保育園で役員になった時の挨拶の例文・初めての総会で失敗しないコツ

幼稚園・保育園

子どもが通う保育園で役員になってしまった時、どうしたら良いんだろうと不安に感じる方は多いと思います。

私は役員をするのが苦手で、役員になると任期を終えるまで憂鬱と不安な気持ちでいっぱいになります。

そんな保育園の役員の初めての仕事は、総会での役員挨拶という場合が多いですよね。

初めての役員で、なんと挨拶をしたら良いのかわからない、と困っているママも私だけではないはずです。

そこで今回は保育園で役員になった時の挨拶の例文・初めての総会で失敗しないコツについて調べてみたので紹介します。

\学校生活の感染対策/
⇒【楽天】不織布マスク人気ランキング
⇒【Amazon】不織布マスク人気ランキング
▲▲いま売れ筋の商品は?▲▲

スポンサーリンク

保育園の役員の挨拶は何を言えばよい? 

保育園の役員挨拶、緊張しますよね。

しかし、コツさえ押さえれば大丈夫です。

まずはじめに、3つの話せば良いポイントについてお伝えします。

自己紹介

まず最初にしたいのは自己紹介です。

子どもの保育園でのクラス名と、子どもの名前、自分の名前を、はじめに伝え、その後趣味や家族構成などを簡単に伝えると良いでしょう。

例文

〇〇組の〇〇の母の〇〇です。

3人の子どもを育てており、〇〇は長男です。

趣味はヨガで、YouTubeを見ながら自己流でヨガをしています。

意気込み

自己紹介が終わったら、次に、役員への意気込みを伝えましょう。

例文

保育園の役員をさせていただくのは今回が初めてです。

そのため、わからないことも多く、ご迷惑をお掛けしたら申し訳ありません。

一生懸命取り組ませていただきたいと思っています。

挨拶

意気込みを伝えたら、最後の締めに、よろしくお願いしますと、挨拶をすると良いでしょう。

例文

よろしくお願いします。

一年間よろしくお願いします。

スポンサーリンク

挨拶を失敗しないためのポイントは?

知らない人ばかりの保育園での総会、そこで役員の挨拶をするのは緊張しますよね。

失敗したらどうしようと、不安に思う方も私だけではないでしょう。

そこで、続いては、挨拶を失敗しないためのポイントについて紹介します。

堂々とする

まず大切なのは、堂々とすることです。

私は緊張してしまうとついおどおどしてしまうのですが、おどおどしたり、言葉に詰まってしまうと、周りの方の印象に残ってしまいがちです。

また、この人自信なさそう、役員が務まるのだろうか?と周りの親御さんから思われてしまう危険性もあります。

そうならないためには、堂々とすることが必要です。

はきはきと話す

次に大切なのは、はきはきと話すことです。

ぼそぼそと小さな声で話してしまうと、せっかく頑張った挨拶も、周りの親御さんに聞こえていないという事態に陥る可能性が高くなります。

せっかくの挨拶を周りの親御さんにしっかり聞いてもらうためにも、挨拶ははきはきと話しましょう。

準備は万全に

準備を万全にすることも大切です。

事前に話すことを決めていないと、いざ挨拶をする時に緊張してしまい、きちんと挨拶ができなかった経験を私はしたことがあります。

何を話すのかなど準備を万全にしておくと、当日慌てず、落ち着いて挨拶ができるでしょう。

あまり忙しいアピールはしない

気をつけたいのは、あまり忙しいとアピールしないことです。

仕事が忙しい、子育てが忙しい、色々あるでしょう。

しかし、忙しいのは自分だけではありません。

そのため、私は忙しいんです!とアピールをしすぎてしまうと、周りの親御さんから良い印象を持たれないことも多いので、気をつけましょう。

イメージトレーニングをしておく

イメージトレーニングをしておくことも大切です。

たくさんの人の目の前で挨拶をしている自分を事前にイメージしておくことは、当日落ち着いた気持ちで挨拶ができることにつながります。

スポンサーリンク

初めて役員になった時の挨拶の例文

初めて役員になった場合、不安でいっぱいですよね。

そんな時は、下の例文のように、初めてよ役員であることを挨拶で伝えられると良いでしょう。

例文

〇〇組の〇〇の母親の〇〇です。

〇〇は2人姉妹の次女です。

私の趣味は音楽を聴くことです。

私は、保育園の役員をさせていただくのは今回が初めてです。

そのため、わからないことも多く、ご迷惑をお掛けしたら申し訳ありません。

一生懸命取り組ませていただきたいと思っています。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

仕事と両立する事を伝える例文

仕事と保育園の役員を両立しなければならない方も多いですよね。

仕事と保育園の役員、この2つを上手く両立させたいと思っている方は、そのことを挨拶の時に伝えるチャンスです。

例文

〇〇組の〇〇の母親の〇〇です。

〇〇と主人と私の3人で暮らしています。

私の趣味は音楽を聴くことです。

週5日フルタイムで働いています。

役員の予定が事前にわかっている場合、会社に言って役員日に休みを取ることができるので、早めに予定を、教えてもらえるとありがたいです。

しっかり両立したいと思っています。

頑張ります。

よろしくお願いします。

下の兄妹がいる事を伝える例文

下の兄妹がいる場合も、そのことについて役員挨拶で伝えておけると良いでしょう。

例文

〇〇組の〇〇の母親の〇〇です。

〇〇は長男で、0歳の長女がいます。

下の子が0歳とまだ小さいので、役員で集まる際に連れて参加させてもらうことが多くなると思います。

ご迷惑をおかけするかもしれませんが、一生懸命頑張ります。

よろしくお願いします。

保育園で役員になった時の挨拶の例文のまとめ

保育園で役員になった時の挨拶は、自己紹介、意気込み、挨拶の3つをきちんと押さえて行うことが大事です。

保育園で、知らない人達の前で、役員の挨拶をするのは緊張しますが、明るくはきはきと役員の挨拶をするようにしたいですね。

\学校生活の感染対策/
⇒【楽天】不織布マスク人気ランキング
⇒【Amazon】不織布マスク人気ランキング
▲▲いま売れ筋の商品は?▲▲

タイトルとURLをコピーしました