部活引退先生へのメッセージ!顧問への感謝の言葉の例文を紹介

生活

中学生や高校生の頃のに力を注いできたことといえば、勉強と部活動という方も多いのではないでしょうか。

特に、三年間の部活動を終える時は、達成感と寂しさと色々な気持ちが込み上げてきますよね。

部活動は仲間や顧問の先生から多くのことを学べる大切な活動だと感じます。

その部活引退の時、顧問の先生に感謝のメッセージを伝えることは大切です。

部活引退の時、先生へ感謝の言葉を伝えたいけれど、先生にどんなメッセージを送れば良いのだろうか、と悩んでいる学生さんも多いのではないでしょうか。

今回は部活引退時に、学生さんから顧問の先生へのメッセージ、顧問の先生への感謝の言葉の例文を紹介したいと思います。

この記事が部活を引退する時に顧問の先生にどんなメッセージを送ろうかと、悩んでいる学生さん達のお役に立てたら嬉しいです。

\学校生活の感染対策/
⇒【楽天】不織布マスク人気ランキング
⇒【Amazon】不織布マスク人気ランキング
▲▲いま売れ筋の商品は?▲▲

スポンサーリンク

部活引退で顧問の先生に言葉を贈る文例を紹介

部活引退の時、顧問の先生に贈る言葉の中で伝えたいことは、①感謝の気持ち②先生への尊敬の気持ち③もっと先生に習いたかったという気持ちです。

それでは、早速、部活引退で顧問の先生に贈りたい言葉の文例を3つに分けて、紹介していきたいと思います。

三年間ありがとう

〇〇先生、三年間〇〇部の顧問をして、指導してくださりありがとうございました。

色々なことがありましたが、先生のおかげで部活引退までの三年間頑張ることができました。

部活で先生から教わったことを思い出しながら、これからも頑張っていきたいと思います。

部活への姿勢に尊敬

〇〇先生が部活動への際、何ごとにも真摯に取り組まれている姿勢を見て私は尊敬していました。

私も〇〇先生のように何ごとにも一生懸命に頑張っていきたいと思います。

三年間ありがとうございました。

もっと先生に習いたかった・頑張りたかった

〇〇先生から、部活動を通し多くのことを教わりました。

部活引退を迎えてしまった今、もっと先生からいろんなことを習いたかった、先生と頑張りたかったという気持ちでいっぱいです。

先生に教えてもらったことをことを胸に、これから頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

スポンサーリンク

色紙に書く寄せ書きの一言メッセージの例文

顧問の先生に感謝の言葉を送る時は、部員みんなで色紙に寄せ書きメッセージを送るのもおすすめです。

ただ、色紙に書く寄せ書きメッセージの場合、一人に与えられたスペースに限りがあるため、端的に感謝の言葉を伝える必要があります。

続いては、寄せ書きに書く先生へのメッセージの例文について紹介していきます。

お礼の気持ち

三年間〇〇部のご指導ありがとうございました。

部活引退を迎え、感謝の気持ちでいっぱいです。

先生へ感じていた事

〇〇先生の部活動への指導は、厳しい中にも優しさがあり、その優しさのおかげで頑張ることができました。

先生の親身なご指導に感謝しています。

楽しかったエピソード

先生のおかげで、〇〇部での活動はとても楽しかったです。

特に〇〇が楽しかったです。

三年間ありがとうございました。

辛かったエピソード

〇〇部での三年間の活動の中では、〇〇先生の指導が厳しいと感じたこともありました。

しかし、その厳しさにはいつも先生の愛が感じられたので、頑張ることができました。

ありがとうございました。

先生が担当で良かったという気持ち 

〇〇先生はいつも優しくて大好きでした。

〇〇先生が〇〇部の顧問で良かったです。

先生のおかげで楽しい三年間を過ごせました。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

部活引退・先生へのメッセージで伝えたいことは?

これまでは部活引退の時に先生に伝えたい感謝の言葉、先生へのメッセージの文例についてご紹介してきました。

続いては、部活引退の時、先生へのメッセージで伝えたいオススメを5つ紹介したいと思います。

感謝の気持ちを伝える

部活引退の時、顧問の先生にまず1番に伝えたいのは感謝の気持ちです。

感謝の気持ちを伝えるのは少し恥ずかしいかもしれません。

しかし、感謝の気持ちは言葉にして伝えることが大切です。

そのため、部活引退の機会に三年間お世話になった先生に心からの感謝の気持ちを先生へのメッセージとして伝えてみましょう。

楽しかった出来事を伝える

三年間の長いようで短い部活動の中で、印象に残っている楽しかった出来事を先生へのメッセージで伝えてみるのもオススメです。

楽しかった出来事、思い出を言葉にして伝えることで、そのメッセージが先生の心に強く残りやすくなります。

試合の時のことを伝える

また、試合時の思い出について、先生へのメッセージで伝えてみるのもオススメです。

楽しかった出来事を言葉にして伝えることで、その気持ちが先生の心に強く残りやすくなります。

今後の活躍にエールを送る 

顧問の先生に、感謝と思い出を先生へのメッセージで伝えた後、最後の締めに顧問の先生の今後の活躍にエールの言葉を送りましょう。

そうすると、顧問の先生も喜ばれること間違いなしです。

スポンサーリンク

部活引退で言葉をプレゼント!先生へのメッセージの例文を紹介のまとめ

今回は、部活引退の時に、学生さんから、先生へのメッセージ、顧問への感謝の言葉の例文やオススメエピソードについて紹介していきました。

この記事が、顧問の先生へのメッセージに悩んでいる学生さん達の参考になりますようにと願っています。

学生さん達が、顧問の先生にきちんと感謝の気持ちが伝えられると私達も嬉しいです。

\学校生活の感染対策/
⇒【楽天】不織布マスク人気ランキング
⇒【Amazon】不織布マスク人気ランキング
▲▲いま売れ筋の商品は?▲▲

タイトルとURLをコピーしました