小学校の入学祝いのプレゼント!女の子には文房具やハンカチ・腕時計・プチギフトなど20選!

生活

小学校の入学祝いのプレゼントを渡そうと思うけど、どんなものが喜ばれるだろう…?

最近の小学生の女の子の流行や好きなものは何だろう?

こちらでは、そうお悩みの方に、小学生に上がる女の子におすすめのプチギフトまとめました。

スポンサーリンク

女の子編・小学校の入学祝いのプレゼント

小学校に入学する女の子への入学祝いのプレゼントをご紹介いたします。

名前入りの鉛筆(ダースで)

小学生になると鉛筆を使って文字を書く事が増えます。

私自身小学校の入学祝いに名前入りの鉛筆を沢山いただき、とても嬉しかったのを覚えています。

名前入りだと特別感があり、大事に使いたいと思う気持ちも芽生えるからです。

また、ダースでいただいたので、長く使う事ができました。

よって、名前入りの鉛筆をお勧めします。

>>名入れ 鉛筆

TOMBOのHELLO NATURE

木の下地に動物をモチーフとした洗練されたデザインで、プレゼントする側にとっても選ぶ楽しみがあるからです。

小さな女の子には猫やウサギ等の小動物が人気だと思うのですが、レッサーパンダや鹿などちょっと渋いチョイスがセンスの良さを感じられ喜ばれると思います。

色もピンクや水色もあり好みの物を見つけられるのではないでしょうか。

>>【名入れ無料】トンボ鉛筆

メモ帳、自由帳、色鉛筆

結構使います。

メーカーはどこでも良いけど、可愛いやつが良いと思います。

可愛い自由帳だったら学校に持っていけるから喜ぶと思います。

色鉛筆だと学校で指定されたりするので、家用の可愛いデザインのものをセットにすると良いかと思います。

すみっコぐらしの文房具

小学校入学の希望に満ちた中で文具をプレゼントされることで、実際に早く学校で使ってみたいなというモチベーションと意欲を高めることにもつながります。

親戚に小学校1年生になる子がいるのですが、すみっコぐらしでペンケースや文具を揃えようとしていた為文具をプレゼントしました。

文具であれば消耗品ですのでプレゼントが被ったとしても使うことが出来るのでオススメです。

>>すみっコぐらし ゴーゴースクール 文房具

文房具・鉛筆や消しゴム、ノートなど

鉛筆や消しゴム・ノートや自由帳などの文房具は、小学生に入ると沢山使うので、女の子だったら可愛い絵柄のものとかをプレゼントされると、子供の方も大切に使うようになります。

文房具は何かとおすすめだと思います。

図書カード、文房具セット

小学生になるとたくさん購入する図書もあるので何かと便利でハズレがなく迷惑がられません。

また消耗品の文房具セットもありがたいと思います。

細かい必要なものは学校によって規則があったりするのでキャラクターなどは注意な場合もあります。

>>iPPO文具セット

毎日使うので防犯ブザー

ちょっとしたプレゼントには防犯ブザーはどうでしょうか。

好きなキャラクターものから、ハートやリボンはもちろん、少しシックでお姉さんな色のチョコレートケーキ型だったり、色々可愛い形のものがたくさんあるので、お好みのものが見つけられると思います!

学校で配られるので、わざわざ買わないとの声もありますが、6年間使うものですし、通学用でなくても、習い事バックや普段使いのバッグなど、使えるものだと思います。

>>【 防犯ブザー 】 Lihit Lab

ファミリアのA4クリアファイル

学校や習い事からのプリントやお手紙を持って帰る時に、ファミリアのクリアファイルがおすすめです。

デザインが上品で可愛くお値段も手頃なので、お小遣い帳やえんぴつと組み合わせて、ちょっとしたプレゼントに喜んで貰えます。

オリジナルのハンカチや筆箱

小学校は、手洗い習慣があるのでハンカチを日頃から使うと思うので、オリジナルのハンカチはおすすめだと思います。

また、筆箱も毎日使うものだし、女の子は可愛らしい筆箱を欲しがると思うから、筆箱やハンカチはオススメかなと感じました。

指を挟まない折りたたみ傘

レインコートが良いだろうと思い最初持たせていたのですが、全然着てくれなく、折りたたみ傘を持っているお友達がかなり多く、娘からも折りたたみ傘が良い!と強く言われました。

折りたたみ傘でも指を挟んでしまう傘、難しい傘があるので、指を挟まない安全な傘を貰えたのは助かって嬉しかったです。

>>折り畳み傘 かわいい 女の子

ニューバランスの運動靴

小学校に入ると運動靴は結構消耗するので、結構買い替える事が多いのでプレゼントでもらえると予備で置いておけるので嬉しいです。

上靴でも同じく嬉しいですね。

靴入れ袋とや取り替え用紐なども一緒にプレゼントすると、もうすこしゴージャスになるのでいいですね。

>>New Balance キッズ スニーカー

その子の好きなキャラクターのお財布

自分の好きなキャラクターの物はテンションがあがります。

幼稚園や保育園のうちは、あまりお金を持って買い物に行くことが少なかったが、小学生になるとお小遣いをもらうこともあります。

自分のお金を管理することも学べる為、お財布が良いと思います。

給食セットと文房具セット

女の子は6年間で好みが色々変わってくる事が多いと思います。

そこで、色んなデザインの学校用品を多く持っているといいと思うので箸やナフキンなどの給食セットや筆箱、ノートなどの文房具セットが良いかと思います。

飽きの早いキャラクター物はなるべく避けた方が良いと思います。

>>給食袋 &ナフキンセット

洋服、パーカーや上着

文房具などもありますが、一年生はキャラ物が禁止されているところもあるので、買ったとしても学校で使えません。

おもちゃやゲームなどもありますが、私が買って無難だったものは「その子が好きそうな物をチョイスした上での上着」です。

学校で着けていく時に気分が上がりそうな、少しだけ高い物をプレゼントしたところ喜んで貰えました。

高み見えで気持ちお姉さんになれたと思います!

⇒メゾピアノのパーカー

⇒ナイキのパーカー

ラルフローレンのタオルハンカチ

ハンカチは学校に毎日持っていくものだと思うので、実用性があるからです。

毎日必要なものだし、かさばらないので、もしハンカチの枚数が沢山あったとしても困らないものかなと思ったからです。

また、素敵なハンカチならきちんと手を洗ってくれそうだと思ったからです。

>>ハンドタオル ラルフローレン

JENNIのバックやリュック

小学生になると、お友達と遊びに行くなんてことも増えると思うのでその時にちょっとしたバックやリュックをもっていれば便利だと思うからです。

JENNIは、小学生向けのファッション雑誌にもよく掲載されていて人気があると感じるのでJENNIのバックやリュックがいいかなと思いました。

⇒ JENNIのバックやリュック

学研や小学館などの学習図鑑

これから小学館で勉強するにあたり、わからないことがあったら調べられるように図鑑を送りたいです。

また興味の幅を広げ、知識を深めてほしいという親心が娘に伝わればいいなという気持ちもこめて贈りたいからです。

>>小学館の図鑑NEOゆめたまご超オススメ図鑑5冊セット

ユザワヤのイージーオーダーメイド

小学校入学直前の説明会で、体操服入れやコップ入れはできるだけ同じ柄の布地で統一すると、他の子が認識しやすいと言われました。

共働きで下の子供もいるので無理だと絶望したのを覚えてます。

手芸屋さんでセルフオーダーメイドの有料サービスで、お母さんとお子さんと布地を選ぶ楽しい時間をプレゼントしてあげられると思います。

※通販サイトなどでも入園入学グッズがあります。

>>入園・入学5点セット

スポーツブランドのキッズ用リュック

小学生に上がると自分である程度重さもある荷物を持つ機会も増えるため、丈夫なリュックが一つあると便利だと思います。

しかし自分ではなかなか質の良いブランドのリュックは買うタイミングがないかと思われます。

なので、プレゼントで貰っても必ず長く愛用出来るものが便利です。

⇒ スポーツブランドのキッズ用リュック

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました