃いで、持ってると可愛いと良く褒められてました。

まず、留め具が金属のボタンパッチになっているので、勝手に母子手帳ケースが開いているということはないです。

また開くとジャバラ型で中も見やすく、私の持っているMサイズでは15個のカードポケットと仕切られて3つの大きいポケット、2つの小さめのポケット、そしてファスナーの着いたポケットが1つあり、収納力はとてもいいと思います。

開き口が大きいため、カバンの中に入れたままでも中が見やすいところと、ポケット数が多いため用途によって入れる場所を分けられる所が便利で気に入ってます。

手帳部分のポケットだけではなく、カードを入れるポケットもMサイズであれば12ポケットくらいあるので診察券・保険証を何枚も入れられる所も良いです。

また、中にチャック式のポケットもあるため、印鑑や記録用USBなど大切なものを更に蓋つきで入れられるのも安心感があって素晴らしいです。

ONLINE限定ベア母子手帳ケースLは、くまのモチーフになっていてとても可愛いです。

見た目に癒されるので持っていて、お母さんになったんだなと少し実感が湧きます。

仕切りが付いているので、エコー写真も折らずに入れれます。

一番はデザインが可愛いことです。

また、表面がラミネート加工のようにツヤツヤの素材を使用しているので、汚れてもさっと拭き取ることが出来るのでとても助かっています。

また、ポケットも多いので、私のように母子手帳やお薬手帳を始め、子ども用のサブ通帳やマスクなどを入れておきたい人にはぴったりだと思います。

スポンサーリンク

ジェラートピケの母子手帳ケースのサイズ感は?

ジェラピケの母子手帳ケースにはS,M,Lと3サイズの展開があります。

3種類のサイズ展開があるのはありがたいけど、実際に自分に合っているサイズはどれなのか、と悩むと思います。

こちらではSサイズとMサイズを例に比較していきたいと思います。

Sサイズ

Sサイズはまさにコンパクトサイズで小さなカバンにも収納できるサイズ感で、使い勝手が良いものになっています。

アイテムサイズ
サイズ表記 縦 横 ポケット内(個数)
F 13.5cm 20cm 9個
(ジェラートピケ公式サイトより)

サイズ感としてはA6とB6母子手帳が入る作りになっています。

いくつかポケットも内蔵されているので診察券やペン、医療券等の収納にも困りません。

Sサイズだと持ち運びに便利でサイズ感が好きという口コミが多いみたいです。

普段から荷物が少ない方にはSサイズがオススメです。

Ⅿサイズ

一方Mサイズですが、Sサイズより少し大きめのサイズでポケット収納は2倍となっています。

アイテムサイズ
サイズ表記 縦 横 ポケット内(個数)
F 17cm 24cm 18個
(ジェラートピケ公式サイトより)

自治体によっては医療券のサイズが母子手帳よりも大きめ、ということもあるようなので折り曲げたくない方や妊婦健診での必要なもの以外にも一緒に持ち歩きたいものがある方にはMサイズがオススメです。

SサイズもMサイズもそれぞれのメリットはありますが、大事なのは母子手帳や医療券など、これから収納するもののサイズをよく確認した上で、どのように今後使用したいかを考えると購入に失敗した!と思うことは少なるでしょう。

Lサイズ

Lサイズは、Mサイズより少し大きめのサイズでポケット収納は同じとなっています。

サイズ
縦:18cm 横:26cm ポケット:18個

(ジェラートピケ公式サイトより)

母子手帳のサイズが大きい自治体の方は、一番大きいLサイズを購入されることをおすすめします。

ジェラートピケの母子手帳ケースが人気の理由

ジェラートピケの母子手帳ケースはなぜ人気があるのでしょう?

それは「大人のデザートのような」をコンセプトにソフトなタッチでアニマルやフルーツがデザインされており、可愛いの中に大人でも使うことが出来るおしゃれさが入っているからでしょう。

普段はルームウェアとして人気の高いジェラートピケですが、最近はマタニティ、ベビー用品も販売しています。

妊娠中に大変なことが多いプレママには、少しでも素敵な妊娠生活を送るための相棒としてお気に入りの母子手帳ケースをゲットしたい!と憧れのブランドとして注目がいくのでしょうね。

使いやすいジェラートピケの母子手帳ケースの選び方

プレママに圧倒的な人気を誇るジェラピケの母子手帳ケースを快適に長期間使用していきたい・・・!

そのためにはどのようなことに注意すれば良いでしょうか?

入れるものを洗い出す

母子手帳ケースのタイプによって収納ポケットや内容量が変わってきます。

妊婦健診で、お子さんが生まれた後の検診で色々な書類や冊子をもらうと思います。

その中でも必要と思うものを収納し、使用しやすいように日々整理しておくと良いでしょう。

母子手帳の大きさやケースのサイズ感を確認

サイズ感のときにもお話しましたが、自治体により母子手帳や医療券のサイズが変わってきます。

自分が収納したいもののサイズを確認した上で母子手帳ケースを購入することは大切なことです。

また、「心配性でついつい荷物が多くなってしまうから沢山入るケースがいいな・・・」、「私はできるだけ身軽に動きたいからコンパクトなものがいい」などそれぞれのライフスタイルに合うものを使用することが一番ですので、実際に実物を見て、自身にしっくりくるサイズを選ぶと良いと思います。

見開きタイプがおすすめの人

見開きタイプの母子手帳ケースは一目見てどこに何があるか把握しやすい作りになっていますので・・・

  • 整理が苦手で一目見てどこに何があるか把握したい方
  • 荷物を軽く、コンパクトに持ち歩きたい方
  • お子さんひとりひとりで書類の管理をしたい方

にオススメのタイプとなります。

ジャバラタイプがおすすめの人

ジャバラタイプの母子手帳ケースはマチが広いため、大容量を収納できることがメリットですので・・・

  • たくさんのものをひとつにまとめて持ち運びたい方
  • ものの出し入れを簡単に済ませたい方
  • 複数のお子さんのものをひとつのケースにまとめたい方

にオススメのタイプと言えるでしょう。

ジェラートピケの母子手帳ケースは使いにくい?サイズ感や失敗しない選び方のまとめ

多くのプレママの憧れのジェラピケの母子手帳ケースですが、サイズ感やタイプがいくつかあることがお分かりいただけたと思います。

せっかく買うのであれば長く使えるものが良いかと思いますので、ご自身のライフライフスタイル、用途、もちろんデザインを吟味してお気に入りのものを見つけてくださいね!

素敵なマタニティライフになりますように・・・!

>>【楽天】ジェラートピケの母子手帳ケースを探す

夏はお得に遊ぶ

>>アソビュー(レジャー施設・体験がお得!)

夏はお得に旅する

>>楽天トラベル(クーポン)

>>じゃらん(クーポン)

>>Yahoo!トラベル(最大10%割引のキャンペーン中!)

 

ミールキットで時短家事
>>HelloFresh(世界中の味を手軽に楽しめて最大8,000円OFF!)

オイシックスのお試しセット(3日間の献立キットも入って1980円!)

 

勉強の苦手克服

>>ブンブンどりむ

>>チャレンジタッチ(進研ゼミ小学生講座の無料資料請求)

>>「進研ゼミ中学講座」入会・資料請求はこちら(1か月分実質無料キャンペーン中!)

 

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました