好きな人に卒アルの寄せ書きメッセージを書いてもらう場合のお願いの仕方

生活

好きな人に卒アルの寄せ書きメッセージを書いてもらいたい!

だけど、急に寄せ書きメッセージ書いて!なんて図々しいんじゃ?

こちらでは、好きな人に卒アルの寄せ書きメッセージを書いてもらう場合のタイミングやお願いの仕方を詳しくまとめています。

スポンサーリンク

好きな人に卒アルの寄せ書きを書いてとお願いするタイミングはいつ?

好きな人に「卒アルの寄せ書きメッセージを書いて」とお願いするタイミングはいつが良いのでしょうか?

卒アルを渡されたタイミングで、出来るだけ早い方がいいと思う。

席とか近いならなおよし。

クラスで談笑してる時などのしっぽりムードの時に友達と一緒にお願いしに行く

放課後や式典が終わった後にすぐお願いしにいく。または、最後のホームルームが終わった後。

ある程度の人数に書いてもらってから、その人のところに行って頼む。

卒業式が終わってみんなで写真とかみんなも友達とかにお願いしてるタイミング。もしくは卒業式始まる前にお願いして式典終わった後に取りに来ますっていいます。

真っ先に行くのではなく、仲の良い友人たち全員に書いてもらった後。

月並みですが、卒業式の後が最も自然なのではないでしょうか。その時書いてもらえなくても、自宅がもしも近いのならば後日訪ねるというのもありではないかと思います。告白ついでに書いてもらうと言う感じでしょうか。青春ですね。

卒アルのメッセージを、みんなが書き合っているころの終盤に言います。

最後のホームルーム後などの隙間の時間に書くといいと思います。

教室などで集まってる時に皆んなに書いてもらってる時に流れでお願いします。

スポンサーリンク

好きな人に卒アルの寄せ書きを書いてもらいたい場合のお願いの仕方は?

まずは、好きな人に卒アルの寄せ書きを書いてもらいたい場合のお願いの仕方について、アンケートをとってみました。

自分でもできそうだなと思った方法で好きな人に寄せ書きのメッセージをお願いしちゃいましょう!

「クラス全員から寄せ書きもらってるんだよね!」って言ってさりげなくもらう。

1番にお願いする!

そして、ここに書いて?と真ん中とかに書いてもらう様にお願いする。

特別感を持たせる為に真っ新な状態の時に頼む。

逆に大人しい人なら、それをきっかけに話をする!

クラスの全員に書いてもらいたいからかいてもらっても良い??(同じクラスの場合)

友達と一緒に「寄せ書きかいてー」と言いに行きましょ!

「みんなに書いてもらってるから書いてもらってもいい?」と聞いて書いてもらう!

お友達とか同じクラスとかの場合は、「最後に思い出としてみんなに書いて貰いたくて、良かったら書いてほしいな」っていいます。

あとは友達とかと一緒にお願いしに行きます。

全く接点がなければ、友達と一緒に頑張って「あの急にすみません。前から凄く素敵な方だなと思っていました。良かったら最後に私の卒アルに一言でもいいのでメッセージ頂けると嬉しいです。」といいます。

もし良かったら、何でもいいから寄せ書きのコメント書いてくれないかな?とお願いしてみます。

ごく普通に書いてと頼むと思います。

一番乗り、もしくは一人だけ、だと気が引けると思いますので、数人書いてもらった後に言えば自然なのではないかと思います。

私の場合はもうストレートに、「ねぇねぇ○○くんのサインここに書いてよ」と言います。

隣の人の流れで、または友達と近くに行き、友達が書いてもらっている時に「〇〇くん私も書いて」など。

一通り皆んなに書いてもらってる時に流れで、「〇〇くんも書いてくれる?」とお願いします。

みんなが寄せ書きをもらっている流れに乗って書いてもらうのがよさそうですね。

スポンサーリンク

あまり親しくない場合、卒アルの寄せ書きを頼まれたら困るもの?

男友達として、仲が良かった相手なら話しかけやすいですが、 あまり親しくない場合、卒アルの寄せ書きを頼まれたら困るものでしょうか?

どのように考えればいいのか聞いてみました。

親しくないからこそ、このタイミングでを逃すのはもったいない!

話しかけるタイミング!

仲良くなるタイミング!

これ、お願いしてもいいかな?とか、可愛くお願いしてみる!

困らないと思います。

あなたが好きになった人なら、おそらく性格(内面)も良いはずです。

人から頼まれたら快く引き受けてくれますよ!

卒アルを書いてと頼まれると誰からでも嬉しいと思います。

自分のことを知ってくれてたんだなと思います。

親しくなかった場合でも頼まれたら素直に嬉しく思います。

少なくとも向こうは好意的に私を見ていたんだなという気持ちになれます。

全然困らないです。

むしろ頼んでくれた人にとって私は知ってもらえてたんだって思って嬉しいです。

親しくない人に声をかけるのは勇気をいることだとは思いますが、声をかけずに後悔するより、声掛けた方が絶対今後の糧になると思うので頑張ってください!

仲良くしていない人に頼まれても嬉しくないとは思いません。

むしろ頼まれたことが嬉しいです。

そこまで親しくなくても、他の人が何と書いているのか見る事ができるような順番(一番乗りではない)であれば、困る事はないように思います。

あまり親しくない場合は、逆に私から書いてもらいたい子の卒アルにメッセージ書かせてよって先に書きます。

正直書くことはあまり変わらないと思うので困らないと思います。

特にこまりません。

卒業後も町や駅でバッタリ会うことがあると思うので、寄せ書きがコミュニケーションになってバッタリ会った時も挨拶や会話がしやすくなると思います。

スポンサーリンク

好きな人に卒アルの寄せ書きを頼んだけど断られたら…

好きな人に卒アルの寄せ書きメッセージを頼んだけど断られたら… と心配になっちゃいますよね。

そんなときの対処法も前もって聞いてみました。

卒アルがダメなら、みんなにもメッセージカードとか渡して書いてもらうとか?

後は卒業式で写真も撮れる!

向こうも恥ずかったんじゃないかと思います。

一度断れても、またどこかで会った時に卒アルの寄せ書きをもらう以上に楽しくお話したりできるチャンスもあるかもしれません。

たとえ断られても次会ったときに気まずくないような誠実に対応しましょう。

人が多いと恥ずかしかったと思います。

または、照れ隠しのために断ったかも!

これであきらめるのはもったいない!

寄せ書きメッセージみたいな、ちょっと堅苦しい感じのことが好きじゃなかっただけだよ。

えっ断るん…。

そういう人だったんだ。

むしろそれを今分かって良かったわー!

もう友達にひたすら断られたんだけどって泣きついていいよ。

いい経験したなっと次…絶対にこんな私を断れない位見返してやるって言う気持ちで、次に行きましょ!

もっといい人が絶対にいます。

コメントを書くのが苦手な人って結構いるから、あまり気にする必要はないよ。

その位の事を断るような人は心が狭いか、余裕がない人だなと思って、逆に見切りがつきますね。

そんな深く考えずに、勇気をもってまた違うことにチャレンジ!!

男子はそこまで深く思っていない場合もあるよ!

もしかしたら、相手も照れてる可能性も!

好きな人には告白するべき?

好きな人には告白するべきなのでしょうか?

個人的には、別々の学校に進学するのであれば、後悔しないように勇気を振り絞ってみるのが◎ というのが答えになるかと思います。

ほかの方の意見も見ていきましょう。

それは、距離感にもよると思うけど、やらずに後悔するならばやって後悔した方がいい!

気持ちだけ伝えてスッキリしないと次にはいけない、引きずりたくない!

告白するべき。

好きな人と一緒にいれると楽しい。

行動することで成長できます。

告白はすべき。

卒業してから会えないのであれば未練がずっと残ってしまう。

告白するのは控えた方が良い。

その場の勢いと解釈されてしまう恐れがあるから。

接点がある人なら告白をするかもしれないですが、あんまり接点ない人には告白はせず、「もし良かったら連絡先教えてください」か「嫌じゃなかったら1度ご飯とか行きたいです」とか位にします。

突然告白されたら、まだ相手の事全然分からないのに、決められないので相手も困るとおもいます。

真剣に考えた上でならするべき。

卒業を機に疎遠になることは珍しくないため、機会は逃してはいけない。

時と場合によるでしょう。

明らかな負け戦はしない方が良いと思います。

逆も然り。

好きな人がいる場合は絶対に告白はするべきです。

後悔するから。理由はこれに尽きると思います。

やらない後悔よりやる後悔!

告白しないと付き合う確率はゼロなので、1%でも告白してみましょう!

好きな人との親密度にもよりますが、後悔するくらいなら告白してもいいと思います。

連絡先などを知っているなら、卒業後に更に親しくなってからでもいいかもしれません。

好きな人に告白する時の例文

では、好きな人に告白するなら、なんという言葉で告白したらよいのでしょうか?

告白してスッキリしたいのか、付き合いたいのかにもよると思うけど、あまり親しくないなら、告白と言うよりは、もっと良く知りたいです!で◎。

近い関係なら、友達じゃなくて、彼女として見てほしい!とか。

あくまでも学生の場合なら、彼女の有無はわかりそうだから、こんなふうに思います。

「人生で初めて告白します。好きです。」でいかがでしょう。

まずは素直に気持ちを伝えるべきです。

ただ向こうにも心の準備があると思うので、いきなりではなく告白する雰囲気を醸し出すなどジャブを事前に打っておくと良いでしょう。

相手もしっかりと考えた上であなたの告白に応えることができるはずです。

「いきなり言って迷惑かもしれないけど、実はずっと好きでした。卒業してからも仲良くしていきたいと思ってるのでよかったら付き合って欲しいです。お願いします。」と伝えると思います。

いきなりでよく分からないとか、まだ知らないことが多いとかだと、「友達からでも大丈夫なので今から遊んだりして友達からお付き合いしませんか?」など。

「実はね、ずっと前から好きだったんです。

それで、もし良かったら付き合って欲しいなって。

でもね、別に今すぐ返事が欲しいってわけではないから。

急いで考えてくれなくても大丈夫だから。

だけど、いい返事をくれたらすごく嬉しいです。

いつでも返事待ってます。」

「あの突然声をかけてすみません。

今日で卒業なのでもうあなたと会えなくなるのは辛いので、最後に伝えたいことがあります。

良かった聞いてください。

ずっと前から好きでした。

まだお互いの事は分からないこともたくさんあると思いますが、これからお友達からでもいいのでもし良かったら付き合ってください。」

「たぶん、私の反応とか友達の反応とか見て薄々気づいていたとは思う。

だから、回りくどい言い方はしない。

好きです。私と付き合ってください。

もし、今私のことを恋愛的に見られないなら、友達から始めさせて欲しい。

だから、無理なら無理だとはっきり断ってくれると嬉しい。」

そばにいて欲しいなと言って抱きついてみましょう!!

(女性から抱きつく)

言葉はあまり関係ないと思います。

行動で示す方が簡単だしよく伝わりますよ。

もし、二人きりなら、「握手してくれる?」と言って、握手して、そのまま手をつたって抱きつく、もたれかかるなりするのも効果的ですね。

年齢にもよりますが、この様にされて、嫌な気持ちになる男性はまずいないと思います。

私が告白するときは、相手に私が向こうのことが好きだという事を匂わせてから告白する場合がほとんどです。

そうすることによって二人になったときに、そのような雰囲気が自然に出るので楽な状況で告白することが出来るのでそのようにしています。

告白の言葉は「多分、気づいてると思うけど○○くんが好き」それだけを言います。

シンプルに「付き合ってください。ずっと前から好きでした。」など、シンプル王道系が男女問わず好きだと思います。

ですが、その人の容姿を褒めるのはチャラい人ではない限りお勧めできません。

顔で判断したなど思われるからです。

性格などを褒めてから告白するといいと思います。

「もしかしたら、気持ちに気付いてるかもしれないけど好きでした。

会えなくなるのは寂しいから卒業後も連絡とかしたいし会ったりしたいです。

もし今すぐ付き合うとか考えられないなら、休みの日に会ったりしてお互いのことをもっと知る所から始めたいと思ってます。

よろしくお願いします。」

好きな人に卒アルの寄せ書きメッセージを書いてもらう場合のお願いの仕方のまとめ

こちらでは、好きな人に卒アルの寄せ書きメッセージを書いてもらう場合のお願いの仕方についてまとめてきました。

タイミングとしてベストなのは、みんなが寄せ書きメッセージを書いてもらっているときに流れに乗ること。

告白するかしないかは、別々の学校に進学するのであれば、後悔しないように勇気を振り絞ってみるのが◎ということでした!

あなたの行動が成功するように応援しています!!

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました