ママ友が自分よりお金持ちで羨ましい!嫉妬しないためにできることは?

ママ友

乗っているのは高級外車、住んでいるのは広そうな一軒家かタワーマンション、着ている服や身につけるものは全てブランド品、などなど…

なにげなく見えるところから、「このママ友はお金持ちで羨ましい!」と嫉妬してしまうママさんって多いと思います。

「私は専業主婦だから、お金に余裕がない」「ママ友との交流が辛い…」

など、他のママ友との環境を比べて悩んでいませんか?

私も、子どもが保育園に通い出したのをきっかけにママ友ができ、お金持ちのママ友との交流に悩んでいる主婦の1人です。

そんな私が、ママ友との交流で感じた

・ママ友が自分よりお金持ちだと感じる瞬間

・嫉妬してしまう理由

・本当にお金持ち?ママ友の実情

・嫉妬してしまう前にするべき事

をこの記事では紹介していきます。

ママ友との悩みがある主婦のみなさん、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ママ友が自分よりお金持ちだと感じる瞬間あるある

子どもの送迎などで、ほぼ毎日顔を合わせるママ友。

ふとした瞬間に「このママ友はお金持ちなのかな?」と思う事ってありますよね。

私が感じた、ママ友がお金持ちだと思った瞬間をご紹介します。

ご主人の職業

ママ友との会話の流れで出てくる事が多い、「ご主人はなにされているんですか?」という会話。

この会話でママ友がお金持ちかどうかって大体分かってしまいます。

お金持ちのママ友って、やっぱりご主人がすごく稼いでいるんですよね!

お医者様や、大学の教授、外資系企業のトップにいる方やIT業界に勤める方々…

どこで出会ったのか教えてもらいたいくらい羨ましい職業なんです。

また、「普通のサラリーマンです。」なんて人も油断できません。

部長・課長クラスやトップクラスの営業マンだと収入も変わってきます。

しっかり稼いでくれるご主人を持っている事も、嫉妬してしまうポイントになりますね。

服装や持ち物がブランド

服はもちろん、バッグや携帯ケースに至るまで、身につけているものが全て超高級ブランド品のママ友っていませんか?

私のママ友にも、有名ブランド品の靴下を履いている方がいました。

チラッと見えるところまでブランドのロゴがしっかり見える事に驚きです。

ランチ代が高い

ママ友とある程度仲良くなると、「ランチに行きませんか?」となる事が多いと思います。

でも、ランチだってファミレスやカフェで済む様な話ではありません。

お金持ちのママ友が選ぶお店は、フレンチのレストランでフルコースのランチがほとんど。

安くても2,000円、高いと10,000円近くなど、専業主婦にとっては痛い出費ですよね。

これが毎週となると…

私ならそっとグループから外れるかもしれません(笑)

