勉強が苦手な子供には家庭教師がおすすめ?メリットや相場を徹底解説

中学校

子どもが勉強が苦手だと何かと心配ですよね・・・

できれば学校の授業だけで勉強を理解してもらいたいものですが、なかなかそうはいかない場合が多いと思います。

勉強が苦手な子にはズバリ!家庭教師がおすすめです!

この記事では、

「勉強が苦手な中学生に家庭教師はどう?」

「塾との違いはどんなところ?」

「家庭教師をつけるにはどれくらいお金がかかるの?」

といった疑問を解決できますよ!

\学校生活の感染対策/
⇒【楽天】不織布マスク人気ランキング
⇒【Amazon】不織布マスク人気ランキング
▲▲いま売れ筋の商品は?▲▲

スポンサーリンク

勉強が苦手な子どもの原因!家庭教師で解決できる?

勉強が苦手な子どもの原因!家庭教師で解決できる?

高校受験も控えているし、何としてでも勉強が好きになってほしいのが親心だと思います。

では、そもそもどうしてお子さんは勉強が苦手なのでしょう?

勉強が苦手な原因①勉強がおもしろくない

勉強はやる気だけでは続けられません。

「勉強おもしろくない・・・」と思ってしまうとモチベーションを維持するのが難しいんですよね。

子どもの原動力は好奇心だと思います。

お子さんの成績アップのためには、「勉強っておもしろい!」と思うことが大切なんですね!

勉強が苦手な原因②授業についていけない

小学校の間はまだ単純だった授業内容も、中学生になると内容が複雑になってくるものもあります。

一度、「あれ?授業がわからないぞ・・・」と感じてしまうと、勉強に対して苦手意識が生まれてしまいます。

なるべく早く疑問を解決することで、授業に追いつけるようになりますよ!

勉強が苦手な原因③頑張っているのに結果が出ない

勉強を頑張っているのになかなか結果が出ない場合、勉強のやる気を維持するのはかなり難しくなります。

勉強のやり方や理解度を見直すことで、効率的に勉強することができますよ。

スポンサーリンク

勉強が苦手な子どもに家庭教師がおすすめな理由

塾や通信教材ではなく、勉強が苦手な子に家庭教師をおすすめする理由はこちらです!

子どもに合わせて指導してくれる

集団ではなくマンツーマンなので、子どもの性格や勉強の理解度を細かく見ながら指導してもらうことができます。

学校や塾では、「分からないまま授業が進んでしまってついていけない・・・」「分からないところを先生に聞きづらい」ということがあります。

一方、家庭教師では苦手なところも徹底的に教えてもらうことができます!

また、中には何を勉強したらいいかわからないという子もいます。

そんな子にも、授業の進捗と子どものやる気を見極めて、「今日はここまでやろう!」「次回までにこれだけやっておいてね」というように具体的な目標を提示してくれますよ♪

先生は子どものやる気を出してくれるプロ

家庭教師は、たくさんの子供を相手に1人1人に合った指導方法を考えています。

ただ勉強を教えてくれるだけでなく、子どもとうまくコミュニケーションを取りながら、どうすればやる気を出してくれるのかを考えてくれるんです!

先生が来るのが子どもの楽しみになる

学校や塾の先生と違って、家庭教師とお子さんはとても密にコミュニケーションを取ることが出来ます。

家庭教師とお子さんの仲が深まったり、勉強のこと以外を話したりするうちに、お子さんは家庭教師の先生が来るのが楽しみになって・・・

きっと勉強も楽しみながらできるようになりますよ!

子どもが自分から自宅学習する習慣がつく

そもそも勉強が苦手な子というのは、自分が何が苦手・得意というのがわかっていない事が多いです。

そして塾や学校の授業だけでは苦手分野を克服するのはかなり難しいと思います。

ですが、家庭教師ならお子さんの様子を見ながら苦手を克服させてくれたり、「次回までにここまでやってきてね」と無理のない目標を決めてくれます。

そういった小さい目標の繰り返しで自宅学習の習慣をつけることができるはずです!

外に通いに行かなくていい

家庭教師の場合、塾と違って子どもが夜道を行き帰りする心配がありません。

また、親が送り迎えをする必要もないので、とても助かりますよね。

子どもだけでなく親も先生にすぐ相談できる

家庭教師は家に来てくれるので、親も子どもの勉強についてすぐ相談することができます。

「普段家で勉強する様子が見られないけど、ちゃんと理解できてる?」

「学習習慣をつけるために親ができることはある?」

といった相談にも乗ってくれますよ。

子どもの特徴をよく理解してくれているので、的確なアドバイスをしてくれるんですよね。

スポンサーリンク

勉強が苦手な子どもでも家庭教師はやめたほうがいい場合

メリットがたくさんある家庭教師ですが、向かない子もいます。

子どもの性格

先生とマンツーマンなので、性格の合う合わないがどうしても出てきてしまいます。

また、学校や塾など大勢で授業を受けるほうがリラックスできるというタイプの子もいるので、お子さんの性格をよく見極めてみてくださいね。

金銭的な理由

家庭教師は、

・選んだ先生

・授業回数

によって料金がかなり変わります。

子どもの家庭教師にいくら払うことができるのかは家計と相談して決めなくてはいけませんね。

スポンサーリンク

勉強が苦手な子ども向けの家庭教師の料金相場

子どもが勉強が苦手な場合、家庭教師がオススメであることはわかりました。

では、次に気になるのは料金面ですよね。

こちらはズバリ!選ぶ教師のレベルによって変動します。

・学生教師1時間あたり2500円~4500円

・プロ教師1時間当たり5000円~

かなり金額に幅がありますが、おおよその目安としてこれくらいになる場合が多いようです。

これは授業料のみなので、別に初期費用や交通費、教材費などが別途必要になる場合もあることを覚えておきましょう!

安いからといって学生教師にすると、問題を解いて解説するだけ・・・の場合もあります。

もちろんそれで十分というお子さんには学生教師でも依頼する価値はあります。

それに、お子さんとの年齢が近いことや大学生の生の声を聞けることでやる気アップに繋がるかもしれません。

一方プロ教師が教えてくれるのは勉強内容だけではありません。

家庭教師をお子さんに合った学習の進め方でモチベーションを維持しながら、成績を上げる方法を知っていたり、志望校の受験について詳しい教師もいます。

ですが、お子さんによっては堅苦しさを感じてしまってあまり心を開けないなど、向き不向きがあるように思います。

費用やお子さんの性格を見極めながら、お子さんに合った家庭教師を見つけてくださいね!

勉強が苦手な子どもにおすすめの家庭教師会社

勉強が苦手な子どもにおすすめの家庭教師会社はどこなのでしょうか。

どこが良いのか決めかねているという方には、お住まいの地域で厳選した家庭教師会社から無料で資料請求できるサービスもありますので、活用されてみると良いかもしれません。

↓オンライン対応会社もあり↓

→小中高生の家庭教師選びなら、かてきょnavi

家庭教師のトライ

アルプスの少女ハイジのCMでおなじみ♪家庭教師会社の大手、トライです!

トライの特徴は、

・在籍する教師の数が多いのでお子さんに合った教師を選べる

・これまでの指導実績と最先端のAIを使うことで効率的に成績アップを狙える

ということです。

コースも充実していて、勉強の習慣づけに特化したコース、部活との両立を狙えるコース、不登校向けのコースなど、かなりバラエティに富んでいます。

合う教師やコースにきっと出会えると思いますよ!

公式サイトー《公式》家庭教師のトライ|苦手科目克服から大学・高校・中学受験の対策まで対応|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

学研の家庭教師

学研もかなりの大手です。

・指導実績や教師の数が豊富

・成績アップだけでなく、長期的に勉強ができる習慣作りを目指せる

以上が学研の特徴です。

料金も比較的良心的で、長い目で見て続けやすいですね!

公式サイトー家庭教師なら学研の家庭教師 (kame.co.jp)

家庭教師のアルファ

・一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラム

・厳しい採用基準や研修をしてきたプロの家庭教師

が特徴のアルファ。

また、学習面や教師への不安などは教師を通さずにお客様相談室へ電話して要望を伝える

ことができますよ。

学年別にコースが分かれているため、その時期に達成すべき目標が明確になっていてお子さんもわかりやすいと思います。

公式サイトー勉強のお悩み解決!全国にプロ家庭教師を派遣/家庭教師のアルファ (alpha-katekyo.jp)

勉強が苦手な子どもには家庭教師がおすすめ?メリットや相場を徹底解説まとめ

勉強が苦手な子どもに家庭教師がおすすめな理由をまとめると、

・子どもに合わせて指導してくれる

・子どものやる気を出してくれる

・先生が来るのが子どもが楽しみになる

・外に通いに行かなくていい

・親も先生に相談ができる

などがありました!

家庭教師は勉強だけでなく、家庭学習を習慣づけてくれたり、志望校に合格するための指導をしてくれたり・・・

子どもの正確に合わせてたくさんのことを教えてくれます!

今お子さんに合った家庭教師を見つけることができれば、長い目で見て勉強が得意になるかもしれません。

お子さんの将来のためにぜひ検討してみてくださいね!

\学校生活の感染対策/
⇒【楽天】不織布マスク人気ランキング
⇒【Amazon】不織布マスク人気ランキング
▲▲いま売れ筋の商品は?▲▲

タイトルとURLをコピーしました