ドライイーストが賞味期限切れの時の使い道は?パン以外にも使える? | お悩み便利帳
本ページはプロモーションが含まれています。

ドライイーストが賞味期限切れの時の使い道は?パン以外にも使える?

生活

冷蔵庫を整理していると、使わずに未開封で放置していたドライイーストが出てきました。

子ども達と一緒にパン作りしようとしてドライイーストを買ったまま、使わず時間が過ぎてしまったようです。

賞味期限切れで、賞味期限は半年過ぎているのですが、このドライイーストは使えるのでしょうか?

捨てるのは勿体無いけれど、賞味期限切れなので使っても良いか心配、そう悩んでいるのは私です。

そこで今回は賞味期限切れのドライイーストは使えるのかについてや、賞味期限切れのドライイーストの使い道について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ドライイーストの賞味期限が切れてもパンは膨らむ?

パンの画像

賞味期限切れのドライイーストを使って、パンを膨らませることはできるのでしょうか?

パン作りに欠かせないドライイーストとは、イースト菌を乾燥させた食品です。

ドライイーストを入れたパンは、時間をかけてイースト菌が発酵し、それによってパン生地を膨らませることができます。

賞味期限切れのドライイーストの場合、ドライイーストの発酵力が低下している可能性があります。

発酵力が低下したドライイーストを使ってパン作りした場合、パンが膨らまない場合もあるようです。

スポンサーリンク

ドライイーストは未開封であれば賞味期限切れても使える?

ホームベーカリーに入ったドライイースト

ドライイーストは未開封であれば賞味期限切れでも使えるのでしょうか?

結論から言うと、使えます。

しかし、賞味期限切れのドライイーストの使える期間は、ドライイーストの保管状況や賞味期限の切れた期間によっても異なります。

詳しく説明していきます。

賞味期限というのは、品質劣化が比較的遅い食品を未開封の状態で、製造者が安全や味・風味といった全ての品質維持を保証している期間のことです。

賞味期限はメーカーによっても違いますが、基本的には、表示された日時の1.1から1.5倍の期間であれば、賞味期限が切れても食べて大丈夫な状態であることがわかりました。

ドライイーストの賞味期限は一般的に1から2年と言われています。

そのため、賞味期限が1年だったドライイーストは、およそ1ヶ月から4ヶ月は賞味期限切れても使えるという計算になるでしょう。

同じように計算すると、賞味期限が2年だったドライイーストは、およそ2ヶ月から1年は賞味期限が切れても使えるということにはなります。

ただし、これはあくまで計算上の話です。

賞味期限切れのドライイーストが使えるかどうかは、ドライイーストの状態を見て判断してください。

スポンサーリンク

ドライイーストを開封してしまった後の賞味期限は?

ドライイースト

ドライイーストを開封してしまった場合の賞味期限はどれぐらいなのでしょうか?

ドライイーストは開封してしまうと日持ちしません。

大体1ヶ月以内で使い切るようにしましょう。

スポンサーリンク

ドライイーストが腐ってないかの確認方法はある?

お皿に入ったドライイースト

賞味期限切れのドライイーストが腐っていないか確認する方法はあるのでしょうか?

調査してみたところ、ドライイーストが腐っていないか確認する方法が見つかったので紹介します。

湿気で固まっていないか、酸っぱいような臭いがしないか、カビが生えていないか、ダニが湧いていないかを確認してください。

いずれか1つでも当てはまった場合は、そのドライイーストは腐っています。

そのため使わないようにしてください。

スポンサーリンク

ドライイーストの賞味期限が切れている時は健康に悪い?

人のシルエット

ドライイーストの賞味期限が切れていた場合、そのドライイーストを使って料理したパンなどを食べることは健康に悪いのでしょうか?

調査したところ、賞味期限切れのドライイーストを食べることが健康に悪いとは言い切れないことがわかりました。

ただし、先ほど説明したような、腐ったドライイーストの場合はお腹を壊すなど健康を損ねる恐れがあるので、注意してください。

スポンサーリンク

賞味期限が切れてしまったドライイーストのパン以外の使い道は?

賞味期限切れのドライイーストが大量にある場合、使い道に迷ってしまいますよね。

パンを焼く以外に使い道はあるのでしょうか?

賞味期限切れのドライイーストがある時の、パン以外の使い道について調査してみましたので、紹介します。

ピザ生地にする

1つ目の使い道はピザ生地にすることです。

ドライイーストと強力粉、薄力粉、塩、オリーブオイル、ぬるま湯があれば、美味しいピザ生地が作れるようです。

詳しくはこちらをご覧ください。

元ピザ屋店員の手作りピザ生地 by meechun♡
自宅でもピザ屋の味を堪能したい!少ない材料で簡単にピザ生地作れます♡伸ばし方☞ID:2448497 れぽ1000突破♡

ホットケーキにする

続いての使い道はホットケーキにすることです。

ドライイースト、強力粉、マーガリン、卵、牛乳で、ふかふかのホットケーキが作れちゃいます。

詳しくはこちらをご覧ください。

ふかふか♡強力粉のパンケーキ(イースト) by kkomugi
BP使用と一味違う、ふかふか感&厚み♡ ぜひ1度お試しを! 2011.9.1話題入り感謝♪

フォカッチャ

最後に紹介するのはフォカッチャにするという使い道です。

こちらも簡単に作れるようです。

材料は、ドライイースト、強力粉、砂糖、塩、ぬるま湯、オリーブオイル、ローズマリーです。

詳しくはこちらをご覧ください。

ふわふわ!簡単フォカッチャ by いとしのイギリス
クックパッド本に掲載ありがとう! お店より美味しいフォカッチャが、初めてでも簡単に作れます。 手が止まりませんよ~^^
スポンサーリンク

ドライイーストが賞味期限切れの時の使い道は?パン以外のまとめ

いかがでしたでしょうか?

ドライイーストは賞味期限切れでも使うことができるとわかりました。

ただし、賞味期限切れのドライイーストは腐っている場合があるので、湿気で固まっていないか、酸っぱいような臭いがしないか、カビが生えていないか、ダニが湧いていないかを確認するようにしましょう。

また、賞味期限切れのドライイーストの使い道は、パン以外にもあり、ピザ生地にしたりフォカッチャにするなど、様々な使い道があると紹介してきました。

私も早速、賞味期限切れのドライイーストでフォカッチャを作りたいと思います!

生活
スポンサーリンク
お悩み便利帳
タイトルとURLをコピーしました