勉強できない子は職業選びに苦労する?職業選びと高収入を諦めない方法

中学校

勉強するように言ってもなかなか動かない中学生に手を焼いている保護者の方は数知れず。

反抗期真っただ中なのである程度は仕方ないのかもしれませんが、中にはどんなに勉強してもできない子もいます。

そうなると中学校を卒業してからの進むべき道は高校?それとも就職?

就職するにしても勉強ができないお子さんの場合、将来的に生活していけるような仕事に就くことができるのか不安になりますよね…。

今回は勉強ができない中学生の卒業後の進路について中卒で社会に出るとどんな影響があるのか、職業の選び方や高収入を諦めない方法についてもご紹介します。

ぜひ参考にして下さいね♪

スポンサーリンク

勉強できない子でも職業選びのために高校は卒業するべき?

勉強ができなくても職業選びのためには高校は出ておいた方が良いのですが、中には成功する人もいます。

詳しく見ていきましょう!

中卒で働く場合の試練

現在の高校進学率は95%を超えているため「中卒」というだけで社会からは厳しい目で見られることを覚悟する必要があります。

大卒でも正規雇用に苦労する中、なぜ中卒なのか就職する際や出会う人ごとに触れられ不快な思いや悔しさを覚える可能性もあること、また資格もなく中卒で就職先を探すにはかなりの苦労が必要になるでしょう。

就職できてからも、中卒者は離職率が高い傾向にあるので周囲から「すぐにやめるんじゃないか」という色眼鏡で見られることも少なくはありません。

中卒でも将来成功する場合もある

ですが一方で、国内の高卒、中卒の社長が占める割合は4割を超え、その中で中卒は6.7%も。

技術職、または資格がなくてもできる仕事でスキルを身につけ、将来的に独立するなど本人の努力次第で将来成功する可能性もあります。

中卒が絶対に低収入なわけじゃない

中卒者の中では様々なスキルを身に付け会社の中でも優秀な人材としてバリバリ仕事をこなしている人や、中には起業して中小企業の社長になったという例もあります。

また、転職する場合は中途採用での採用になりますが、学歴よりも経験やスキルを評価するという企業が増えているため将来を見据えて着実に資格を取ったり実績を重ねていた場合は努力を正当に評価され高収入になるケースもあります。

