小学校の入学祝いのプレゼント・男の子には文房具やハンカチ・目覚まし時計・図鑑など必須アイテム20選! | お悩み便利帳
本ページはプロモーションが含まれています。

小学校の入学祝いのプレゼント・男の子には文房具やハンカチ・目覚まし時計・図鑑など必須アイテム20選!

生活

小学校の入学祝いのプレゼントは何が良いのか悩んでいますか?

お孫さんや姪っ子、お友達のお子さんへのお祝いのプレゼントって何が喜ばれるんだろう…

そうお考えの方に、ズバリ答えとして…男の子には は文房具やハンカチ・目覚まし時計・図鑑などの必須アイテムがおすすめですよ!

こちらでは、実際に小学校の入学祝いのプレゼントとして送ったり貰ったりしたことがある女性の方を中心におすすめのアイテム20選をまとめてみました。

スポンサーリンク

男の子編・小学校の入学祝いのプレゼント

男の子編・小学校の入学祝いのプレゼント

小学校に入学する男の子への入学祝いのプレゼントをまとめてみました。

Amazonで現在も販売されているママ鉛筆

4月に入学式を控える男の子ママです。

条件が当てはまったので私と、そして子供が喜ぶ物を選びました。

Amazonで現在も販売されているママ鉛筆という商品は50本入りで1080円というお安い商品です。

実際に私が購入しようか迷っていた所でした。

そして、同じく入学式をもうすぐ迎える友達の子供にも、プレゼント用で購入しようと考えていました。

天然木を使用していて、見た目はシンプルです。

鉛筆 2B ママ鉛筆 50本セット

名前入り鉛筆やその子の好きなキャラクターの筆記用具

学校では自分の鉛筆や筆記用具は名前を書いて使うので名前入り鉛筆が役に立ちます。

男の子は鉛筆を直ぐ無くすので、いっぱいあった方が助かると思ったからです。

その子の好きなキャラクターの筆記用具は男の子も喜びますし、小学校に入る前に使ってみたいと小学校に行きたくなる楽しみが増えると思ったからです。

コクヨの学習用ノート

コクヨの学習ノートは、キャラクターを起用したものから写真を起用したものまで、表紙が様々のものが揃っています。

特に漢字帳は何冊も使うことになるので、入学祝いとしては文字数が少ないものを数冊プレゼントすると良いと思います。

手動タイプの鉛筆削り

最近は、タブレットやパソコンを使って勉強するようになり、ひと昔前と比べても文字を書くという作業が減少しているように思います。

私自身は文字を書いて、覚えるタイプなので、勉強をしているという実感を感じてほしいと思い、お勧めします。

>>手動鉛筆削り

反射材付きのキーホルダー

小学生になると何かしらの習い事に行く事が増えます。

学校では使用禁止されていることが多いストラップですが、習い事に行く際のバッグや筆箱に、お気に入りキャラクターのストラップをつければ、習い事もより楽しくなると思います。

>>リフレクター キーホルダー

グルマンディーズの防犯ブザー

うちの小学校では防犯ブザーは支給されますが簡易的なもので壊れやすいので、何個あっても困らないし遊びに行く時に持たせることもできるのでおすすめです。

その子の好きな色やキャラクターの物をプレゼントすると喜んでもらえると思います。

>>グルマンディーズ 防犯ブザー

目覚まし時計

小学生になると、朝一人で起きたりする習慣も身につけていけるといいです。

好きなキャラクターの目覚まし時計や機能的なものまで、様々なアイテムがあるので一緒に買いに行って、お子さんが気に入りそうなものをプレゼントしてあげるのも喜びそうです。

>>SEIKO クロック ポケットモンスター

今治の名入れハンカチ

学校ではトイレの後や給食の前など毎日ハンカチを使うので、何枚あっても嬉しいです。

また、落としたり、他の子のハンカチと間違えやすいので、名前が刺繍されているとすぐに自分のだとわかって便利です。

名前を書いたりしなくていいのですぐ使えるし喜ばれると思います。

>>今治ガーゼハンカチ へんてこな恐竜 

任天堂のSwitch

男の子は特にゲームの話などをする機会が多いと思います。

友人たちの話に入ったり一緒に遊ぶ交友関係の機会が増えるので、ゲームに興味のあるお子様の場合はあるといいと思います。

今はプログラミングなど頭を使ったり物作りをするものもあるので、子供にとって役に立つ物もあると思います。

>>Nintendo Switch Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド

しゃべる地球儀 パーフェクトグローブ

地球儀でもただの地球儀ではなく、タッチペンがついていて知りたい所を押すだけでそこの国の説明や特徴を話してくれます。

勉強にもなりますし、凄く興味を示すようになりました。

実際には高学年まで使用していましたので、長く使用できる物がオススメです。

>>しゃべる地球儀 国旗付

iPad などのタブレット端末

これから学校にあがって色々な勉強をしていく上で、好きな勉強アプリをダウンロードしたりすれば自分に特化した勉強が出来るだけでなく、流行りのゲームや音楽アプリなど何でも端末ひとつでダウンロードして楽しめます。

値段は張りますが、ずっと使えることを考えたら良いのではないかなと思います。

旺文社の学校では教えてくれない事シリーズ本

生きていくうえで、勉強以外にも知っておいてほしい事って沢山ありますよね。

むしろ、そちらの方が人として重要だと思うのです。

生活が多様化していく中で直面する問題に、どのように考えて対処すればよいか、うまく言葉で説明できない時もあります。

この本なら簡潔にわかりやすくまとめてくれているので、親子で一緒に読んでみてほしいです。

>>学校では教えてくれない大切なこと友だち関係(特別3巻セット)

小学館の図鑑NEO 専用BOX付きセット 

小児科で働いていますが、絵本の中でも図鑑は人気の部類です。

最近の図鑑はDVDもついているので、両親とも一緒に楽しめると思います。

5冊セットになっていて、専用BOX付きなので贈り物にもいいかと。

定番の恐竜や花に加えて宇宙や乗り物など、男の子が好きそうなものがセットになっているのもおすすめです。

>>選べる!新刊鉄道も!【専用BOX付セット!】小学館の図鑑NEO 5冊セット

生活
スポンサーリンク
お悩み便利帳
タイトルとURLをコピーしました