資格試験の合格祝いメッセージの例文・手紙やメール/ラインの文例

生活

資格試験の合格祝いメッセージを送りたいけれど、気の利いた言葉が浮かばない!

そうお悩みの方へ、資格試験の合格祝いメッセージの例文や手紙やメール、ラインでお祝いコメントをする際の文例をまとめました。

友達宛、彼氏や彼女宛、親から子供に贈るメッセージを紹介しています。

\学校生活の感染対策/
⇒【楽天】不織布マスク人気ランキング
⇒【Amazon】不織布マスク人気ランキング
▲▲いま売れ筋の商品は?▲▲

スポンサーリンク

資格試験の合格祝いメッセージで書いたほうが良い内容

資格試験の合格祝いメッセージで書いたほうが良い内容は以下の4点です。。

  • 難しい試験に合格した事への賞賛や喜びへの共感
  • 資格取得できたことの喜び
  • 努力が実ったことの喜び
  • 今まで頑張ってきたことへの労いの言葉

まずは、多くの重圧の中、頑張ってきたことに「お疲れ様」という言葉を入れたメッセージを伝えましょう。

国家資格に合格する為に専門学校などへ通っている人は、それだけお金もかかっている為プレッシャーが強いと思いますので、お疲れ様を入れたメッセージを送ります。

また合格へ向けて必死になっていたのを見た、もしくは感じたなどのエピソードがあれば「あ、見ててくれたんだ」と感じて嬉しく思うものです。

他にも、本人の性格を入れたメッセージがあると理解してくれてるような気分になるのではないかと思います。

合格した結果だけではなく、努力している姿を見ていたよと試験に合格した過程もお祝いのメッセージに加えると喜ばれるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

資格試験の合格祝いメッセージを書く際の注意点

資格試験の合格祝いメッセージを書く際の注意点は以下です。

  • 労いの言葉を忘れない
  • 努力してきたことを認める
  • ネガティブな言葉は入れない

「無理なんじゃないかと思っていた」「どんな勉強をしたのか教えて」「私も取得できそう?」など、書き手が得するような質問やメッセージがあると祝う気ないなと感じ取られるので注意しましょう。

「センス良かった」とか「才能があったから」のような本人が努力してないと感じるような文章を書くと良く思わない方もいます。

あた、資格と一口に言っても、難易度や合格率が様々です。

他の人と比べる事はしないよう注意しましょう。

スポンサーリンク

親から子供への資格試験の合格祝いメッセージの例文

資格合格おめでとう!

よく頑張りました。

本当に合格できてお母さんも嬉しいし、何より一生懸命頑張ったことが素晴らしいなと思うよ。

ずっと資格合格のために頑張ってきたのは、誰よりもそばで感じていました。

だからこそとっても嬉しくて感動します。

夢が叶って良かった!

専門学校に入る時から、今に至るまでの4年間、よく逃げもせずに理学療法士の国家資格合格を目指して頑張ってきたね。

4年間の中で様々な出会いや経験をしてきたと思うけど、その経験が合格に導いたのかもしれないね。

この国家資格に合格する過程は、これからの人生で絶対に役に立つから、壁にぶち当たったときは、この4年間を思い出すといいよ。

合格おめでとう。

本当にお疲れ様。

●●の資格試験、合格おめでとう。

あなたは言わなかったけれど、忙しい中で試験勉強の時間を作るのは大変だったでしょう?

毎日コツコツと頑張っていたのを見ていました。

その成果が実って本当によかったね。

美味しいものでも一緒に食べて、合格を祝いましょう。

〇〇、本当に、本当によく頑張ったね!

これまでたくさんの努力をしてきたもんね!

あなたが目指していた憧れの〇〇士になるんだね。

これからどんなことがあっても、あなたならきっと大丈夫!

素晴らしい〇〇士になるわ。

お母さんはあなたが本当に誇らしいよ。

〇〇、おめでとう!

