年収自慢してくるママ友との付き合い方は?同じと思われないために注意する事

ママ友

年収自慢してくるママ友っていませんか?どんな風に答えたらいいのか迷いますよね。

うっかり答えて、「あのママ友も、年収自慢に付き合うんだ。」なんて噂されるのも、困りますよね。

後々、トラブルになるのも、困るし・・・。

年収自慢してくるママ友と、どんな風に付き合っていけばいいのか、考えてみましょう。

年収自慢したいママ友ってどんな人?

年収自慢してくるママ友は、無意識に自慢しているのかもしれませんし、解った上で自慢しているのかもしれません。

スポンサーリンク

年収自慢するママ友が考えてること

年収自慢したいママ友は、何を考えているのでしょうか?

①自慢がしたい

解った上で自慢しているにしろ、無意識に自慢しているにしろ、「私の旦那さんは、こんなにすごいんだ!」と自慢したいのでしょう。

自慢がしたい人や自慢話が多い人は、実は、『自分自身に自信がない』んです。

心理学的な言葉で言うと、『自己肯定感が低い』ですね。

『自分はこれでいいんだ』と、欠点も含めたありのままの自分でいることに、安心感を持てないんですね。

自分に自信がないので、一番身近にいいる旦那さんの年収を自慢して、自分の心を安定させたいのでしょう。

②羨ましいって思われたい

旦那さんの年収自慢をして、他の人から「○○ママ友さんて、羨ましい。いいな。」と思われたいのだと思います。

つまり、自分は、『他のママ友よりも偉いんだ。すごいんだ。』と思いたいのでしょう。

心理学的に言うと、『自己顕示欲が強い』ということです。

『旦那さんの年収が、周りのママ友の旦那さんよりも、高い』ことで、『自分はすごいんだ。他のママ友とは違うんだ』と、アピールしたいんですね。

③話が下手

言わなくてもいい事を言ったり、わざわざ話題にしたり、余計な一言が多いママ友っていませんか。

話があまりうまくないのかもしれません。

年収の自慢話をしたいわけではないのに、いつのまにか年収の話になってしまったり、年収自慢の話にに付き合ってしまったりしていませんか?

肝心な言いたいことや聞きたいことが言えなかったり・・。

話がいろいろなことろに飛んでしまって、結局何が言いたかったのか解らなかった・・ということもあるのでしょう。

スポンサーリンク

年収自慢してくるママ友との付き合い方は?

ママ友とお付き合いするなら、気持ちよくお付き合いしたいですよね。

年収自慢は、聞いていても楽しくないし、気分もよくありません。

年収自慢してくるママ友とは、どんな風にお付き合いしたらいいのでしょうか。

①聞き流す

ママ友の年収自慢が始まったら、意見を言わず、話に参加せずに聞き流しましょう。

『誰も話を聞いてくれない、反応をしてくれない』と気付けば、年収自慢を止めるかもしれません。

聞き流しても年収自慢が止まらないなら、違う話題をふってみましょう。

それでも年収自慢が止まらないなら、「ごめん。用事があって。」と言って、その場を離れる方がいいと思います。

②近寄らない

年収自慢をするママ友には、『近寄らない』ようにすることです。

年収自慢をするママ友に近寄ると、何か会話をしなくてはいけないかもしれないです。

年収自慢をするママ友とのお付き合いは、避けてもいいと思います。

自慢話を聞かされるのって、楽しくないでしょう?

お付き合いをするなら、楽しいお付き合いが出来るママ友とつながったほうがいいと思いませんか?

あなただけじゃなく、他のママ友も年収自慢してくるママ友はウザいって思っているかもしれないですよ。

③ほっておく

年収自慢するママ友は、放っておきましょう。

年収自慢を話し始めたら、相手をせずに、放っておきます。

自分は自分で、隣にいるママ友と違う話をしたりその場を離れるなどして、年収自慢してくるママ友は放っておきましょう。

スポンサーリンク

自慢だと思われないために注意する事

年収自慢してくるをママ友と同じだと思われないために、注意することがあります。

それは、『ママ友の会話では、旦那さんの社会的な事柄については、話さない』です。

自分以外のママ友が話していたとしても、旦那さんの社会的な事柄については、話さないようにした方がいいです。

後々、面倒なことに巻き込まれることもありません。

『旦那さんの社会的な事柄は、話した分だけ、トラブルや面倒なことに巻き込まれるリスクが増える』と、心得ておきましょう。

①旦那の職業は言わない

旦那さんの職業は、ママ友には『聞かれても言わない・自分からも言わない』ようにしましょう。

職業で、ある程度の年収が解りますよね。

たとえ、自分は自慢するつもりはなくても、「私の旦那さん、大学教授なの。」なんて言ったら、周りのママ友は、『旦那さんの年収自慢が始まった。』って思うでしょう。

旦那さんの職業が『社会的な地位が高い、名誉がある、年収が多い』職業であれば、何気なく言ったりママ友に聞かれて答えたとしても、聞いているママ友は、嫉妬したり羨ましいと思ったり、『自慢してる』と思います。

②旦那の年収は言わない

旦那さんの年収は、ママ友には『聞かれても言わない・自分からも言わない』ようにしましょう。

『ただ聞かれたから、答えた』としても、聞いているママ友は、自分の旦那さんより年収が上であれば、答えただけで、『自慢している』と誤解されてしまいます。

自分から、旦那さんの年収を言うのは、絶対に止めましょう。

これは、まさに『飛んで火に入る夏の虫』です。

たとえ、ママ友に聞かれても「ウーン・・。よくわからない・・。」とごまかす、あるいは、話題を変える等して、とにかく言わないようにしましょう。

③生活水準の事を多く語らない

生活水準の事とは、例えば、「毎年、海外旅行に行くのが家族行事なの。」とか、「お正月は、ホテルで年越しするのが日課なの」などです。

このような生活水準については、ママ友には『聞かれても言わない・自分からも言わない』ようにしましょう。

「この頃、葉物野菜が高いよね。」「○○のパンは、美味しくて安いね。」など、自慢話にならない生活の話は、話題にしても大丈夫です。

いい情報交換が出来ますよね。

生活水準についての話は、簡単に年収が予測できます。

生活水準に関する事を話すのは、自慢話そのものになってしまいます。

④学歴の事を言わない

旦那さんの学歴については、ママ友には『聞かれても言わない・自分からも言わない』ようにしましょう。

今の世の中は、まだまだ学歴社会です。

学歴で、生涯年収がはっきり違いますし、学歴で年収が予測できます。

『自分から言わない』のはもちろん、『聞かれても言わない』ようにしましょう。

たとえ聞かれても、ごまかす、話題を変えるなどしましょう。

学歴を話題にするのは、生活水準の事と同じように、自慢話そのものになってしまいます。

スポンサーリンク

年収自慢してくるママ友との付き合い方は?同じと思われないために注意する事のまとめ

年収自慢してくるママ友との付き合い方をまとめてみました。

年収自慢してくるママ友とのお付き合いは、ほどほどにした方がいいかもしれません。

年収自慢をするより、もっと心が豊かになるお付き合いをしたほうがいいでしょう。

「年収自慢してくるママ友って、うざい。お付き合いしたくない」と思っているママ友は、思っているよりも、たくさんいると思います。

たとえ、年収自慢してくるママ友に取り巻きがいたとしてもです。

『年収自慢してくるママ友との付き合い方』を参考にしてみて下さいね。心穏やかに過ごしていきましょう!

\ポイントもたまってお得/

エントリーお忘れなく!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました