幼稚園ママはお金持ちって本当?幼稚園ママと保育園ママの実情を解説

生活

『幼稚園ママはお金持ち』のイメージってありますよね?


それって、本当なのでしょうか?


今回は、引っ越しに伴い、我が子を幼稚園と保育園に通わせたことのある私が幼稚園ママと保育園ママの実情を調査し、お金持ちかどうか検証してみます!

スポンサーリンク

幼稚園ママがお金持ちって本当なの?

悩んでいる女性


幼稚園ママと保育園ママをイメージすると、幼稚園ママはお金持ちな感じがしますよね?


イメージなだけで、本当はどうなのでしょうか?


項目ごとに確認してみましょう。

共働きしなくてもいい家庭が幼稚園に通う傾向


保育園に入園するには、両親が就労していることが前提となります。


一方で幼稚園は、ママが専業主婦など共働しなくてもいい家庭が多く通う傾向にあります。

共働き家庭も幼稚園に通っている場合も多い


幼稚園ママは専業主婦のイメージがありますが、実は幼稚園に通させながら共働きの家庭も多くいらっしゃいます。


幼稚園によっては居残り保育もあり、働くお母さんでも幼稚園に通わせることは可能なのです。

スポンサーリンク

幼稚園ママがお金持ちのイメージがある理由

お金を見る女性


それでは、なぜ幼稚園ママがお金持ちなイメージがあるのでしょうか?


家庭の経済力、短い保育時間について考えてみましょう。

ママが働かなくても生活できる経済的余裕


やはり、専業主婦をされている方が多く、幼稚園ママが働かなくても生活できる経済力があるお金持ちな家庭が多いからではないでしょうか?

ママが働いても幼稚園の短い保育時間で足りる


例え、幼稚園ママが働いたとしてもパートをされる方の割合が多く、幼稚園の短い保育時間で足りるようです。


保育園ママより働く時間も少なく、余裕のある生活をしているように感じます。

スポンサーリンク

幼稚園ママがお金持ちだと感じる瞬間

お金


それでは具体的に幼稚園の通わせているとき、幼稚園ママがお金持ちだと感じた瞬間の具体例をあげていきます。

専業主婦


新築の持ち家、車もあって、ママが専業主婦と聞いた瞬間お金持ちとだと感じました。


その中には、ママ友ランチをされている方も多く、優雅な生活がうかがえました。

子供にたくさんお金をかけている(遊びに出かける費用が多い・習い事をたくさんしている)


長期連休などがあった後、幼稚園のクラスで『お休みは何をしましたか?どこに行きましたか?』の発表がありました。

その中で、お友達が飛行機に乗ってお出かけした話や、ディズニーランドに行った話を子供から聞くと、お金持ちの家庭だと思いました。

また、英語・ピアノ・ダンスなど習い事も多く習わせていたり、幼稚園内で行われる高額な知能教育に役立つ習い事も、子供のためと思って習わせているご家庭はお金持ちで余裕のある生活をされているのだと思いました。

身なりがキレイ


家事や育児、ましてや仕事までしていると、自分のことに手が回らないママも多い中、お迎えに来るたびに、おしゃれな服を着て、化粧もきちんとして、髪のセットもしっかりされている幼稚園ママは、生活に余裕が感じられます。

持ち物が高価


参観日に洋服、靴、カバンなど高級ブランドを、さらっと身に着けている幼稚園ママも多くいます。

ママの趣味にお金をかけている


幼稚園ママが趣味としてお料理や、ヨガ等の習い事をしたり、美容にお金をかけたりされる方も多いようです。

スポンサーリンク

幼稚園ママでなくてもお金持ちは多い

人差し指を突き出す女性


ここまで幼稚園ママがいかにお金持ちが多いのかをあげてきましたが、実は幼稚園ママではなくても、お金持ちは多いのです。

保育園ママは共働きなので収入が多い


保育園ママは働いていますので、共働き世帯の収入は単純に夫のみの所得よりも多くなります。

保育園ママは生活が苦しいから共働きなわけじゃない


保育園ママが働く理由は生活のためだけではなく、仕事が好きだから・やりがいがあるから働かれている方が多くいます。

保育園ママはキャリアを積んでいる


保育園ママは、出産後も仕事を続けていますのでキャリアアップし、収入が増えていきます。

幼稚園ママがお金持ちで羨ましい?実情は?

赤ちゃんと女性


幼稚園ママは、お金持ちなイメージがあり羨ましいと思う方のためにもデメリット面や実情を確認しましょう。

子どもの預け先やサポートがない


我が子が通っていた幼稚園に預かり保育はありましたが、やはり保育園に比べると時間が短く、いざ本格的にフルタイムで働きたいと思うと難しいでしょう。

ママの体力に限界がある


長期休暇のときには、幼稚園は長いお休みになってしまう場合が多く、毎日元気なお子さんと一日中過ごすと疲れてしまい、体力の限界を感じる幼稚園ママも多いようです。

夫が転勤族


大手企業に就職されている夫がいる方は、高収入ですが転勤も多く引っ越しを繰り返す傾向があります。

収入より子供の側にいることを優先する考え


幼稚園ママの中には、収入的には厳しいが子供が小さいうちは一緒にいる時間を大切にしたいと考え専業主婦であったり、幼稚園の保育時間内に短時間のパートをされている方もいらっしゃいました。

羨ましいなら自分も幼稚園ママになる


令和元年10月より、3歳から5歳までの幼稚園・保育所・認定こども園などの利用する子どもの保育料が無償化されました。

羨ましいと思う方、幼稚園ママになってみるのもいかかでしょう。

幼稚園ママはお金持ちって本当?幼稚園ママと保育園ママの実情を解説まとめ


今回は、幼稚園ママはお金持ちなのかどうかを調査しました。


結論からしますと、幼稚園ママの中にはお金持ちの方もいますが、保育園ママがみんな生活に苦しいから共働きをしているわけではないことが分かりました。

各ご家庭で、園の教育方針、通園時間、保育時間などの色々な条件を加味して、どこの幼稚園に通わせるのか、保育園に通わせるのか検討されているようです。

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました