子供のお泊り会のご飯メニュー!夕ご飯や朝ご飯におすすめのホットプレート料理

子育て

お子様がだんだん大きくなってくると、お友達とのお泊り会の機会も増えてきますよね。

招待する側になった場合は、よそのお子様を預かるわけですから責任も発生しますし、気を張ってしまいます。

お泊り会で一番頭を悩ませてしまうのは食事のことではないでしょうか?

この記事では、自分が招いたときや子供が招待されたときの実体験を元に、お泊り会の食事についてお話していきます。

是非、参考にしていただきお子様のお泊り会を成功させてくださいね!

スポンサーリンク

子供のお泊り会のご飯はどうしてる?

みんなが喜ぶ物・・・だけどあまり手間のかかる物は避けたいところですね。

そもそも、夕ご飯、朝食、昼食・・・全部用意するか否か悩んでしまいます。

夕ご飯は持ち寄る

夕ご飯を各家庭から持ち寄ることで、お泊り会の家の負担は減りますね。

いろいろな料理が揃うので、子供達も喜びます!

夕ご飯はお泊り会をする家でふるまう

やはり親としては、きちんとした食事を・・・と思ってしまいます。

親の一番の力の入れどころでもあります。

簡単かつ、子供たちの好きな物、楽しく食べられるものを用意してみてはいかがでしょうか。

朝ごはんだけ用意する

各家庭で夕ご飯を済ませてから集合することもありますね。

その場合は、朝食だけすぐ食べれる物を準備しておきましょう。

その他

小学生くらいまでは、親の方で食事を準備することが多いと思いますが、中学生くらいになると、お泊りがメインで食事は自分たちで好きな物を買ってきたり、外食をしてから帰宅するということもあります。

スポンサーリンク

お泊り会のご飯に簡単ホットプレート料理

お泊り会にはホットプレートを使った料理が簡単でおすすめです!

みんなで囲んでワイワイ楽しく食べれますし、食材を切るだけ・・・など準備が簡単にできちゃいます!

子供達が自分で焼いたり炒めたりするときには、火傷など充分注意して下さいね。

やきそば

すぐ作れる料理の定番の焼きそばは、食材を切ってあとは炒める!

できたてをすぐに食べれますし、子供達も夏祭りのような気分でテンションが上がります!

お好み焼き

やきそば同様、お好み焼きもテンション上がりますね!

お好みの具材でいろんな味にチャレンジするのも子供達は喜びます。

恐る恐るひっくり返すのも楽しい思い出になると思います。

③もんじゃ焼き

もんじゃ焼きもいろんな味を楽しめるので、おすすめです!

それぞれ好みの焼き加減で、みんなでチビチビ食べるのもなかなか面白いです。

チーズフォンデュ

ホットプレートがあれば、自宅で簡単にチーズフォンデュができます。

予めチーズを溶かし耐熱容器に入れ、保温されたホットプレートに乗せるだけです!

野菜やお肉は周りで焼きながら食べられます!

ビビンバ

大人数だからこそホットプレートでビビンバを作ってみてはいかがでしょうか?

見た目も豪華になりますし、食材・調味料を用意したら並べて混ぜ混ぜするだけです!

クレープ

クレープを焼きながら、好きなように盛り付けして食べるのも良いですね!

あつあつをすぐ食べれますし、具材を食事用・デザート用に分ければ無限に楽しめそうですね!

ホットケーキ

子供達が自分の好きな形のホットケーキを作り、好きなように飾り付けをして食べる!

それだけで、テンション上がっちゃいますね!

生クリームやチョコペンで絵を描いたりするのも楽しいです。

その他のメニュー

他にも、パエリアや餃子・・・チーズタッカルビなどホットプレートには無限の可能性がありそうですね!

わが家では、餃子の皮やお餅をピザ生地代わりにして、好きな具材を乗せて作るピザが人気です!

スポンサーリンク

子供のお泊まり会の簡単ごはんメニュー

ホットプレート料理以外の子供達が喜ぶ簡単ご飯メニューを紹介します。

カレー

やはり定番のカレーですね。

予め作っておけるので、当日バタバタすることがありません。

好き嫌いもあまり無いと思いますし、おかわりができるのもうれしいですね。

手巻き寿司

手巻き寿司も子供達が喜びます。

酢飯を作って、食材を用意するだけで良いのでとても楽ちんです。

子供達は自分の好きなように、具材を選べるので楽しそうです。

食材を切って煮込むだけ!

わが家の冬の定番は、鍋です!!

同じお友達が来ても、味を変えているのでいつももりもり食べてくれます。

唐揚げ

唐揚げは子供達が大好きな料理の一つですよね。

前日からつけ込んでおけば、あとは揚げるだけ!

餃子

たねを作るところから、子供達と一緒にチャレンジしてみましょう!

