金持ちぶるママ友がムカつく!自慢でイラつくエピソードと対処法をご紹介 | お悩み便利帳
本ページはプロモーションが含まれています。

金持ちぶるママ友がムカつく!自慢でイラつくエピソードと対処法をご紹介

ママ友

ママ友問題!内容はいろいろありますが、金持ちぶるママ友の言動にイラッとする。そんな経験はありませんか?
運動会なのにブランド物のバックを持ってきて無造作に地面にポイ置きしてみたり、英語教室のお迎えに高級車で乗りつけたり。
好きな様にやれば…とは、思っていてもママ友仲間からも一目置かれて、ますます自慢がエスカレートしてきて、付き合いにくいったら無い!
そんな金持ちぶるママ友の対処法をいくつかご紹介します。

スポンサーリンク

金持ちぶるママ友はどうして生まれるのか

仲良く話しているママ友


仲良しママ友グループといえば聞こえはいいけれど仲良しさんばかりであるはずがない。
中にはどうしてもトップに立ちたい人がいるものです。
人柄や器の大きさで自然とリーダーシップを取れる人もいるけれど、そういったものがない人もいますよね。何かで自分をアピールしなければ…その結果、金持ちぶるというというキャラクター設定を選んでしまったのかもしれません。

      目立ちたいと思っている


上手に付き合えば何よりも力強い存在となりうるママ友。
ですが、そのママ友が「うちは裕福なのよ」と自慢してくるような人だったら?黙って自慢話を聞いているのももう限界!って事になるのは当たり前。
彼女はどうしてそんなに自慢がしたいのか?
注目の的となりたいのでしょう。羨望の眼差しを向けられたいのでしょう。
話題の中心でいたいのでしょう。グループの中心人物となれば発言権は自分にあって気にいらないママはグループから外す事も出来てしまいますから。
グループの中で誰よりも目立って地位を不動にしたいのでしょうね。

      マウントをとって有意に立ちたいと考えている


ママ友仲間の中でトップでいたい。そんな意識からマウントを取ることで自分を安心させているんですよね。もちろん、話は大きく盛られているに決まっています。
あからさまに自分が上よ。という態度にはこちらにダメージを与えようという意図が見え隠れしていますものね。
例えば、流行りのブランドの洋服、子供達の習い事、ご主人の勤務先などチラリ、チラリ自慢話を交えてこちらの反応を観察しているのですね。

      あなたに仲間になってほしくない思いがある


そんな風に偽った自分をあなたには見透かされていると感じているのかもしれませんね。他の皆んなは、素直に羨んでくれるのに…
金持ちぶるママ友は、あなたに本心がバレてしまっているのではないかと不安なのかもしれません。
      ママ友本人に悪気がなく周りがそう感じているだけ
ただ…見方を少しだけ変えてみると彼女側に悪意があったわけではなかったのかもしれません。
みんなの注目を集めたくてした話がどんどんとエスカレートしていってしまっただけ。
周りが勝手に『すごいお金持ち』と勘違いしてしまった可能性もゼロでは無いかも、ということも考えられます。


実家が不動産業だから、「条件のいい物件紹介できるよ」とか、何度も言われたらむかつきますよね。

スポンサーリンク

 金持ちぶるママ友にムカつく理由

イライラしている女性


自分には、どうしたって手に入らないものをいとも簡単に手に入れてその話を自慢された時などに、どうしてこんなにムカついてしまうのか、考えてみましょう。

 ママ友のことが羨ましいから


お金持ちぶるママ友に、欲しい物我慢せずに買うでしょって聞いたら「考えてたらなくなっちゃうよ」って半笑いで返されたらイラッとしちゃいますよね。
普通の主婦なら全部自分は後回しにしてまずは家族が優先になりますよ。
自由にお金を使う事ができるってやっぱり羨ましいですよ。

  自分に自信がないから


自分には金持ちぶるママ友みたいに何でも好きなようにする力がないな…ってつい思ってしまいますよ。お金の力ってやっぱり大きいものです。
エステに行ったり、高価な化粧品を使えれば、私だってもう少しきれいになれるのに…
でも、それは無理だし…
どうしても自分に自信が持てない。
私はそう思う事があります。

スポンサーリンク

    金持ちぶるママ友にムカつくときの対処法

解決策のブロック


金持ちぶるママ友にムカつく時、そんな時の対処法をいくつかご紹介します。

相手にしない


一々大袈裟な反応をしないでそんなに関心示さななければ相手もクールダウンするはず。
相手にしないというスタンスでいることも大事です。
下手に張り合おうなんて応戦したら自分が疲れてしまうだけですよ。
金持ちぶるママ友の自慢話が始まったなと思ったら今日の夕飯のメニューを考えるとか、頭の中で鼻歌でも歌っていればいいです。
他のママ友が反応してくれるでしょう。

 ママ友と距離を置く


必須な用事でもなければお誘いも断る。
ストレスをためるくらいなら、彼女と距離を置くのも大事です。
電話やLINEも出来るだけ手短に、ただあまりに他人行儀過ぎるとまた面倒なことになりかねないので程々冗談はあった方が良いかもしれません。

スポンサーリンク

金持ちぶるママ友がムカつく!むかつくエピソードと対処法のまとめ


こちらでは、金持ちぶるママ友がムカつくとお悩みの方に、ムカつくエピソードや対処法をまとめておきました。
マンション1棟、買うのにどのくらいかかると思う?なんて庶民の私に平気で聞いてくる人は、本当の友達じゃない!必要以上に接触しない。
ただ、ママ友グループから外れる訳にはいかないので、彼女の事をどんな風に思っているのか、他のママ友に聞いてみるのも良いかもしれません。自分の知らない彼女の一面に気がつくこともあるかもしれません。その上でもう一度冷静に、彼女を見直して見てください。
彼女には彼女なりの理由があってのことだったのかもしれませんね。
彼女の自慢話に振り回される事なくご自身の眼で正しい判断をして下さい。

ママ友
スポンサーリンク
お悩み便利帳
タイトルとURLをコピーしました