高校受験当日に親は付き添いする?保護者同伴はどこまで?

中学校

公立高校や私立高校の受験がいよいよですね。

保護者の皆さんは子どもの高校受験当日に付き添いはするのか?

一人で行くものなのか?

待合室はあるのか?

保護者同伴はどこまでなのか?

高校受験当日は送迎のみ?

気になっているのではないでしょうか。

こちらでは、高校受験当日に親は付き添いするのか?保護者同伴はどこまでなのか、もし引率するなら親の服装はどんなものが良いのかを詳しく紹介していきます。

スポンサーリンク

高校受験当日に親は付き添いする?

高校受験当日に親は付き添いをするのか?しなくてもよいのか?どうなのでしょうか。

中学校から高校受験の保護者の付き添いについて控えるよう言われている学校もあるようですね。

しかし、私立高校の場合は保護者控室が用意しているところもあるとのこと。

親や保護者が付き添う

親が仕事を休んで高校受験の付き添いをしたという方もいます。

遠方の学校であれば、一人で行くのは難しいかもしれないので、高校受験の会場まで付き添いをする方が安心です。

兄弟・姉妹が付き添う

お兄さんやお姉さんが付き添うという方もいらっしゃいました。

公共交通機関で受験会場まで行くのであれば、親の代理として兄弟・姉妹がついていくという例もあります。

受験生本人も家族が一緒に付き添いしてくれるのは心強いですよね。

スポンサーリンク

高校受験当日は送迎のみ?保護者同伴はどこまで?

高校受験当日は送迎のみ?保護者同伴はどこまで?

高校受験当日の送迎や保護者同伴はどこまでなのでしょうか?

私の娘は高校受験当日は中学校のお友達と一緒に近くの駅で待ち合わせして会場に向かっていました。

普段から乗りなれている交通機関でしたし、受験した高校も家から近いので送迎だけしている方もおられました。

県外や市外の高校を受ける場合には、送迎や保護者の同伴があったほうが安心です。

天候によっては公共交通機関が通常通り動かない可能性もあるので、その際の対処法も考えておきたいですね。

受験する高校によっては、同伴する方のために保護者控室が用意されている会場もあります。

県の内外から生徒を受け入れている私立高校に多いようですが、遠方から来られる方もいらっしゃるため保護者が試験中待っていられる部屋を設けられています。

行きなれた場所だったり、同じ中学の同級生が他にも受験するや近くの学校であれば、付き添いがなくても大丈夫かもしれませんが、子供自身が不安要素があるのであれば付き添いや送迎を考えてもよいでしょう。

また、高校まで同伴される場合には保護者待合室で時間まで待つという方もおられますし、近くのファミレスや喫茶店などで時間をつぶしたり、買い物などをしながら終了時間まで過ごす方もいらっしゃいます。

スポンサーリンク

高校入試当日に付き添う保護者の服装は?

高校入試当日に付き添う保護者の服装はどんなファッションが良いのでしょうか?

中学受験のような親も一緒に面接などがあるのであれば、スーツで行くのが好ましいでしょう。

しかし、高校受験のように子供のみの受験であれば、引率する親や保護者は送迎や同伴して会場に向かうのみですので、普段着で行かれる方が多いです。

気になるようであれば、デニムやジャージ、スエット、露出の多い服など、砕けすぎないカジュアルすぎるファッションを避ければ問題ありません。

親子面接でもない限り、保護者の服装が試験に影響することはないので、あまり気にしなくても授業参観に行くような普段着であればよいでしょう。

スポンサーリンク

高校受験当日に親は付き添いする?保護者同伴はどこまで?のまとめ

こちらでは、 高校受験当日に親は付き添いする?保護者同伴はどこまでなのか?引率する保護者の服装までまとめてきました。

  • 子供たちだけで行く場合もある
  • 親が送迎だけする場合もある
  • 当日の親の付き添いは、子供が会場までのルートで心配があればする
  • 遠方なら引率は必要
  • 同伴する保護者用に控室が用意されている高校もある
  • 控室がないなら近くで時間をつぶす

となりました。

お子さんの受験がうまくいきますように!

お得に遊ぶ

>>アソビュー(レジャー施設・体験がお得!)

お得に旅する

>>楽天トラベル(クーポン)

>>じゃらん(クーポン)

>>Yahoo!トラベル(最大10%割引のキャンペーン中!)

 

ミールキットで時短家事
>>HelloFresh(世界中の味を手軽に楽しめて最大8,000円OFF!)

オイシックスのお試しセット(3日間の献立キットも入って1980円!)

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました