裕福な家庭が羨ましい!ママ友の家に嫉妬しない方法とは? | お悩み便利帳
本ページはプロモーションが含まれています。

裕福な家庭が羨ましい!ママ友の家に嫉妬しない方法とは?

ママ友

学校、保育園、幼稚園、ご近所さんなど色々な場所でママ友付き合いが発生しますよね。

育児家事の大変さを分かち合うことができるなど、良い部分がたくさんあるママ友付き合い。

しかし、その中でお金持ちのママ友が羨ましい、ママ友の家が羨ましいと感じてしまった経験があるのは、私だけではないかもしれません。

そこで今回は、裕福な家庭が羨ましい!と感じる気持ちについてや、ママ友の家に嫉妬しない方法と、ママ友の実情について紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

裕福な家庭が羨ましいと思う瞬間 

まず初めに、裕福なママ友の家が羨ましい、お金持ちのママ友が羨ましい、と思うシーンについて、6つ紹介していきたいと思います。

新築

ママ友の中には、賃貸住宅に住んで人もいれば、マイホームを持っている人もいます。

マイホームにも、新築、戸建、中古、注文住宅、それぞれ違いがあります。

その違いで、モヤモヤしてしまうこともありますよね。

特に、中古住宅に住んでいるママからすると、新築住宅に住んでいるママ友の家を羨ましい、お金持ちのママ友が羨ましい、と感じてしまうこともありますよね。

自分の家よりも広い

家は広い方が住みやすいと私は思っています。

また、広い家の方が部屋数が多いことも多く、建築に費用が掛かっていることが一般的に多いでしょう。

私の家は◯坪だけどママ友の家は◯坪ぐらいありそう。

部屋数も多くて収納もたくさんあって羨ましい。

◯坪もある家に住めるお金持ちのママ友が羨ましい。

そんな気持ちを抱いたことがある方は、私以外にもいらっしゃるのではないでしょうか。

家の中が整理整頓されている

私は、毎日の育児や家事に追われて家の中を片付ける余裕がなく、家の中が散らかっています。

そんな時、綺麗に整理整頓されたママ友の家に行くと、我が家との違いに落ち込みます。

それと同時に、ママ友の家が羨ましいという気持ちにもなります。

ママ友自身が羨ましい

ママ友自身が羨ましく感じることもあるでしょう。

例えば、いつ見ても身なりを綺麗にしているママ友や、高い持ち物を持っているママ友、よく旅行へ行くママ友を見て、お金持ちのママ友が羨ましい、ママ友の家が羨ましいと感じることもあると思います。

今の自分の生活に不満がある

どうしてこんなにママ友の家が羨ましいとか、お金持ちのママ友が羨ましいと思うのか、私の中で考えていて気づいたことが2つあります。

1つめは、今の自分の生活に不満があるということです。

私は家事育児に追われ慌ただしい生活を送る毎日に疲れた専業主婦です。

自ら望んでその生活をしているわけですが、自分の時間がない、お金も自由に使えない、そんな今の生活に不満を感じていることに気付きました。

自分に自信がない

2つめは、私自身が自分に自信がないということです。

自分に自信がないから、周りのママ友の家が羨ましいと感じたり、恵まれていると感じてしまうんだと気付きました。

ママ友の家はママ友の家、私の家は私の家、そうやって考えられないのは、自分に自信がないからだったんだ、と知りハッとしました。

スポンサーリンク

裕福な家庭が羨ましいと思わないための方法

続いては、裕福な家庭が羨ましいと感じないためには、どうしたら良いか、解決策を考えてみたので紹介します。

自分の恵まれている環境に感謝する

まず大切なのは、ないものではなく、今目の前にあるものを大切にして感謝することです。

子ども達が元気に育ってくれている、専業主婦でいられる、ゆっくり子ども達と関われる、そういう自分の恵まれた環境に感謝してみると良いでしょう。

上を見ればキリがないと考える

とはいえ、ママ友はお金持ちで、良い家にも住んでいて羨ましいと感じてしまうこともあるでしょう。

その時は、お金持ちのママ友が羨ましいと思うのではなく、上を見ればキリがないと気付き、自分に言い聞かせてみるのも解決策の1つです。

隣の芝は青く見えるもの

また、隣の芝は青く見えるものです。

私にはママ友の良い部分しか見えていないのかもしれません。

恵まれているように見えるママ友も陰で苦労をしていて、育児家事と仕事の両立に四苦八苦しているかもしれません。

家族に嫌な顔をされながら、仕事もしてワンオペで育児家事をしているのかもしれません。

私自身、周りのママ友に自分の困ってることや苦労していることはなかなか話せないです。

同じようにママ友も苦労した話を周りに話していないだけなのかもしれないのです。

お金持ちのママ友と付き合わないようにする

それでも、お金持ちのママ友が羨ましいと思うことはありますよね。

あまりにも経済状況が違うママ友で、一緒にいると辛くなるのなら、お金持ちのママ友と距離をとるのも1つの選択肢でしょう。

子どものためのママ友付き合いですが、無理してまで苦手なママ友とお付き合いする必要はないでしょう。

スポンサーリンク

裕福な家庭が羨ましいけど実情は?

裕福な家庭が羨ましいけれど、本当にお金持ちなんだろうか?、調べていると必ずしもお金持ちといったわけではない場合もあることがわかりました。

実情について調べてみましたので紹介します。

節約上手なのかもしれない

1つ目は、ママ友は節約上手なのかもしれないということです。

基本的に自炊で外食はしない、スーパーを何軒もはしごして安いお店を探しているなど、ママ友は節約上手なのかもしれません。

思い返してみると、お金持ちだなと感じるママ友は、安いスーパーの情報をよく知っていました。

節約のために、周りには見えない努力をママ友がしている場合もありますよね。

共働きだから広い家が叶うのかもしれない

広い家に住むママ友は、共働きだから広い家に住めている可能性が高いです。

最近では、住宅ローンを組む時に借入額が増やせるという理由で、夫婦でペアローンを組む家庭が増えてきています。

共働きだから、広い家に住めている、そう思うと納得できました。

親の援助があるのかもしれない

また、親御さんから援助がある場合もあるでしょう。

私のママ友にも、広い注文住宅の家を建てたママ友がいました。

そのママ友のお家はお父様が医者で、家を建てる時に、援助してもらうという話もしていました。

このように、広く立派なお家に住むママ友は、親の援助がある場合も少なくなさそうです。

スポンサーリンク

裕福な家庭が羨ましい!ママ友の家に嫉妬しない方法とママ友の実情まとめ

私は今回、裕福な家庭のママ友を羨ましく感じるのは、自分に自信がなかったり、自分の今の生活に不満があることが多いとわかりました。

ママ友の家に嫉妬しない方法として

  • 上を見ればキリがないと考える
  • 隣の芝は青く見えるもの
  • 経済状況が違うママ友と付き合わないようにする

無理してまで苦手なママ友とお付き合いする必要はないと考えるのが精神衛生上も良いです。

節約をしたり、自分ができる範囲でのお小遣い稼ぎをして、自分の恵まれている環境に感謝しながら、これからは過ごしていきたいですね。