スポンサーリンク

勉強できない子が将来就職できる職業

勉強できない子が将来就職できる職業を中卒~大卒までの学歴別に見ていきましょう。

中卒でOKな職業

手に職をつける技術系が中心で建設現場や工事などの土方、工場の作業員、漁師、庭師、調理の見習い、エンジニア、ネイリスト。

その他営業職、オペレーター、介護助手、飲食店やアパレルなどの接客販売業など。

高卒認定試験を受験して高校卒業程度の学力があると認められれば公務員もOK、また警察官も都道府県警察の採用試験に挑戦することは可能です。

免許が取れる年齢になれば運送トラック、タクシーやバスなどのドライバーも中卒でOKとしている会社が多くあります。

高卒でOKな職業

高校で学んだことを活かして営業や医療などの事務職、SEやプログラマー、新幹線運転士、営業職など。

また、航空機パイロットも自衛隊に入れば応募が可能になります。

民間企業よりもよい待遇の公務員も高卒でも幹部候補生を採用する国家公務員総合職や地方公務員上級に受かっていれば出世は可能です。

ですが実際に合格する例は少ないため、高卒では一定以上の役職への昇進は難しいかもしれません。

国会議員への立候補も学歴は問われず、トップの内閣総理大臣になるのにも同様です。

専門学校・短大卒でOKな職業

学校教員・幼稚園教諭も教員免許状が必要ですが大学卒でなくても教職課程のある専門学校や短大で所定の単位を取得して卒業すると取ることができます。

短大では幼稚園・小学校・中学校の教諭/教員免許(二種)、専門学校では幼稚園の教諭免許が取得可能。

客室乗務員(CA)も英検2級ほどの英語力が求められますが専門学校、短大卒以上の学歴があれば応募できます。

大卒でなければNGな職業

国家試験受験資格は大学を卒業しなければそもそも受験できず、医師、歯科医師、薬剤師、獣医師などの職業があたります。

宇宙飛行士、大手企業の総合職や大学教授なども大卒以上であることが応募条件のひとつです。

スポンサーリンク

勉強できない子でも就職できるけどおすすめしない職業

勉強できない子でも就職できるけどおすすめしない職業にはYouTuber、芸能界での仕事、体力勝負の土方。

YouTuber

一見好きなことだけを気楽にネット配信しているだけに見えるため勉強できない子にも「あれならできるかも!」と人気の職業ですね。

ですが発信する内容の企画や動画の編集、フォロワーを増やすことに消費する体力や精神力はそれほど甘くはないようです。

人気なだけにライバルも多く、稼いでいくには相当のパワーが必要なお仕事。

芸能界

お笑い芸人や俳優・女優など芸能界での仕事も好きなことを仕事にできて勉強も必要ないと思っているお子さんも多い職業。

でもいつ売れるか先の見通しができず、活動を続けていくのは難しいお仕事です。

土方

体一つでガンガン働けますが、ケガなどをしてしまったり年齢が上がって体力に限界を感じてしまった時に備えて準備をしておかないと生活できなくなってしまう可能性もあります。

土方で働きながら電気工や配管工など専門性のある分野の技術を身につけましょう!

スポンサーリンク

勉強できない子が輝ける職業はある?

学生の頃に勉強ができないとしても、=(イコール)仕事ができないというわけではないんです!

その理由には社会に出てからの評価の対象は学歴だけではない、体力さえあればOKと思われがちな肉体労働でも仕事ができる人はいる、勉強ができても仕事ができない人もいるから。

学歴が全てではない

学校は与えられたことを言われた通りにこなす人が評価されますが、社会に出て評価されるのは理不尽にも耐え、柔軟にかつ主体的に動ける人。

特に必要なのが「コミュニケーション能力」です。

学生時代にどんなに勉強ができても周囲と調和できず、理不尽に耐えられないカッチカチな思考で常に受け身だと社会人としての評価は低くなってしまうのです。

肉体労働で仕事ができる人はいる

肉体労働は体力勝負で頭を使うことはないと思われがちですがそれは間違い。

100%図面の通りの施行、状況に応じた対応、常に危険に気を配るなど現場で求められることは多岐にわたります。

思考力・集中力・注意力がある人でないと務まりません。

中でも現場を任されるような人の中には物覚えも良く計算力、知識に経験も加わって段取り

根回しもできる人も!

一般企業で勉強ができても仕事ができない人もいる

学歴が良くて勉強ができる人でも周囲とうまく関係が築けず社内で浮いてしまうケースも少なくはありません。

仕事は様々な人とのつながりで成り立つのでコミュニケーションがうまく取れないと結果的に仕事の成果も下がってしまいがちです。

また、どんなに知識があっても判断力や決断力がなければ組織の中で上に行くことはできません。

勉強できない子が輝ける職業に就くには

勉強できない子がイキイキと輝ける職業に就くには次の5点を知っておくことが必要です。

①将来やりたい職業を真剣に考える

②勉強すると職業の選択肢は増えると理解させる

③将来を考えると勉強にやる気が出る場合もある

④勉強できないからこその強みを理解する

⑤仕事で成功する人はたいていコンプレックスの塊

将来やりたい職業を真剣に考える

世の中には沢山の職業がありますが、勉強ができないと就ける仕事が制限され間口は狭くなります。

中卒の場合は特にある程度の妥協と諦めを経て就職する可能性があること、またココロも未成熟なため理不尽に耐えられず離職率は高い傾向。

多くの場合2カ月程度でやめてしまうとか。

ですが将来やりたい職業について真剣に考えておけば、今は望んでいる仕事に就けてなくても「最終目標へ向かって必要な経験を積んでいる」というモチベーションをキープできます。

お子さんが無駄に仕事を転々とするような事態は防ぐことができる可能性も高まりますね。

勉強すると職業の選択肢は増えると理解させる

例えば中卒よりは高卒が、高卒よりは専門学校や短大の方が職業の選択肢は増えます。

高校を卒業しなくても高卒認定試験に合格すれば、大学・短大・専門学校の受験資格が与えられるのでしっかり将来を考えてから改めて勉強しなおすことも可能です。

勉強すれば資格が取れたり、より上の学歴を取得できるので自分が興味のある仕事を選ぶチャンスが広がります。

どうせ仕事をするなら自分が興味のある分野に関われた方がやりがいを感じて働けそうですよね。

まずはそこをお子様にしっかり理解してもらうことが大切です!

将来を考えると勉強にやる気が出る場合もある

職種やどんな仕事につきたいかを具体的にイメージできれば勉強へのやる気もアップしそうです!

まずはお子さんに未来予想図を描いてもらい、そこに行きつくにはどういった勉強や資格が必要か、どこで必要な知識を学ぶことができるかを一緒に調べて進路を考えてみましょう。

限られた学科でしか学べない職種なら志望校も絞られ、ターゲットが決まればやる気がでる場合もあります。

勉強できないからこその強みを理解する

中には一度読んだだけで内容をインプットできてしまうような天才肌の人もいますが、多くの人が辛いと感じながらも頑張って勉強しています。

勉強ができない人ほど勉強することで身に付けているのは学習内容だけでなく「忍耐力」。

そして勉強してもできなければ挫折感を、頑張った末に目標をクリアできれば達成感などを味わいながら積み重ねた経験は、将来つまずいたときに強みになって返ってきます。

思っていたのとは違う仕事やツライ仕事内容に直面することもありますが、勉強で培った知識と忍耐力で乗り越えることもできるでしょう。

仕事で成功する人はたいていコンプレックスの塊

コンプレックスは時に人をうつむき加減にしてしまいますが、逆に頑張れるきっかけにもなります。

学歴や生い立ち、家庭環境などに強いコンプレックスを持つ人ほど見返してやる!〇〇だからと後ろ指をさされたくない!などの一心で苦境を乗り越える例も少なくはありません。

田中角栄元首相も高等小学校が最終学歴で、今で言う中卒にあたります。

勉強できないけど仕事ができる人がいる職業

勉強できないけど仕事ができる人が多い職業には漁師、庭師、調理師、美容師、ネイリストなどの実技、技術が必要で専門色の濃い職業には勉強はできないけど仕事ができる人がイキイキと働いているケースが多く見られます。

多角的な視点での思考や動きを要求されるSEやプログラマー、建築関係の仕事などの職業にも勉強はできなくても仕事ができる人がいる確率が上がります。

勉強できない職業でも高収入を狙える方法

勉強できない職業でも高収入を狙うにはスキルや長所を活かしたり資格を取得する方法があります。

スキルや長所を活かす

元々プログラミングなどに興味があり専門的なスキルがある、また手先が器用、根気強く物事に取り組める長所があるなら長所を活かして職人を目指すのも良さそうです。

特にIT業界や介護職など人手不足が目立つ業界では学歴や経験不問で入社できるケースが多く見られます。

最初の給与は低めにはなりますが、入社後にスキルを身につけることができれば高収入を狙うこともできるでしょう。

資格を取得する

専門性の高い分野では資格を取得することで扱う仕事内容の幅がより広く深くなり、高収入を目指すこともできます。

建築物のクオリティを左右する塗装工には学歴不問で実務経験が応募条件の国家資格「塗装技能士」の資格もあり、取得すれば技能手当や資格手当なども期待できます。

他にも宅地建物取引士、簿記や調理師免許などの資格を持っていると就職、転職の際にも有利に働き給与面でもプラスになることが多いんです!

勉強できない職業に就職してから収入アップする方法

就職してからでも収入をアップさせるには次の4つの方法があります。

①同じ職場で長く働く

②インセンティブのある仕事を選ぶ

③成長のための努力を続ける

④経験を活かして転職する

同じ職場で長く働く

実力主義の企業も増え年功序列の傾向が薄れてきているとはいっても、まだまだ旧体制が残っている企業も多くあります。

一つの会社に長く勤めれば給与額が上がる傾向なら同じ職場で勤務できるよう給与体制や社風についても慎重に下調べしてしてから就職できると良いですね。

インセンティブのある仕事を選ぶ

営業職の特徴にあるのが仕事で成果を上げた分だけご褒美がもらえるインセンティブ手当。

成果を上げることができれば結果につながるので高収入も夢ではありません。

特にこの傾向が強い職種には不動産や保険の営業があります。

成長のための努力を続ける

中卒採用に積極的な企業の中には免許や資格取得をサポートしてくれることが多くあります。

専門知識や技術を必要とする職種では実力があれば現場や店、作品を任せてもらえるチャンスも多く、成長のために努力を続けることも大切です。

就職が早いことで経験を多く積むことができるのは大きなメリット!出世も早まれば生涯の収入もアップできますね♪

経験を活かして転職する

同じ会社で働き続けても収入が上がる見込みがない場合は、より待遇の良い企業への転職を考えるのも良いでしょう。

ただし、就職して間もないうちに転職してしまってはなんの経験にもならず、転職先の心象も良くありません。

少なくとも一通りの仕事がこなせるようになって経験を積んでから考えたいものです。

勉強できない子は職業選びに苦労する?職業選びと高収入を諦めない方法まとめ

勉強できない子でも職業選びのために高校は卒業するべき?

①中卒で働く場合の試練:中卒は社会人の5%、偏見や風当たりの強さは覚悟が必要

②中卒でも将来成功する場合もある:資格取得、経験実績を積み評価される、起業

③中卒が絶対に低収入なわけじゃない:転職では実績を評価される傾向

勉強できない子が将来就職できる職業

①中卒でOKな職業:建築、工事、工場作業員、販売接客業、ドライバー、職人の見習い

②高卒でOKな職業:事務職、営業、航空機パイロット、SE、公務員、警察官

③専門学校・短大卒でOKな職業:幼稚園、小学校教諭

④大卒でなければNGな職業:医師、薬剤師、獣医、大学教授、大手企業の総合職

勉強できない子でも就職できるけどおすすめしない職業:YouTuber、芸能界での仕事、土方は将来を見据えて専門性を!

勉強できない子が輝ける職業はある?

①学歴が全てではない:学校の勉強ができる=社会人としての評価ではない

②肉体労働で仕事ができる人はいる:思考力・集中力・注意力がある人でないと務まらない

③一般企業で勉強ができても仕事ができない人もいる:コミュニケーション能力、判断力、決断力がない

勉強できない子が輝ける職業に就くには

①将来やりたい職業を真剣に考える:好きな仕事、最終目標があればピンチを乗り越えられる

②勉強すると職業の選択肢は増えると理解させる:資格取得、学歴も上がれば職業の選択肢が増える

③将来を考えると勉強にやる気が出る場合もある:目標のために必要な勉強なら頑張れる

④勉強できないからこその強みを理解する:忍耐力、挫折や達成感が後々の武器になる

⑤仕事で成功する人はたいていコンプレックスの塊:コンプレックスが原動力になる

勉強できないけど仕事ができる人がいる職業:実技、技術が必要で専門色の濃い職業、多角的な思考や動きが要求されるSEや建築関係など

勉強できない職業でも高収入を狙える方法

①スキルや長所を活かす:興味から専門的なスキルが元々ある、根気強く物事に取り組める長所などを活かして職人を目指す

②資格を取得する:塗装技能士や宅地建物取引士、簿記、調理師免許など専門性や技能の高さを証明できる資格

勉強できない職業に就職してから収入アップする方法

①同じ職場で長く働く:年功序列の傾向はまだ続いている傾向

②インセンティブのある仕事を選ぶ:歩合制の営業職

③成長のための努力を続ける:資格取得、経験や実績を積む

④経験を活かして転職する:長年勤めてもメリットがないなら経験を積んで転職もあり

ただ勉強ができないからという理由だけで中学卒業後に社会に出るのは現実的には厳しそうです。

できれば職業の選択肢を増やすためにも高校は卒業しておいた方が良いでしょう。

とはいえ、中卒でも成功例がないわけではないので要は本人の努力次第です!

お子さんには現実社会の厳しさをわかってもらえるよう、しっかり話し合いましょう。

お得に遊ぶ

>>アソビュー(レジャー施設・体験がお得!)

お得に旅する

>>楽天トラベル(クーポン)

>>じゃらん(クーポン)

>>Yahoo!トラベル(最大10%割引のキャンペーン中!)

 

ミールキットで時短家事
>>HelloFresh(世界中の味を手軽に楽しめて最大8,000円OFF!)

オイシックスのお試しセット(3日間の献立キットも入って1980円!)

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました