ツナ缶は体に悪い?ツナ缶の油と上手に付き合う方法

生活

サラダやサンドイッチ、おにぎりなど使い道がたくさんあるツナ缶。

簡単に使えておいしくて便利ですよね!

ツナ缶には油が一緒に入っているので、なんとなく体に悪いのかなと、気になったことはないでしょうか?

ここでツナ缶は体に悪いのか、ツナ缶の油のことについて紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

ツナ缶は体に悪い?理由は?

ツナ缶は体に悪いのでしょうか?

その理由は何が考えられるのでしょうか?

ツナ缶は手軽に使えるものなので、知っておきたいですよね。

理由について紹介していきます。

油っぽい?

スーパーで売っているツナ缶の主流は、オイル漬けのものになります。

オイル漬けのツナ缶は、調味液の半分が油でできていて、濃厚でコクのある味わいになりますね。

ツナ缶にはオイル漬けの他、水煮のタイプがあります。こちらはサッパリとしていて健康志向の人向けの商品になります。

オイル漬けの油が何となく油っぽくて体に悪そうだと感じてしまいがちですが、ツナ缶の油が体に悪いという事はありません。

そして逆に、油に魚の栄養が出ていて健康になりそうなイメージもありますが、ツナ缶の油に栄養が詰まっているという事もなさそうです。

水銀が多い?

ツナ缶の原料になるマグロには水銀が多く含まれています。

そもそも水銀は自然界に存在しているものなので、マグロやクジラなどの大型魚は取り込んでしまう事が多いのです。

マグロに含まれる水銀量が年々増えているために、ツナ缶には水銀が多く入っていると言われることになっているのです。

毎週10個食べていた男性が水銀中毒になったという事件がありました。

しかしツナ缶に入っている水銀の量は微量です。

大量に摂取し続けなければ、健康に問題はありません。

太る?

ツナ缶のオイル漬けのオイルを全部食べていると太ってしまいます。

まあ、油ですものね・・・。

しかしツナ缶の油をしっかり切ってから使う事で、だいぶ水煮缶に近いカロリー数値まで下げることが出来ます。

逆にツナ缶にはダイエット効果があったりもします。

ツナ缶には魚の栄養が詰まっており、脂肪燃焼効果を高めたり、血行を良くするなどのダイエット効果をもたらしてくれます。

カロリーの高い肉をツナ缶に置き換えて食べると、カロリーを抑えて満腹ホルモンを得ることができきます。

ツナ缶は太るだけではないのですね。

妊婦さんとお腹の子に影響がある?

妊婦さんには気をつけなければならない食べ物があります。

生魚は食中毒の危険性があり、あまり食べない方が良いのです。

しかしツナ缶は特に妊婦さんに影響はありません。

ツナ缶には赤ちゃんの成長に必要な栄養がたくさん入っているので、食べたほうが良いのです。

ツナ缶に含まれる水銀が気になる方もいると思いますが、水銀は微量なもので、厚生労働省も特に問題なしとしています。

カロリー高い?

ツナ缶のカロリーはオイル漬け、水煮などでカロリーは大きく変わります。

オイル漬けのツナ缶は、1缶当たり大体200~250カロリー。

水煮のツナ缶は、大体50~60キロカロリーです。

ダイエットでツナを食べたい方には水煮がカロリーも少なくおススメになります。

しかし、オイル漬けのツナを油きりすることで大体100キロカロリー減らすことが出来るので、両タイプを上手に使えば飽きずに食べて行けそうですね。

スポンサーリンク

適量はどれくらい?

ツナ缶のマグロには少量の水銀が含まれています。

なので食べ過ぎには注意が必要です。

しかし、カツオのツナ缶には水銀はほとんど含まれていません。

気になる方はカツオが原料のものを選ぶとよさそうです。

週に2~3個くらい食べる程度であれば体に悪いということはありませんので安心して良いです。

スポンサーリンク

マグロのツナ缶とカツオのツナ缶で違う?

ツナ缶の原料にはマグロとカツオがあります。

ここで違いについて紹介していきますね。

先ほども紹介しましたが、マグロには少量の水銀が含まれていますが、カツオにはほとんど含まれていません。

味の方はというと、私が今まで食べている感じで言うと、違いはほぼないように感じます。

今まで自分が食べていたものがマグロなのか、カツオなのか・・・。

見た目もほとんど変わりないですね。

スポンサーリンク

ツナ缶の油の処理方法は?

ツナ缶の油には栄養が詰まっていて体に良いと言われていますが、場合によっては健康に悪いという可能性もあります。

あえてツナ缶の油を、健康的だからと摂取する必要はないということです。

しかしこの油、どうやって捨てたらよいか悩んでしまいますよね。

  • キッチンペーパーにしみ込ませる
  • 新聞紙にしみ込ませる
  • 古い布をしみ込ませる

このようにしみ込ませたものは、そのまま可燃ごみとして捨てることができます。

ツナの油はそのまま流しに捨てると、悪臭の原因になることがありますので、是非試してみて下さいね。

活用方法もある?

ドレッシングやパスタなどに使うことが出来ますが、ツナ缶の油の摂り過ぎには注意が必要なこともあるので気をつけましょうね。

意外な活用方法として、非常用の際のランプになったりもするんです!

ツナ缶を常備しておくと便利ですね。

ツナ缶は体に悪い?ツナ缶の油と上手に付き合う方法のまとめ

ツナ缶は体に悪いのか、上手な付き合い方などを紹介してきました。

手軽に和食や洋食に使えて便利なツナ缶は、食卓の出番が多い食品です。

美味しく簡単に魚の栄養が摂れるものの、少量の水銀に気を付けて適量を守り食べ過ぎには注意したほうがよさそうです。

何でも食べ過ぎは体に良くないですね。

ツナ缶について、少しでも参考になれば幸いです。

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました