簡単だけどすごい工作・ストローで作る作品20選

子育て

今日はこどもたちと何して遊ぼう・・・

公園も行ったし、おやつも作ったし、水遊びもした・・・

家で簡単にみんなで楽しめる事はないかな・・・

おうち時間が増えて、子供達が家にいると何をして遊べばいいか迷いますよね。

今日はなにしよう・・・と迷ったときには家にあるストローで簡単工作しませんか?

雨の日でも、家でみんなで簡単に楽しめるストロー工作を紹介します♪

スポンサーリンク

簡単だけどすごい工作・ストローで作る作品20選

こちらでは簡単だけど簡単にできるストロー工作を紹介していきます。

ストロー笛

とても簡単に作れるストロー笛です!

作る時のポイントはストローの長さです(^_^)

吹くときのポイントは少し強めに吹いてみてくださいね♪


先日牛乳パック笛を作ったところ、反響が大きかったので、ストロー笛も作ってみました。 コチラのほうが作り方は簡単です! 材料や作り方は次の通りです。 【必要な道具】 ・はさみ ・ペン ・定規 【必要な材料】 ・ストロー ・セロハンテープ 【ストロー笛の作り方】 1.切り取り線を書く 2.カットする 3.先端をセロテープでふさいでください 4.セロハンテープで止める 笛を下向きにして、少し強めに吹くと音が出やすくなりますよ~。 ぜひ参考になさってくださいね!

材料

●ストロー(8本)

●はさみ

●ペン

●セロテープ

●定規

作り方

①ストローに切り取り線を書いて切ります。

(ド16cmレ14.2cmミ12.7cmファ12.0cmソ10.7cmラ9.5cmシ8.5cmド8.0cm)

②切ったストローの先端をセロテープでとめます。

③先端を止めたストローたちをセロテープでとめる。

④完成\(^_^)/

参考動画:

https://www.youtube.com/watch?v=ow2FpQvLJa4

ストローで可愛いお星さまを作っちゃいます。

なんと、セロテープものりもはさみも使わないでできちゃいますよ♪

作る時のポイントは少し力を入れてしっかり折る事!

慣れるまでは少し難しく感じてもすぐに上手にできますよ~

材料

●ストロー2本

作り方

①ストロー一本を柔らかくなるまでつぶします。

②つぶしたストローをつぶしてないストローに1.5cmくらい入れます。

③ストローを合わせる事が出来たらつなぎ目をつぶしながらVの字になるように折ります。

(V字にするとき左側が上側に来るようにすると動画を見ながら作りやすいです。)

④V字になったストローの表側にきたストローを後ろに向っております。

(つねに左側を先に折るようになりますよ)

⑤両方折ると下向きのv字になります。そこに小さな三角がでてくるので折ります。

⑥ ④と⑤の工程を繰り返し5個の角がでてくるまで繰り返します。

⑦外側を巻き付けていきます。(すこしきつめに巻き付けます。)

⑧最後まで巻き終えたら完成です♪

参考動画:

https://www.youtube.com/watch?v=hnMxP9o-CJQ

ハート

接着剤などをつかわず、ストローだけで可愛らしいハートができちゃいます♪

材料

●ストロー2本

●はさみ

作り方

①2本のストローをつぶします。

②一つのストローを軸にもう一つのストローを真ん中でV字になるように折ります。

③軸になってた方も同じようにV字におります。

④2本のストローを交互に折り曲げながら重ねてあわせます。

⑤最後まで折っていくと先っぽを折り込み外れないことを確認してはさみで切ります。

⑥できあがりです♪

参考動画:

【DIY】ストローでハートを作る折り方/How to make a straw heart/100均アイテムDIYライフハック動画《字幕あり》
100円アイテムのストローを使ってハートを折りました。なるべくわかりやすいよう作ったつもりですが、もし早かったらYouTubeの機能で停止したりスローにして見てください^^;ストロー折り紙I will show you how to fold a straw heart.like a origami.Hope y...

コースター

ストローでコースターを作って普段使いしちゃいましょう。

アイロンを使うのでやけどには注意して作りましょうね!

材料

●ストロー5本

●カッターマット

●はさみ

●両面テープ

●アイロン

作り方

①ストローを5mm程度に切ります。

②両面テープ10cmくらいをカッターマットに貼ります。

③カッターマットにはった両面テープの上に切ったストローをキレイに並べていきます。

④ストローを貼り終えたらアイロンをかけます。
(アイロンはスチームにせず、温度は中~高)

⑤両面アイロンをかけたらできあがりです♪

参考動画:

https://www.youtube.com/watch?v=QoPxIctQFEs

ヒンメリ

ヒンメリという言葉になじみがない人もいるかもしれません。

モビールの1種で光にあたる所に飾るとキラキラするので、使うストローの色によって見え方が変わり楽しめますよ♪

材料

●ストロー5本(ジャバラのあるストローの場合、ジャバラ部分は切り落としておく)

●糸

●ヘアピン2つ

●はさみ

●ビニールテープ

●定規

●ペン

作り方

①まずストローの長さを測り、3等分します。

②動画1:55の図の用に置きます。

③糸の用意をします。
(3等分したストローの長さ×12)×2の長さに縛る余裕をもたせて切ります。

④糸の両端にヘアピンをセットし、片方にビニールテープを付けます。(ヘアピンは針の代わり)

⑤動画3:45動画を見ながら糸をストローに通していきましょう。

⑥動画6:27ストローに糸を通し終えたらヘアピンを外します。

⑦形を整えながら両端の糸を結べばできあがり♪

参考動画:

【簡単工作023】ストローヒンメリ~一番簡単!しばるのは最後だけ Straw Hinmeri
ストローヒンメリ難易度:★☆☆☆☆《材料》・ストロー・糸ーーーーーーーーーーーーー【ブログ】まつぼブログ工作の手順を書いています。ーーー...

ブランコ

ごっこあそびでも楽しめるブランコをストローで作って見ましょう(^_^)

材料

●ストロー

●モール

●ペットボトルキャップ

作り方

①モールを4本同じ所でまげます。

②ストローをモールに合わせて切り、モールにはめていきます。

③ストローを通したモール同士を長方形にします。端っこはお互いのストローに指します。

④キャップに穴をあけてモールを通します。

⑤ストローで作った土台にモールを通したキャップを巻き付けたら完成です♪

参考動画:

https://www.youtube.com/watch?v=F7sBRKSlU0w

アロマディフューザー

とっても簡単、切手巻き付けるだけ!

可愛いラベンダーのアロマディフューザーができちゃいますよ♪

材料

●紫のストロー2本

●竹串

●アロマディフューザー

●セロテープ

作り方

①ストローをつぶして2mm間隔で切り込みを入れます。上2mmあけます。

②竹串にテープでとめて、ストローを巻き付けていきます。

③好みの長さまで巻き付けたら最後もテープで止めて完成です♪

参考動画:

https://www.youtube.com/watch?v=6LiHl3litF4

菊の花

ストローでできるホンモノの様な菊の花です。

一見ストローで作ったようには見えないのでキレイな花束を作ってプレゼントにしても良さそうです♪

材料

●黄色と緑のストロー

●ワイヤー

●接着剤(動画ではグルーガンを使用)

作り方

①緑のストローを切って広げたら撒いてゴムで止めておきます。

②黄色いストロー1本を3等分し、そのうちの1つに細かく切り込みを入れます。

③切り込みを入れた黄色いストローをワイヤーに撒きます。

④残りの黄色いストローは4cmずつ30個用意します。

⑤全部つぶして角を丸く切ります。全部で60枚になります。

⑥下の部分を折り穴を開けていきます。

⑦穴にワイヤーを通して行きます。

⑧全部通したら、形を整えながらワイヤーの端と端をねじってとめます。

⑨③で作った物にグルーガンを作って⑧で作ったお花の真ん中に差し込みます。後ろ側もほつれないようにグルーガンで止めます。

⑩葉っぱを作ります。①で撒いておいた緑のストローをほどき2本をテープで繋げます。

⑪良く伸ばし、針など細いもので線を付けます。

⑫ワイヤーを真ん中にして、繋げた緑のストローを半分に折り、形を整えて葉っぱにします。

⑬お花と葉っぱをくっつけたら完成♪

参考動画:

ストローからクラフトバンドで作るかごや雑貨!!!かわいい。Make beautiful daisies from straws.
シンプルなストローできれいな菊の花を作り、テーブルデコレーションを作ります...

シーソー

公園にあるシーソーを作って見ましょう♪

公園にあるシーソーを作って見ましょう♪

レゴなどでも使えそうですよ(^_^)

材料

●ストロー4本くらい

●接着剤

●はさみ

作り方

①ストローを切ります。

②シーソーの土台は切ったストロー3本(内ジャバラ部分)をくっつけます。

③その上に長めに切ったストロー2本をのせて中心に小さく切ったストローをくっつけます。

④長いストローの下に付けたストローと土台のジャバラ部分をはめ込みます。

⑤長いストローの上に座る部分用の小さく切ったストローもくっつけます。両端の下にも付けたら完成です♪

参考動画:

ストップモーションアニメ〈LEGOみたいなストロー工作〉【公園の遊具を作ろう編①】コマ撮り簡単工作
ストップモーションで簡単な工作の作り方を材料自ら作って教えてくれるよ。今回はストローのキャラクター達がストローで公園の遊具を作るみたい。手作りで遊べるおもちゃ!まるでLEGO BLOCKみたい!一体何ができるかな?コマ撮りして何百枚も写真を撮って作りました。ぜひお楽しみください。ストローの工作の接着で使ったのは「...

滑り台

ストローだけでつくれる滑り台です。

ロゴやお人形さんでも使えますよ♪

材料

●ストロー11本くらい(色を分けると分かりやすいです。滑る部分、階段、土台)

●接着剤

●はさみ

作り方

①滑る部分は6本内2本は少し長めにする。

②階段は長いの2本と階段になる部分は5つ用意する

③土台になる部分のストローは長いの1本と小さいの12個切っておく

④土台から作ります。

⑤土台に階段をくっつけます。

⑥階段がくっついた土台に滑る部分をくっつけます。完成です♪

参考動画:

ストップモーションアニメ〈LEGOみたいなストロー工作〉【公園の遊具を作ろう編③】コマ撮り簡単工作
ストップモーション簡単な工作の作り方を材料自ら作って教えてくれるよ。今回もストローのキャラクター達がストローで公園の遊具を作るみたい。第3弾!手作りで遊べるおもちゃ!まるでLEGO BLOCKみたい!一体何ができるかな?コマ撮りして何百枚も写真を撮って作りました。ぜひお楽しみください。ストローの工作の接着で使った...

モール人形

間接を曲げて使えるモール人形の作り方です。

たくさん作ってごっこ遊びしてみてくださいね。

材料

●ストロー

●モール 長め2本

●ビーズ 7つ(4つと3つで色を変えると良し、穴にモールが2本通る物)

作り方

①ストローを2cmで4つ切ります。(足になります)

②ストローを1cmで4つ切ります。(手になります)

③モール2本を合わせてビーズ3つを真ん中まで通します。(胴体になります)

④ビーズ3つを中心に上下にモールが2本ずつでるので、そこに足用と手用のストロービーズモールを折ってストローを通します。

⑤残りのモールを頭がわに折って、折った所にストローとビーズを通します。

⑥頭の部分を一度ねじってから、片方のモールを好みの大きさに折り曲げます。

⑦もう片方のモールで巻き付けたら顔ができあがり、モール人形の完成です♪

参考動画:

【簡単工作070】モール人形~いろんなポーズができる Pipe Cleaner Doll
モール人形難易度:★★★☆☆《材料》・ストロー・モール 2本・ビーズ 7つーーーーーーーーーーーーー【ブログ】まつぼブログ工作の手順を書いています。ーーーーーーーーーーーーー【Twitter】気軽にフォローください〇まつぼっくり@放課後等デイサービス...

輪ゴム鉄砲

輪ゴム鉄砲は割り箸で作るイメージがあったりしますが、ストローなので小さい子どもも安心ですよ♪

材料

●曲がるストロー17本(色を分けるなら9本と8本で)

●洗濯ばさみ

●テープ

●画用紙

●はさみ

●ペン

●輪ゴム

作り方

①8本の内の2本を上下テープでとめます。折り曲がる方を下にむけて洗濯ばさみとストローを合体させテープを巻き付けます。洗濯ばさみを開いた所もセロテープでくっつけましょう。

②①でつくったものを半分切ります。残り6本のストローも2本ずつ合体させます。洗濯ばさみがついたストローと同じ長さに切ります。

③②で作ったストローと①で作った物をくっつけます。

④切った方の8本もジャバラーを伸ばして全部くっつけます。

⑤9本のうち4本のジャバラを伸ばして90度に折り曲げます。4本を重ねてテープで固定します。

⑥もう4本も同じようにします。

⑦残った1本もジャバラをのばし90度で折り曲げ、折り曲げたさきを切り落とします。

⑧⑦の1本と③で作った物をくっつけます。

⑨⑤、⑥で作った物と⑧で作った物をテープでくっつけます。

⑩洗濯ばさみがついた部分ともくっつけたらできあがりです♪

参考動画:

【輪ゴム鉄砲】最新・超かっこいいピストルの作り方!【簡単夏休みの工作】
夏休み工作や自由研究にオススメ!割り箸鉄砲より簡単にかっこいいピストルが作れる!休校続きで時間を持て余している小学生向けに、できたくんかっこいいかわいい工作を紹介!新輪ゴム鉄砲DXの作り方。簡単な工作です!ストロー工作。家にあるもので作れる!工作エンターテイナー【できたくん】が、ストローで輪ゴム鉄砲の進化バージョ...

飛行機

紙飛行機で作るより遠くまで飛ぶ飛行機です。

簡単にできていろんな色で作ればカラフルで可愛い飛行機。

みんなで飛ばしあいながら競争してみてくださいね♪

材料

●クリアファイル

●ストロー2本

●ビニールテープ

●両面テープ

●セロテープ

●ペン

●はさみ

●定規

作り方

①ストロー2本をセロテープでくっつけます。

②ストローの3センチの所に印をつけます。印を付けた方の端っこにビニールテープをぐるぐるまきにします。撒いた部分が1センチ8ミリになるまでまきましょう。

③クリアファイルを切って2枚にし、穴の空いてない方で羽根をつくります。(サイズは動画5:05)

④羽根は角を丸くし、切れたら大きい方の羽根から②で作ったストローにくっつけます。

⑤大きい羽根と小さい羽を両面テープでくっつけたらできあがり♪

参考動画:

【遊べる工作】紙飛行機よりよく飛ぶ飛行機〈手作りおもちゃ〉【自由工作】簡単自由研究
夏休み工作!クリアファイルとストローとビニールテープだけでよく飛ぶ飛行機が簡単に作れちゃう!廃材など家にあるもので、今すぐ作れる手作りおもちゃ!簡単な工作です。風の少ない所で飛ばすのがオススメです。紙飛行機よりも安定してよく飛ぶよ!【できたくん】は、しまじろうでお馴染みの「こどもちゃれんじ」初代工作のお兄さん。『...

おみくじ

ストローとお菓子の空き箱で作る簡単おみくじです♪

おみくじ一つあればみんなで楽しくあそべますね(^_^)

材料

●ストロー6本

●A4紙2枚

●コアラのマーチの箱

●カラーペン

●セロテープ

●のり

●はさみ

●カッター

●定規

●サインペンand鉛筆

作り方

①紙にコアラのマーチの箱の底を2枚型どりマチを含めて切り取ります。

②①の紙をコアラのマーチの箱に付けます。ノリは隅々までしっかり付けて下さい。

③箱の側面を図り紙を合わせて切り貼り付けます。絵や模様を描く場合は貼り付ける前に描きましょう。

④箱の上に穴を開けます。端っこから5mm~1cmくらいのところにストロー一本分が通る穴をあけます。

⑤ストローを箱より2,3cm短めに切ります。

⑥ストローに文字を書くのは難しいので、印を付けます。

⑦ストローを箱の中に入れたら完成です♪

参考動画:

【工作】ストローおみくじ(前半)_あきばこファクトリー27
コメントは「後半」にお願いします。(見落とし防止のため、こちらには書き込み禁止とさせていただいております)後半はこちら→☆★説明が長いので「もっと見る」を押して、拡張して見てね)★☆★楽しい工作とゲームのことなら「あきばこチャンネル」にお任せ!★■面白いと思っ...

【工作】ストローおみくじ(後半)_あきばこファクトリー27 – YouTube

エビ

ストロー1本で作れるリアルエビです。

少し複雑なところもありますが、動画をよくよく見てつくってみてくださいね♪

材料

●ストロー

●はさみ

作り方

①ストローのジャバラを開きじゃばらより下をつぶします。

②ジャバラのしたの部分を3等分に切っていきます。

③そのうち端っこの日本を真ん中の部分に交互に結びつけて顔を作っていきます。

④結んで余った部分は折って足にします。それぞれ4本ずつに切り込みをいれますが、1本は長めにします。

⑤真ん中の長い部分で触覚をつくります。

⑥おしりの部分を作ります。ジャバラの下の方から切り込みをいれます。

⑦広げたらできあがりです♪

参考動画:

簡単工作ストローでリアルなエビの作り方 Making shrimp with a straw
ストローアート 10分で出来る簡単工作 ストローで生き物 エビ 海老 甘エビ 伊勢海老#ストローアート#工作#DIY#猫#エビ音楽:DOVA_014 Vivid Sunrise BPM138:音楽リンク:DOVA-SYNDROME:

ダンゴムシ

簡単だけどリアルなダンゴムシです

たくさん作ってお母さんを驚かせちゃいましょう\(^_^)/

材料

●ストロー1本

●はさみ

作り方

①ジャバラの部分より上を斜めに切り取り、逆は切り込みだけ入れます。

②ジャバラ部分は半分に切ってしまいます。

③ジャバラにつながったストローの部分で足をつくります。

④足が出来たら折ってジャバラの部分と合わせたらできあがりです♪

参考動画:

ストローアート ダンゴムシの作り方 ~ How to make drinking straw art of pill bug ~ 吸管創作 吸管造形
KOMADE工房ストローアート作家 TAOストローアート ダンゴムシの作り方です。How to make drinking straw art of pill bug.字幕付けてませんが、写真をじっくり観察すると作り方が分かるように撮影してます。おおよそ一匹作るのに20~30分ほど一時停止しながらじっくりチャレン...

めがね

モールとストローで作るめがねは自分の好みの形にできますよ~

みんなで違う形をつくって遊びましょう♪

材料

●ストロー2本

●モール4本

●はさみ

作り方

①モール2本を合わせてねじります。同じ物を2本作ります。

②①でつくった2本のストローをVじに折り重ねて真ん中をねじります。

③円を作って端っこもねじります。めがねのレンズ部分になります。

④ストローのジャバラを抜いた部分の半分の部分を持ってジャバラじゃない方の半分の半分を切ります。

⑤ストローのジャバラじゃない方にモールを指したら完成です♪

参考動画:

【工作】モールの超簡単かわいいメガネ!5分で完成!作り方【ストロー】
簡単工作!!女の子も男の子も楽しめるかわいい工作です!家にあるもので作れる!用意するもの・モール(ダイソー、キャンドゥなどの百均で売ってるよ^^)・ストロー・はさみだけ!面白いメガネを超簡単に作ろう!!かわいいメガネもへんてこメガネもかっこいいメガネも作れるよ^^雨の日や学校や幼稚園、保育園がお休みの日は!お家で...

アクセサリー

ペンダントトップが可愛いストローのネックレスです。

ストローの色を変えたりして自分だけのアクセサリーを作って下さいね♪

材料

●ストロー 3本

●細かく切ったストロー

●タコ糸

●ハサミ

作り方

①ストロー3本で5cm12こ切っていきます。

②3本のストローをたこ糸に通し結びます。残り2本ずつ通して3角形を作っていきます。

③最後の糸を最初の糸と結ぶと立体的になりペンダントトップが完成します。

④細かく切ったストローをたこ糸に通し、ペンダントトップと合わせて結んだ完成です♪

参考動画:

ストローをつなげてオリジナルアクセサリー作り♪
ストローをつなげて、ヒンメリアクセサリーを作ってみましょう!ヒンメリとは、フィンランドの伝統的な装飾品のこと。わらに糸を通し、大きさの異なった多面形をつなぎ合わせて作るものを言います。今回はストローを使って簡単に、かわいいアクセサリーを手作りしましょう。プレゼントにもいいですね。◆用意するもの・ストロー 3本・細...

ヘリコプター

ストローで吹いて飛ぶヘリコプターです。

とっても簡単につくれてみんなで遊べるのでおすすめですよ♪

材料

●太いじゃばらのストロー

●細いストロー

●紙

●テープ

●はさみ

作り方

①プロペラの図面を元につくっておきます。

②プロペラを図の通り切って折っておきます。

③細いストローを5cmに切って切り込みを入れます。

③切れ込みにプロペラを差し込みテープで止めます。

④ジャバラのストローにさして、完成です♪

参考動画:

https://www.youtube.com/watch?v=o5YIZrmAFmA

ストロー迷路

ペットボトルのキャップを転がすストローでつくった迷路です!

慣れたらストローを増やしたり画用紙を増やしたりして難易度をあげてみてくださいね!

材料

●ストロー

●キャップ

●画用紙

●はさみ

●テープ

●色ペン・シールなど

作り方

①曲がるストローのジャバラは伸ばしておきます。ストロー2本だけ半分に切ります。

②画用紙の上に迷路を作ります。短いストローでスタート地点を決めます。

③ゴールちてんを長いストローのジャバラを折って貼り付けます。

④残りの切ったストローを画用紙に付けて迷路の道を作ります。

⑤色を塗ったり飾りを付けたりして完成です♪

参考動画:

【遊べる】ストロー工作!簡単コロコロゲーム!ペットボトルのキャップ工作【おうち遊び】 – YouTube

スポンサーリンク

簡単 だけどすごい工作・ストローで作る作品20選のまとめ

ストローだけで作れる色々な作品を紹介しました。

とっても簡単に作れる物と少し慣れてコツが必要なものとありましたが、どれも動画を見ながら説明を読むと作れますよ♪

これで何もすることないおうち時間を楽しい時間にできますね(^_^)

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました