小学生に人気の工作キット・女の子向け12選

小学校

家で多くの時間を過ごす夏休みや冬休み。

学校の宿題で工作や自由研究を出されて、何にしようか悩んでいる小学生も多いでしょう。

特に女の子は、低学年ならお友達と同じものをやりたい、中学年以上になると逆にお友達と一緒は避けたい、同じものだった場合でもお友達より注目を集めるような出来栄えにしたい…、とちょっぴりわがまま♡

今回は、そんな女の子たちに向けてネットでもお取り寄せできる、人気の工作キットをご紹介します。

一から考えたりするのは苦手なあなたでも、基本の材料はそろっていて説明書もついているので、きちんと作品が作れるので安心です。

工夫次第でオリジナル感も出せるので、お友達とかぶったとしても「めっちゃイイじゃん!」と言われることも期待できそう!

ぜひ参考にして、工作の宿題を楽しんでくださいね♪

夏休みや冬休みの宿題に大活躍・小学生に人気の工作キットを紹介

小学生に人気の工作キットには、ペーパークラフト、クレーンゲーム、木でつくるカレンダー、光るどろだんご、万華鏡、スライダー貯金箱があります。

1つずつ見ていきましょう!

ペーパークラフト

作り方の載っている本もたくさん見かけますが、いいなと思うものほどなんだか難しそうですよね。

この工作キットは動物 フィギュアが簡単に作れます。

種類はしばいぬ、みけねこなどの人気者から、夏らしい金魚、ペンギン、イルカなど全部で14種類もあり、ハサミやカッターなど、切るものさえ用意すれば手軽にできるのでおすすめ。

▶▶ペーパークラフト 工作キット

オカメインコの色合いもかわいいですね。

オニオオハシは、他では見たことないレアキャラ!?お友達と差をつけたいならおすすめです!

クレーンゲーム

クレーンゲームはみんな大好き!器用なら一から作れるかもしれないけど、どう作ればいいのかわからない…。

そんなあなたも、組み立てるだけで簡単につくれるキットなら安心ですね。

中に景品を入れて遊べ、貯金箱としても使える優れモノ。

▶▶クレーンゲーム貯金箱

木でつくるカレンダー

杉やタモ、ウォールナットなどいろいろな種類の木製の立方体に数字などを書いて並べればカレンダーが出来上がります。

月ごとに入れ替えられるので長く使えるのも嬉しいですね。

▶▶木でつくる 万年カレンダー 工作キット【 工作キット 木 】

光るどろだんご

水だけ準備すれば出来上がるどろだんご。

油性ペンでデザインも描け、シールもOK!オリジナルのどろだんごが作れます。

▶▶工作キット ひかるどろだんご

万華鏡

ケースにキラキラビーズを入れたり、筒のまわりに紙粘土で模様やイラスト付きに変身させたり毛糸を巻き付ける、デコシールや色紙を貼ってもイイですね!

▶▶工作キット 手作り 万華鏡

スライダー貯金箱

木製パーツを組み立てて作る貯金箱はシンプルですが、コインが転がる面にイラストを描けるので楽しさが加わります。転がっていくコインで遊んでいるうちにお金も貯まりそうです♪

▶▶工作 キット(スライダー貯金箱)

紹介した6つは、男の子でも女の子でも楽しくできる工作です。それぞれオリジナルを出せるものも多いので、他の子とは違うものにしたいという場合でもおすすめです。

小学生に人気の工作キット・女の子向け

消しゴム、テラリウム、アニマルランタン、石鹸で作るクリスタル、ぬいぐるみ、つまみ細工があります。

どれもイイ感じです!

消しゴム

電子レンジと立体型を使って、スイーツ型のカラフルな消しゴムが簡単に作れます。同じタイプでお値段は少し高くなりますがケーキタイプもあります。

▶▶手軽にかわいいリアルな消しゴム 簡単に作れる立体型付 形を整えるのが簡単 工作キット PT129 ▶▶クツワ けしごむをつくろう・ケーキ PT123

テラリウム

ガラス瓶の中に、付属のカラーストーンや貝殻などのオーナメントをボンドで貼り付けます。涼しげなテラリウムは机に飾っても癒されますよ♪

▶▶簡単・工作キット!海のテラリウム

アニマルランタン

好みの色の絵具を粘土に混ぜて、かわいい動物のランタンを作りましょう。

お見本の写真を真似してもいいし、オリジナルでも作れます!

▶▶工作 キット ランプ ねんどでつくるアニマルランタン

石鹸で作るクリスタル

石鹸を溶かして好きな色のクリスタルが作れます。色の組み合わせ次第で夢かわいいクリスタルも作れるんド絵テンションも上がりそうです!

▶▶触れる図鑑 石けんで作るクリスタル

ぬいぐるみ

小学校中学年を過ぎると、そろそろ裁縫の授業も始まりますね。

針と糸でちくちく縫うことにも興味が出てきた♪というあなたは、ぬいぐるみ作りに挑戦してみましょう。

パーツはカットされているので、針と糸で縫うだけで憧れのティディベアが作れます。

▶▶テディベア 手作りキット ▶▶アクレーヌキット おしりフェイスマスコット パンダ

つまみ細工

七五三の時や浴衣を来た時などに、髪に飾ってもらったという人もいるでしょう。

つまみ細工は乾かす時間がかかりますが、細かい作業が好きなあなたなら楽しめます♪

▶▶つまみ細工 手作りキット

筆者も、浴衣の余り切れを利用して、娘二人の夏祭りに作ったことがあります。

お友達や先生からも注目度を高めてましたよ!

小学生に人気の工作キット・女の子向け12選のまとめ

今回は、夏休みや冬休みの工作や自由研究に悩む特に女の子におすすめの工作キットについてご紹介しました。

どれもカワイイ!や面白い!が詰まっているので、興味があるものがあったら記事を参考にぜひお取り寄せして挑戦してみてください!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました