高校受験の下見は親と行くべき?会場への付き添いはどこまで?

中学校

公立高校や私立高校の受験前には下見ができる学校もありますよね。

でも、当日の持ち物と下見と書いてあるだけで、そのほか詳しいことが書かれていない…

これは親と一緒に行って良いものなのか、保護者同伴で行く人はいるのか??

また、受験会場の下見で親が付き添いする場合どこまで入ってもいいのか?

こちらでは、高校受験の下見は親と行くべきなのか保護者同伴名無しなのか?会場への付き添いはどこまでいってもいいのか?など、素朴な疑問を徹底的にまとめていきます。

\学校生活の感染対策/
⇒【楽天】不織布マスク人気ランキング
⇒【Amazon】不織布マスク人気ランキング
▲▲いま売れ筋の商品は?▲▲

スポンサーリンク

高校受験の下見は親と行くべき?

高校受験の下見は親と行くべき?

高校受験の下見は親と行くべきなのでしょうか?

私は高校生になる娘がいますが、高校受験の下見の際には『受験生のみ』とされていたため、同じ中学校の友達と一緒に行っていました。

事前に高校の説明会や見学会に足を運んでいたこともあり、本人も場所や行き方は把握していました。

感染症が流行している時期だったので、生徒のみだったのかもしれないですが、家から近い高校だったので、公共交通機関を使って友達と一緒に行きました。

しかし、家から遠い高校の場合や子供本人が高校への行き方がわからない場合、親が付き添いした方が安心でしょう。

高校見学や説明会に行ってない場合

高校見学や説明会に行ってない場合、子ども一人で行くには不安があるでしょう。

大人でも初めての場所に行くのは緊張しますから、もし本人が自信がないのであれば、保護者と一緒に行った方が本番への自信にもつながるでしょう。

家から遠い場合

高校見学や説明会に行っていた場合でも、家から遠い場合には保護者と一緒に行った方が安心でしょう。

いくら何度か行ったことがある高校とはいえ、向かう途中で何もないとは言い切れません。

公共交通機関がタイミング悪く動かなかったなど、受験前に動揺するといけないですから、とっさの判断ができるよう可能な限り親が同伴すると良いでしょう。

受験当日への備えにもなります。

高校側から受験する生徒のみといわれている場合

高校側から下見は受験する生徒のみといわれている場合には、本人のみでいきましょう。

どうしても不安があるようなら、近くまで保護者が送迎をして、校内へは本人だけで行くと良いです。

スポンサーリンク

高校受験の下見の服装は?

高校受験の下見の服装は?

高校受験の下見に行くときの服装はどんなものが良いのでしょうか?

制服がある中学校なら、基本制服を着て行けば間違いないでしょう。

周りも制服で来る子が多いので、私服で行くのであれば悪目立ちしないような服装に心がると良いです。

心配であれば、担任の先生に聞いておくと安心です。

また、とりあえず学校の近くまで行くだけなど、学校の中に入らないのであれば、私服でも問題ないと思いますよ。

スポンサーリンク

そもそも高校受験の下見は行かないといけない?

そもそも高校受験の下見は行かないといけない?

高校の下見は行かないという方もいます。

県外で下見に行くのが大変だから行かないという方もいますし、何度も行っている場所だったり、よく知っているところなら行く必要はないかもしれません。(受験する高校から特別な案内がなければ)

下見の目的としては、当日の学校までのルート確認と所要時間の把握が目的でもあります。

朝行くのと昼に行くのでは、公共交通機関の混雑状態も異なります。

受験当日余裕をもって会場に到着できるシュミレーションができているのであれば、行かないという選択もありかと思います。

スポンサーリンク

受験会場への親の付き添いはどこまで?

受験会場への親の付き添いはどこまで?

受験会場への親の付き添いはどこまでOKなのでしょうか。

高校側から特に何も言われていないのであれば、保護者も校内へ入れる可能性があります。

ただ、周りの生徒が保護者同伴でない場合、子ども本人も恥ずかしいかもしれないので、親は学校の外で待つようにし、校内へは受験生のみで行かせても良いかもしれません。

私の娘が受験した高校では『下見は生徒のみ』とのお手紙が配布されていたため、本人だけで行きました。

受験する高校のホームページを確認すると、下見についての案内が出ていることもあるので、一度開いてみると良いですよ。

他にも、下見について心配ごとがある場合には、担任の先生に確認してみると良いでしょう。

高校受験の下見は親と行くべき?会場への付き添いはどこまで?のまとめ

こちらでは高校受験の下見は親と行くべきなのか?会場への親の付き添いはどこまでなのか?についてまとめてきました。

・本人ひとりで心配なら保護者同伴で

・当日のルートや所要時間を確認する

・行かないという選択もあり

・会場への付き添いは学校側のルールに従う

ということで、受験当日の向けてしっかりとイメトレしておきましょうね!

\学校生活の感染対策/
⇒【楽天】不織布マスク人気ランキング
⇒【Amazon】不織布マスク人気ランキング
▲▲いま売れ筋の商品は?▲▲

タイトルとURLをコピーしました