変わり種を入れてみたり・・・ロシアンルーレットみたいで面白そうですね。

ピザ

時間があるようでしたら、生地から子供達と一緒につくるのも良いですね。

お好みの具材を乗せることができるので、オリジナルピザがたくさんできます!

その他

カレー同様、ビーフシチュー、ハヤシライスも予め作っておけるので手軽に準備できますね。

たこ焼きパーティーもテンション上がります!

生地を作って具材を用意して焼くだけ!

スポンサーリンク

子供の友達がお泊まりした日の朝ごはんメニュー

お泊り会のメインイベントは夜更かし!

子供達はその非日常を楽しみにしています。

朝はなかなか起きてこないことが予想されますので、簡単にすぐできるものを準備しておきましょう。

パン

市販のパンでも良いですし、セルフサンドイッチやセルフホットドッグも朝からワクワクして楽しそうですね!

うどん

夜遅くまで起きていた子供達は、朝からガッツリとは食べないかもしれませんね。

あっさりとしているうどんは食べやすくて良いです。

③やきそば

朝ご飯とお昼ご飯が一緒になってしまうことも考えられますね。

そんなときは、お腹にもたまるし、お手軽に作れるやきそばがおすすめです。

シリアル

子供達ってなぜかシリアルが好きだったりしますよね。

牛乳やヨーグルトに混ぜて、栄養満点です。

スープパスタ

パスタを茹でる時間とスープを煮込む作業を同時に行うので、時短になります。

野菜も取れるし、栄養面でもとても優秀です!

和食

お味噌汁におにぎりだけでも充分ですが、鮭や味のりなどあれば、旅館にお泊りしたような贅沢な気分を味わえます。

子供のお泊まり会で準備が大変なら?

お泊り会で親が無理をする必要はありません。

時間がないときや準備が大変なときは思い切って手抜きをしてしまいましょう!

コンビニ

コンビニで子供達が好きな物を好きなように選ぶのも一つです。

デリバリー

デリバリーに頼るのも良いですね。

子供達も好きな物を食べれますし、後片付けも楽ちんです。

お泊りに来る親御さんと相談して、会費制にしても良いでしょう。

外食

外食でしたら、好き嫌いを気にすることもありませんね。

デリバリー同様、会費制にしたり各自で負担するようにすれば相手の親御さんも気を遣わなくて済みますね。

子供が友達とお泊まり会をするときの注意点

よそのお子様を預かるわけですから、責任も発生してきます。

では、どのような点に注意すればよいのでしょうか?

相手の親と連絡が取れるようにしておく

相手の親との連絡手段は必ず確保しておいてください。

急に体調をくずしてしまったり、緊急に連絡をとらなければならない事態が発生してしまったときに、慌てず対処できるよう準備しておきましょう。

アレルギーを把握しておく

お預かりするお子さんのアレルギーも必ず把握しておいてください。

子供本人では認識しきれていない場合もありますので、事前に相手の親御さんに確認しておきましょう。

トラブルや事故が起きないように自宅内をチェック

子供達のテンションもあがり、思わぬ事故を招く恐れもあります。

自宅内にケガ等につながるようなものがある場合には、排除しておきましょう。

また、高額なものや壊れてしまうと困るようなものも目につかないところにしまっておきましょう。

親が張り切りすぎない

子供のお泊り会となると、親は張り切ってしまいがちですが疲れてしまったりストレスに感じるようでは憂鬱になってしまいますよね。

子供たちは、お泊り会という日常とちょっと違うことがうれしいのです。

あまり、気負いせずに親も楽しむ気持ちでお泊り会を迎えましょう!

子供のお泊り会のご飯メニュー!夕ご飯や朝ごはんにおすすめホットプレート料理のまとめ

お子様がお大きくなるにつれ、お泊り会の機会が増えてきますね。

親としても安心・安全はもちろんのこと、子供たちに思いっきり楽しんでもらいたい!と、思います。

この記事では、お泊り会の食事について具体例を挙げながらお話してきました。

是非、参考にして頂き素敵なお泊り会にしてください!

お泊り会の事前確認事項についてもお話ししました。

相手の親御さんと連絡をとっておくことがとても重要だとおわかり頂けたと思います。

未然に防げるトラブルは回避し、親同士も気持ちよくお泊り会が終われるようにしましょう。

子供のお泊り会!

親として張り切りすぎずに、いつもと少し違う日常を親の私たちも楽しみましょう!

食事面でも無理をする必要はありません!

それぞれのご家庭の都合もあるわけですから、コンビニでもいいや!デリバリーでもいいや!外食でもいいや!と、負担にならないようにしてくださいね。

是非、この記事を参考にして頂き、子供も大人も楽しめるお泊り会にしてくださいね!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました