わが子が小学校へ入学!
親から子どもへのお祝いメッセージを贈りたいけれど、どんな言葉を伝えたらよいだろう?
小学1年生への手紙の書き方や注意点も気になりますよね。
こちらでは小学校へ入学する娘さんや息子さんへ、親から子へのお祝いメッセージの例文を紹介します。
【小学校入学】親からお祝いのメッセージを書く際の注意点
新1年生になるお子さんへ親から入学祝のメッセージを贈る際の注意点を紹介します。
ひらがなで書く
卒園したばかりのお子さんですし、本人が読めないと意味がないので、ひらがなで書くと良いでしょう。
分かりやすい言葉を使ったメッセージにする
本人が読めないと意味がないので、伝わりやすい言葉で書くと良いです。
あまり硬い文章では子供に伝わらないと思うので、普段使い言葉で柔らかく分かりやすい内容で、子供にしっかり伝わるメッセージを心掛ると良いですね。
言葉が理解できていないと、もらっても喜べないので、子供が理解できるわかりやすさを重視したいです。
おめでとうと素直な気持ちを書く
おめでたいことなので、なにより嬉しい気持ちを感じてもらいですね。
小学校に行くのは楽しいことを書く
小学校は楽しい、勉強は楽しいと思ってもらえるように書くと良いです。
子どもは、楽しいことが大好きです。
好きこそ物の上手なれという言葉もあるように、好きなことはどんどん上手になります。
プレッシャーを感じるような言葉がけをしない
お祝いなので、気持ちが下がるような言葉は贈らないほうが良いでしょう。
新しい環境で不安なことを抱えているかもしれないので、子供の性格や気持ちに寄り添うメッセージ送ると良いですね。
不安と楽しみと両方の気持ちを理解してることを伝える
もし本人が不安を抱えているようなら、その気持ちを受け止めてあげるのも大事です。
幼稚園から小学校は環境がかなり変わり、不安な子も多いです。
楽しいだけの小学校を想像させてしまうと、あとで大変な学校生活が受け入れられなくなる子もいるため、『ありのままのあなたで大丈夫だよ』と理解してあげると良いですね。
【小学校入学】母親から子どもへのお祝いメッセージ例文
小学校入学おめでとう。自分で小学校に通えるほどお姉ちゃんになったんだね。小学校は、先生からいろんな面白いことを教えてもらえるところだよ。お友達もたくさんいて、休み時間にはいっぱい遊べるよ。給食もみんなで一緒に準備して、食べるんだよ。先生の話、お友達の話を、よく聞いて、いっぱい学んで素敵なお姉ちゃんになあれ。
小学生入学おめでとう!ピカピカのランドセルとってもかっこいいね!お兄ちゃんにまたひとつなったね。小学校はどんな場所かな?楽しみだね!新しい友達や先生も沢山待っているね。みんな同じようにドキドキしていると思うけど一緒に遊んだらすぐに仲良しのお友達になれるよ。
小学校入学おめでとう。ここまで元気に育ってくれて、お母さんはとっても嬉しいです。ついに小学生、楽しみだね。もしちょっぴり不安になるようなことがあったら、いつでもお母さんに教えてね。お母さんはいつでもあなたの味方だよ。これから楽しいことがたくさん待ってるよ!
しょうがっこうにゅうがくおめでとう。 幼稚園(または子供園)とはちがうおともだちとたのしいがっこうせいかつにしてください。 幼稚園(または子供園)とは違って、お父さん(またはお母さんや通園バス)といっしょじゃないから、くるまにはきをつけてしょうがっこうにとうこうしてください。 せいちょうをみまもってます。
入学おめでとうございます。これまで一緒に幼稚園に行っていたのに、これからは一緒ではないと思うとママはさみしいです。小学校に入っても、友だちとたくさん遊んで、元気に過ごしましょう。もしかしたら、勉強がいやになったり、友だちとケンカして悲しい時が来るかもしれません。そんな時、パパもママも、あなたの味方でいたいと思っています。楽しい小学校生活にしようね!
○○(くん、ちゃん)しょうがっこうおめでとう! あんなにちいさかった○○もピカピカのいちねんせいになったね。 これから、おべんきょうにからだをうごかしてあそんだりたのしいことがたくさんあるよ! おともだちもたくさんつくってね。 ままはこれからも◯◯のことをおうえんしているよ! にゅうがくおめでとう!
小学校入学おめでとう!春からぴかぴかの一年生だね!小学校にはたくさんの人がいて、毎日みんなでいっしょに勉強したり、遊んだり、給食を食べたり、わくわくするような楽しい事がいっぱいあると思います。まいにち元気いっぱいに通えるように、がんばろうね!
小学校入学おめでとう。小学生になるのをとても楽しみにしていたから、お母さんすごく嬉しいよ。ランドセルを背負って学校に行く姿を楽しみにしているね。 1年生になったらお勉強も始まるから、少しずつ頑張っていこうね。お母さんはいつでも応援しているからね。
新一年生おめでとう! かっこいいランドセル姿とても似合っているよ! 小学校の給食はどんな感じかな?どんなお友達や先生がいるかな?これから始まる学校生活がとても楽しみだね! 学校から帰ってきたら、楽しかったことのお話聞かせてね。 ママは元気に学校に通う姿を、毎朝お見送りするね!
○○へ 小学校にゅうがくおめでとう! たのしみにしてた小学校についにいけるね! おかあさんも○○のかっこいいすがたがとてもたのしみだよ。 おともだちとなかよく、小学校でもたのしくすごせるといいね! あたらしいおともだちができたらおかあさんにもおしえてね。
【小学校入学】父親から子どもへのお祝いメッセージ例文
小学校入学おめでとう。小学校は、お友達がいっぱいいて、先生がいろんな面白いことを教えてくれるところだぞ。お父さんが小学生のときは、休み時間に毎日お友達と鬼ごっこして遊んだり、体育でドッヂボールをしたり楽しかったな。先生の話をよく聞いて、いっぱい遊ぶんだぞ。
入学おめでとう!毎日沢山の刺激をいろんなお友達からうけて楽しく遊んだりいっぱい考えたりお勉強をしながら小学生生活を送ってカッコイイおにいちゃんになろうね!笑顔でニコニコ、先生やお友達にあいさつも忘れずにね!みんな仲良し、みんな仲間だ!新しい世界へ行ってらっしゃい!!
小学校入学おめでとう。ついに小学生だね。お父さんもとっても嬉しいよ。小学校では何が楽しみかな。お父さんが小学生の時は、サッカーをたくさんやっていたよ。新しいお友達もたくさんできるよ。給食もおいしいよ。お勉強もできるようになるよ。いろんなことにどんどんチャレンジしていこう。
しょうがっこうにゅうがくおめでとう。 幼稚園(または子供園)では、運動会など(子供が頑張ったこと)にがんばっていたね。 しょうがくせいになると、もっといろんなぎょうじがあるから、もっとたくさんたのしんでください。 〇〇くん(またはちゃん)のせいちょうを、見守っています。
入学おめでとう。この前まで赤ちゃんだったと思っていたのに、気がついたらランドセルを背負って、1人で学校へ行く年になっていました。ひとつお兄さんになって、パパはとても嬉しいです。これから勉強も始まります。パパは、理科が苦手だったな。苦手な勉強も、一緒に勉強しよう。これからも応援しているよ。
○○(くん、ちゃん)しょうがっこうにゅうがくおめでとう! しょうがっこうでは、べんきょうしたりそとであそんだりわくわくすることがたくさんあるよ。 からだをうごかすことがだいすきな○○だから、げんきにがっこうにいくことができるとおもう! たまにはぱぱとあそんでなー! にゅうがくおめでとう!
小学校入学おめでとう!小さかった○○ちゃんも、春から一年生だね。小学校にはたくさんのおともだちがいて、広いグラウンドやてつぼう、いちりんしゃなどのゆうぐがあったり、かんさつや実験、毎日のきゅうしょくなど楽しい事がたくさんあるよ!がんばってね!
小学校入学おめでとう。ついに小学1年生になるんだね。いつも元気ではしゃいでいるから、少し心配なところもあるけどお父さんとっても嬉しいよ。 小学生になったら勉強が忙しくなると思うけど頑張れよ。わからないことがあったら、いつでも教えてあげるからな。
新一年生おめでとう!今日からは自分で歩いて通う小学生だね! 大きいランドセルを背負って大変だと思うけど、お兄さんやお姉さんたちと一緒に仲良く安全に学校へ通ってね。 パパは学校の先生を、お母さん!と間違えて呼んでしまったことがあるけど、ちょっと恥ずかしい思いをするので、君は気をつけてね! これからは色々な先生やお友だちのこと帰ってきたら教えてね。
○○へ 小学校にゅうがくおめでとう! あかちゃんのころはあんなに小さかったのに、もう小学生になるんだね。 ○○がまたひとつおにいさんになること、おとうさんはとてもうれしいよ! 小学校にいったらべんきょうやスポーツもがんばろうね。 なにかわからないことがあったらいつでもおとうさんにききなさい。 かっこいい一年生になれるようにおとうさんもおうえんしているからね。
小学校入学!親から子へのお祝いメッセージ例文・小学1年生への手紙の書き方のまとめ
こちらでは小学校入学するわが子へ、親から子へのお祝いメッセージ例文を紹介してきました。
小学1年生への手紙の書きかたを参考に、喜ばれるお手紙を書いてくださいね!
お子さんのご入学おめでとうございます!