あなたが、看護師になると聞いた時には、とても驚きました。

学校生活、たくさんの実習や試験、とても大変なことがたくさんあったと思います。

よく頑張りました。

これから、その努力したことを活かしてたくさんの患者さんの役に立って欲しいと思っています。

合格おめでとう。

念願の資格試験合格、おめでとうございます。

必死に努力している姿を見て、私は不思議と「きっと大丈夫、報われる」と信じていました。

今その通りになって、心から嬉しく思います。

本当によく頑張ったね。

見守ることしかできなかったけれど、それはある意味あなたが大きくなった証拠ですね。

親の助けも要せず、何かをやり遂げたあなたは立派です。

自信をもって、これからも自分の信念をまっすぐに歩んでいってください。

最後に、あなたは何かを決めたらとことん追い込んで頑張りすぎてしまうところがあります。

良いところでもありますが、親として少し心配です。

しっかり頑張った分、自分へのご褒美やリフレッシュしてくださいね。

司法試験合格おめでとう。

これで夢だった弁護士への道が開けたね。

今までずっと必死で勉強している姿をそばでずっと見てきて、あなたの努力は誰よりもわかっているつもりです。

夢をかなえるために誰よりも努力するあなたはとても立派だし、親としてとても誇りに思います。

これからも夢に向かって一直線でがんばってね。

〇〇(子供名)、夢だった理学療法士の試験合格、本当におめでとう!

中学生の時、大怪我をしてお世話になってからずっと目指していたもんね。

勉強の遅れが出てしまった時も、クラスにうまく馴染めなくて辛いこともあったけど、腐らずに通ってくれて、本当にありがとう。

今度は〇〇が、怪我をした人を助けてあげられるね。

立派な理学療法士になれるよう、これからもずっと応援しています!

〇〇、保育士の資格試験無事に合格して良かったね。

心からおめでとう。

独学での試験勉強は本当に大変だったと思います。

特に苦手なピアノは悪戦苦闘の日々でしたね。

でもお母さんは〇〇ならできると思っていました。

これからはその優しさで素敵な保育士さんになってね。

応援しています。

〇〇ちゃん、〇〇師の試験合格おめでとう。

今まで辛いこともたくさんあったと思います。

毎日一生懸命努力していたことが実りとてもうれしく思います。

資格が取得できて、夢にまた一歩近づき本当によかったですね。

これからは、取得した資格を活かして活躍していくのかな。

資格を取得した後も勉強は続くと思うので、ずっと応援しているよ。

本当にお疲れ様でした。

スポンサーリンク

友達に贈る資格試験の合格祝いメッセージの例文

資格試験合格おめでとう!

本当によく頑張った。

絶対合格すると思って信じていたから、とっても嬉しいよ。

みんなで合格しようねって励まし合っていたあの日のことを思い出すと、思わず泣けちゃうよ。

いまもうるってくるけど、合格して本当に良かった。改めておめでとう!

一緒に専門学校に入って、4年間ほとんど一緒に勉強してたね。

勉強や実習がハードで〇〇は一度、理学療法士の資格を諦めかけたけど、なんとか持ち堪えてここまでやってこれたね。

〇〇が頑張ってたのは近くにいた私が1番理解していると思ってるから、国家資格の合格が自分のことのように嬉しいよ。

就職後もどうかよろしくお願いします。

●●の資格試験、合格おめでとう!

毎日遅くまで試験勉強していたね。

●●ちゃんが頑張ったから合格を掴み取ったんだよね。

●●ちゃんの頑張っている姿を見て、私も頑張りたいなと思ってこれから先の事を考えるきっかけになったよ。

今まで頑張ったぶん、合格祝いにたくさん遊ぼうね!

この度は合格本当におめでとう!

これまでたくさんの努力を重ねてきたものね。

本当にすごいよ。

これからますます飛躍していく〇〇がとても輝かしいです!

きっと最高の〇〇師になること間違いなしだね!

私も〇〇みたいになれるよう頑張っていきたいと、強く思ったよ。

看護師の資格取得、おめでとう。

看護師になると聞いて、ずっと応援してました。

友達が看護師になって、とても誇らしく思います。

いつも、そのひたむきに努力する姿、とても尊敬しているよ。

これからも、大変なことがたくさんあると思うけど、共に頑張ろうね。

資格試験合格おめでとう!

自分のことのように嬉しいよ!本当におめでとう!

きっと〇〇のことだから色んなこと我慢して、たくさん努力したと思うんだ。

だからささやかだけど私から少しでもお祝いしたいと思っています!

〇〇の好きなもの食べに行こう!

いっぱい頑張った分、思いっきり楽しもう!

そのときでいいから〇〇の話いろいろと聞かせてね!

一級建築士、合格おめでとう!

とても難しい試験だと耳にしています。

小学校の頃からお父さんみたいな建築士になるのが夢だと言ってたもんね、ほんとに頑張ったよね。

そのうち○○君が設計した建物を「あの建物、私の友達が設計したんだよ!」と自慢したいと思います。

本当にがんばったね!

おめでとう!

このたびは、資格試験合格おめでとう!

〇〇が勉強めちゃくちゃ頑張っているのは知ってたから、ぎっと合格すると思ってました!

これからは、資格を活かしてますます活躍できちゃうね。

でも、働きすぎには気をつけてね。

また時間ができたらご飯でも行ってお祝いしようね!

〇〇ちゃん保育士試験合格おめでとうございます。

昔から子供が大好きな〇〇ちゃんだったから素敵な保育士になれると思います。

独学で勉強したなんてすごいね!

これからその資格を活かして自分のやりたかった事を実感してね!

もちろん仕事の合間には私とも遊んでね。

今度お祝いしよう。

〇〇ちゃんへ、〇〇師の資格取得おめでとう。

いつもコツコツさぼりもしないで努力してきた〇〇ちゃんのことは本当に尊敬しています。

私も〇〇ちゃんのように夢に真っ直ぐ努力出来る所を真似したいです。

これからも〇〇ちゃんが、〇〇師として活躍するのを楽しみにしています。

本当におめでとう!

姪っ子や甥っ子に贈る資格試験の合格祝いメッセージの例文

資格試験合格おめでとう!

合格するために一生懸命勉強やってきたこと、お母さんから聞いていたよ。

塾やお家でも真剣に向き合っていたのはすごいです。

私は合格できますようにって神社にお願いしてたよ。

それよりもよく努力して頑張ったから、今度ご飯行こうね!

〇〇がおじさんと同じ仕事に就くって言ったときは驚いたけど、本当になっちゃうとはなー。

よく1つのことに集中して国家試験頑張ったな。

頻繁には会えないから影ながらは応援してたぞ。

就職したらその国家資格で働くことができるから楽しいと思うけど、悩みも出てくるから、そのときはいつでも連絡してね。

難しい内容は答えられないかも知らないけど、、、。

国家試験、お疲れ様。

●●の資格試験、合格おめでとう!

これも●●ちゃんが試験勉強を頑張ったから合格できたことだよね、夢に向かって突き進む姿が本当に凄いなあと思います。

ぜひ●●ちゃんのお祝いをしたいので、また一緒に買い物や食事に行きましょう。

楽しみにしていますね。

〇〇ちゃん、試験合格おめでとう!!

これから、〇〇師になって活躍していくんだね。

おばちゃんはそんな〇〇ちゃんの姿を見るのがとても楽しみよ。

これから大変なこと、辛いこと、色々あると思うけれど、あなたならきっと大丈夫よ!

何かあれば、おばちゃんにいつでも話してね。

本当におめでとう!

看護師の資格取得おめでとう。

いつも、努力していることは聞いていたよ。

遠く離れていても、いつも応援していました。

だから、合格したこと、とても嬉しく思います。

看護師になって、たくさんの患者さんの力になってね。

体には気をつけて、これからはお仕事を頑張ってね。

合格おめでとうございます。

あんなに小さかった〇〇が何かを成し遂げた報告を聞いて、立派に大きく成長したんだなと改めて思います。

これからも様々な出来事や困難があるかと思いますが、難しい試験を成し遂げた〇〇ならきっと乗り越えられると思います。

これからも〇〇らしく、頑張ってください。

保育士試験合格おめでとう。

○○ちゃんは小さなころから周りの子に優しくて、自分より下の子を世話するのが大好きだったよね。

そんなあなたが保育士になりたいと聞いて納得でした。

あなたならきっと子供に好かれる、楽しい保育士さんになる事ができると思います。

保育士試験合格本当におめでとう。

〇〇ちゃん、資格試験合格おめでとうございます。

また一つ夢を叶えることができましたね!

将来にむけてどんどん成長していく姿が逞しく、ご両親も喜んでいる事と思います。

最近はコロナであまり会う機会がありませんが、また親戚で集まれた時はお話を聞かせてくださいね。

それではまた!

〇〇ちゃん、保育士試験合格おめでとうございます。

お母さんから聞き自分のことのように嬉しく思いました。

〇〇ちゃんは人のことをいつも思いやる優しさのある子だと思います。

保育士は〇〇ちゃんにぴったりのお仕事だね。

これから新しい世界での活躍を祈っています。

〇〇ちゃんへ、〇〇師の試験合格おめでとうございます。

毎日一生懸命勉強を頑張ってきたことは、お母さんから聞いていましたよ。

努力が報われて本当によかったです。

これからは資格を活かして活躍することを心から祈っています。

本当におめでとう。

今はゆっくり休んでね。

お疲れ様でした。

彼氏や彼女に贈る資格試験の合格祝いメッセージの例文

資格合格おめでとう!

本当によく頑張ったね!

もう喜びと感動で嬉しすぎるよ。

自分のことみたいに嬉しくなっちゃった笑

これまでいつも努力して資格の勉強やってたよね。

本当におつかれさま。

あれだけ勉強してたから、絶対合格するって信じてたよ。

今度お祝いしよう!

〇〇、まずは国家試験合格おめでとう!

〇〇が頑張っていたのは俺が1番理解してるよ。

国家試験が近くなってきて、会える頻度が減ったときはよく謝られてたけど、そんなのは試験終わった後にその分会えばいいから気にしないでね。

国家試験、本当にお疲れ様。

試験も終わったことだし、気晴らしにどっか旅行でも行こう。

●●の資格試験、合格おめでとう!

仕事が忙しい中、時間を見つけて試験勉強していたね、本当にお疲れさま。

好きなことも我慢して勉強している姿に心配もしながら、でもそれ以上に応援していたよ。

努力した成果が出てよかったね。

今まで好きなことを我慢していたぶん、お祝いでパーッと旅行でも行こう!

計画しようね。

〇〇、試験合格おめでとう!

ずっと叶えたかった夢が、ついに叶ったんだね!

私も、すっごく嬉しい!

これから〇〇士になって活躍していく〇〇をずっとずっと支えていけるように、私も頑張るね!

これからもどうぞ、よろしくお願いします!

本当に本当におめでとう。

看護師の資格取得おめでとう。

いつも、一生懸命勉強しているところを近くで見ていたから、きっと合格する!!って思っていました。

自分の事のように嬉しいよ。

これからも色々な大変なこと、一緒に乗り越えていこうね。

そして、今はゆっくりと休んで、リフレッシュしようね。

合格おめでとう!

自分のことのように嬉しい、本当に良かった!

〇〇が頑張っている姿を見て、私も自分のこと頑張ろうって思わされたんだ。

応援しなくちゃいけないの私の方なのに、〇〇の姿にいつも励まされてたよ!

ありがとう!

必死に努力している姿、とても素敵だったよ。

でも〇〇は頑固で弱みを見せないところがあるから、少し私に頼って欲しかったな?

でもそこが素敵なところでもあるし、その結果が「合格」に繋がったんだと思うよ!

本当に良く頑張ったね、今は頑張った分ゆっくりと休んでね、また一緒に合格祝いしようね!

本当におめでとう!

介護福祉士資格取得おめでとう。

最初介護士になると聞いた時はすごく驚いたし、大変そうな仕事だからちょっと心配しました。

でもよく考えたら、あなたはいつもおじいちゃんやおばあちゃんに優しく接してたから、確かに向いているのかもと今は思います。

資格試験は大変だったと思うけど、よく頑張ったね!

おめでとう、これからもそばで応援させてね。

〇〇(相手名)、試験合格おめでとう!努力している〇〇を見ていて、目標に向かって頑張るのって、やっぱカッコいいなって思いました。ここんとこ頑張りすぎてたから、少しゆっくりしてね。お祝いは何がいいかな?MacBookか新しいPCバッグかな?また選びに行こうね。

〇〇、保育士試験合格おめでとう。

念願だった試験に無事合格して自分も嬉しく思う。

このためにずっと頑張ってきてたのを良く知ってるから。

〇〇は保育士にとても向いてると思う。

子供たちに囲まれて笑顔の〇〇を見たい。

〇〇へ、試験合格おめでとう。

あなたの合格が自分のことのようにうれしいです。

今日まで、たくさん頑張ってきたことを見てきたからこそ当然の結果だと思います。

ずっと努力してきたあなたを尊敬します。

今まで頑張ってきた分、今はゆっくり休んでね。

これからは、資格を活かして活躍することを楽しみにしています。

本当におめでとう!

そしてお疲れ様でした。

資格試験の合格祝いメッセージの例文・手紙やメール/ラインの文例のまとめ

こちらでは、資格試験の合格祝いメッセージの例文・手紙やメール、ラインの文例をまとめてきました。

あまりいろいろ難しいことを考えず、本人が頑張ったことへのねぎらい、合格したことへの祝福を素直な気持ちで伝えるのが一番喜ばれると思いますよ。

\学校生活の感染対策/
⇒【楽天】不織布マスク人気ランキング
⇒【Amazon】不織布マスク人気ランキング
▲▲いま売れ筋の商品は?▲▲

タイトルとURLをコピーしました