子連れで遊ぶ時の費用

お金持ちのママ友は、子ども連れで遊ぶ時も費用が桁外れです。

我が家では、大型連休や特別な記念日などで利用するようなちょっとリッチな施設でも、お金持ちのママ友は子連れで遊ぶ日に利用するのが当たり前。

何気ない日に利用するには高すぎますよね…

ちょっとしたレジャーのレベルが違いすぎて驚きです。

自宅がきれい

お金持ちのママ友って、子どもが居るとは思えないほど生活感のないお宅なんですよね。

しかも家具のほとんどが白を基調としていて、汚れなんか一切ありません。

「子どもいるよね?」と思わず聞いてしまいそうになるほど…

それに比べて我が家は、壁には落書き、机の上には物が溢れていて、片付ける余裕もありません。

自宅が綺麗というのも、「家政婦さんを雇っているのかな?」と考えてしまいます。

子供の習い事

子どもには「好きな事をさせたい!」と思うママさんは多いかと思います。

教育熱心なママさんほど、学習系やスポーツ系など、幅広い習い事をさせていますよね。

そんな習い事で仲良くなったママ友との会話で、我が家より多くの習い事をさせていると「お金に余裕があるのかな?」と思ってしまいます。

話を聞くと平日はもちろん、休みの日まで習い事に費やしているなんて事も…

子どもにとっては視野が広がって良いのかもしれませんが、送迎や月謝代などを考えると、我が家では1、2個の習い事が現実的です。

スポンサーリンク

ママ友が自分よりお金持ちで嫉妬する理由

ママ友がお金持ちで嫉妬してしまう理由は、人それぞれだと思います。

自分より裕福な人を見て、嫉妬する事は当たり前の感情です。

私もお金持ちのママ友を見て、「自分とは違う」事に嫉妬してしまう事が多々あります。

そんな私が、ママ友との日々の交流の中で感じた、嫉妬してしまう理由についてご紹介します。

経済的に余裕がある

嫉妬してしまう多くの理由として、経済的な余裕があるという事かと思います。

経済的に余裕があると、心にも余裕ができ、自然と言動や態度にも現れてくる気がします。

経済的に余裕がある理由のひとつに、先述したご主人の職業が大きく関わってくると思います。

やはり、ご主人が稼ぎ頭でいてくれると、奥さんにも余裕が生まれるのでしょうね。

キャリアウーマンで眩しい

専業主婦にとって、キャリアウーマンとして働きながら子育てもこなしているママ友は、人一倍キラキラして見えますよね。

キャリアウーマンとしてバリバリ働いているママ友は、社会的地位もあるからか堂々としているし、ご主人だけの収入に頼らず、自分もしっかり稼いでいるママさんには憧れてしまいます。

共働きでの育児は大変だと思いますが、ご主人だけの収入ではないので経済的余裕がある家庭も多いです。

「専業主婦はやりたくてやっているわけではない」と思っている主婦にとっては、キャリアウーマンのママ友には嫉妬してしまいます。

身なりが整っている

お金持ちのママ友は、朝でも夜でも身なりがしっかり整っているんですよね。

私なんか朝が苦手なので、すっぴんにマスク、Tシャツにジーンズとラフな格好での送迎が当たり前。

しかし、お金持ちのママさんはどんなに朝早くても、ばっちりメイクに髪も巻いているし、服装もワンピースなどの綺麗めスタイルなんです。

「朝ごはんを作ってくれる家政婦さんでもいるのかな?」と想像してしまうくらい常に身なりが整っている事に驚きです。

自分に自信がない

お金持ちのママ友は、自分に余裕があって自信たっぷりに見えませんか?

私も自分には自信がないので、いつも空気が淀んで見えるし、他のママ友がみんなキラキラして見えます。

お金があるという事も自信のひとつに繋がっていると思います。

スポンサーリンク

ママ友が自分よりお金持ちなのは本当?ママ友の実情

ママ友がお金持ちに見えても、実は「裏では色々な苦労をしている…」なんて事も。

SNSなどでは裕福アピールをしていても、生活費を削って見栄を張っているママ友もいます。

私が出会ったママ友の中にも、SNSで頻繁にブランド品をアップしているママ友がいましたが、実はそのブランド品は格安のサブスクでレンタルしたものだった!なんて方がいます。

見た目では裕福な家庭でも、中身をみるとカツカツの生活をしているママ友って意外といるんですよ。

そんなママ友の実情をご紹介します。

お金はあっても貯金はない

実は、日本の約3割の家庭が貯金0というのをご存知ですか?

貯金できないのは低所得の家庭だからという問題だけではありません。

収入の全てを娯楽に費やしているという家庭も少なくないのです。

共働きならともかく、ご主人の収入をママ友との娯楽に使っていると考えると、ご主人が可哀想ですよね。

見栄を張るために貯金を崩したり、生活費を削っているという家庭も多いようですね。

実はローン返済に追われている

住宅や車は、フルローンか少額の頭金で購入したという家庭も多いはずです。

「高級外車を買った」「新築マイホームを建てた」などと聞くと羨ましく感じますが、実は毎月の収入のほとんどをローンの返済に充てているなんて実情もあります。

大きな買い物になるほど嫉妬心は芽生えてしまいがちですが、中身はカツカツのローン地獄だったり、「頑張って購入した」という家庭も多いのです。

節約上手

ママ友とのランチには何千円も出せるほどのお金持ちに見えても、家庭ではかなりの節約家だというママ友もいます。

スーパーははしごして見切り品などの安いものを買ったり、タイムセールには積極的に参加していたり…

ママ友とのランチのために必死に節約しているママさんもいるんです。

お金持ちだから幸せとは限らない

お金があるからといって、必ずしもその家庭が幸せかどうかは限りません。

お金があっても悩みがないなんて人は1人もいないのです。

多くのお金持ちは、苦労だらけの下積み時代を経て手に入れたという方々なんです。

確かに、お金のことで悩んでいる人にとっては、お金持ちは羨ましくなります。

しかし、お金はあっても、家族関係や仕事の悩みなど、他の人には打ち明けられない深い悩みを抱えているかもしれません。

お金がある=幸せという定義は存在しないのです。

スポンサーリンク

ママ友が自分よりお金持ちで羨ましい時にするべきこと

ママ友との経済格差に嫉妬する事は、誰にでも起こりうる感情です。

でも、嫉妬したからといって今の環境が変わるわけではありませんよね。

「羨ましい」と思った時に、「自分も環境を変えるために行動しよう!」と思えるかどうかで、この先の未来が変わる可能性もあるんです。

お金持ちのママ友に嫉妬した時にするべき事をご紹介します。

他人と比べるクセをやめる

まず、他人と比べることはやめましょう。

比べることで自分との差を見つけてしまい、さらに落ち込む原因になります。

「よそはよそ。うちはうち。」精神でいるというのはとても大事な事ですよ。

自分の幸せを再確認する

「今のあなたは幸せですか?」

幸せはお金がある事だけではありません。

私は、主人が毎日ちゃんと家に帰ってきてくれて、子どもたちが元気に過ごしてくれるという事が一番の幸せだと思っています。

家族みんなが元気に年を越せる事も目標に毎日を過ごしています。

他人の事ばかり気にして、本当の幸せを見逃してしまってはもったいないです。

他人に嫉妬する前に、今ある幸せを再確認してみてください。

ママ友との付き合いをやめる

思い切って、悩みの種を切り捨てる事も大事です。

お金持ちのママ友とは性格が合わないと思っていたり、どうしても自分と比べてしまって辛いと感じているなら、付き合いをやめてみる事もひとつの手段だと思います。

とは言っても、子どもの送迎で顔を合わせる事も多いママ友なので、付き合いのやめ方も重要です。

ランチ会に誘われた時、正直に「今月ピンチだから…」と断ったり、子連れで遊ぶような時も「今イヤイヤ期で迷惑かけちゃうから…」などと言ってみたり。

最初はやんわりと断り続け、徐々にグループから抜けていくという方法が良いかもしれません。

自分も働いて収入を増やす

キャリアウーマンのママ友に嫉妬してしまうという専業主婦の方は、自分もパートに出てみたり、在宅ワークを始めてみるのも良いかと思います。

始めからフルタイムでバリバリ働く必要はありません。

まずは数時間のパートでも良いので、自分も働きに出て収入を作ってみましょう。

働く事で自分の社会的地位も見出せ、幸福度も上がるかもしれません。

ママ友が自分よりお金持ちで羨ましい!嫉妬しないためにできることのまとめ

ママ友がお金持ちで羨ましいと嫉妬してしまう瞬間・嫉妬しないためにできることをご紹介しました。

まとめると、

✔︎ご主人の職業や身につけるものでお金持ちだと感じてしまう

✔︎約3割の家庭は見せかけのお金持ち

✔︎お金持ち=幸せではない

✔︎自分の今ある幸せを認識する

✔︎嫉妬する前に行動する

となります。

自分とは違う人を見て嫉妬してしまう事は当たり前の感情です。

その嫉妬心ばかりを気にするのではなく、自分の現状を再確認してみてください。

幸せの定義は人それぞれです。

お金持ちのママ友との交流に悩んでしまった時は、ぜひこの記事を参考に行動してみてください。

お得に遊ぶ

>>アソビュー(レジャー施設・体験がお得!)

お得に旅する

>>楽天トラベル(クーポン)

>>じゃらん(クーポン)

>>Yahoo!トラベル(最大10%割引のキャンペーン中!)

 

ミールキットで時短家事
>>HelloFresh(世界中の味を手軽に楽しめて最大8,000円OFF!)

オイシックスのお試しセット(3日間の献立キットも入って1980円!)

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました