赤ちゃんを預けて一泊旅行はOK!?預けて良いのはいつから?預け方や気をつける事

子育て

赤ちゃんが生まれて夫婦の時間がなかなか取れない・・・

夫婦で一泊旅行とか行きたいな・・・

でもやっぱり赤ちゃんが心配だし、日帰りの方が良いかな?

赤ちゃんを預けるのならいつから預けていいんだろう・・・

預ける時に、気をつけるべき事とかあるのかな・・・

赤ちゃんが生まれてから休む間もなく育児の毎日。

一泊旅行に行って、少しでも息抜きが出来たら嬉しいですよね。

赤ちゃんと一緒に行く方法もあるけれど、せっかくなら預けて大人だけの時間を過ごせたらもっと休めそう!

赤ちゃんを預けて一泊旅行に行く場合の、赤ちゃんの預け方や気をつける事をまとめました。

\学校生活の感染対策/
⇒【楽天】不織布マスク人気ランキング
⇒【Amazon】不織布マスク人気ランキング
▲▲いま売れ筋の商品は?▲▲

スポンサーリンク

赤ちゃんを預けて一泊旅行はOK?預け方など調べた結果

赤ちゃんを預けて一泊旅行に行くってそもそもOK?

もちろんOK!!

だからといって、誰にでも”はい!お願いします!”と丸投げで預けるわけにはいきませんよね。

預ける場所や、預けて良い期間、預ける時の注意展など、預け方についてまとめていきますよ!

スポンサーリンク

赤ちゃんを預けて一泊旅行!預けて良いのはいつから?

赤ちゃんを預けたいけど、いつから良いのだろう・・・?

ずばり!「0歳からでも預けられる」です。

赤ちゃんを預ける先にも寄りますが、家族に預けるのであれば0歳から預けられそうです。

託児所やベビーシッターでも0歳から預けられる所もあるのでありがたいですね。

スポンサーリンク

赤ちゃんを預けて一泊旅行!赤ちゃんの預け先は?

赤ちゃんを預け先は安心できる預け先であるべきですよね。

赤ちゃんによっては人見知りをしたり場所見知りをしたりするかもしれません。

なるべくストレスをかけずに預けられる先があれば嬉しいものです。

赤ちゃんの預け先で、どんな所があるかをまとめました。

実家や義実家など、家族に預ける

実家や義実家の両親や兄弟に預けるという方法があります。

メリットとしては、家族だから安心して任せられるし、お金もかからないですよね。

一緒に住んでいる両親であれば、普段の生活リズムなどを知っている場合もあって安心して預ける事が出来ます。

環境も身内であれば人見知りしずらい場合もあります。

もちろん、仲が良いという前提での話になってしまいますが・・・。

むしろ実家の両親、義実家に預ける方が不安という人もいるかもしれません。

普段から良好な関係であれば一番気楽に預けられる所になるのではないでしょうか。

ベビーシッター

家に来てくれて赤ちゃんの面倒を見てくれるベビーシッターがあります。

ベビーシッターにも色々な種類があり、0歳児でも預けられる場合があります。

どこか別の場所に行くのではなく、普段生活している家にベビーシッターさんが来てくれるので、赤ちゃんからすればいつもと同じ環境で安心して過ごせそうです。

もちろん預ける時間によって料金もかかるとは思いますが、実家が遠く頼れないという人にもオススメです。

一時保育が可能な託児所や保育園

託児所や保育園に通って無くても一時的に預かってもらう事ができる場合があります。

この場合は、保育所や託児所に連れて行ってお迎えにいかないといけません。

一泊旅行となると、すこし難しいかもしれませんね。

併用して利用する

一時保育が可能な託児所や保育園に預けた場合、そのお迎えを実家や義実家の家族にお願いする方法があります。

ずっと預けてしまうと、いくら実家の家族でも大変・・・

少しの間でも託児所や保育園に預けられれば、お仕事終わった後に迎えに来てもらうなりと色々な方法がみつかりますね!

スポンサーリンク

赤ちゃんを預けて一泊旅行!赤ちゃんを預けるときに気をつけたいこと

育児のストレス解消法

赤ちゃんを預ける先が決まったら、赤ちゃんを預ける時に気をつけたいことが知りたいでよね。

赤ちゃんにとって安全で、赤ちゃんが安心して過ごせる貯めにも預ける時に気をつけたい事があります。

持ち物

託児所や保育園の場合決められた持ち物がある場合があります。

預ける時の持ち物としてあったら良いものは、

・おむつ(ビニール袋も)
・着替え
・食事類(ミルク、離乳食、お弁当、おやつ、飲み物)
・保険証のコピー
・タオルや赤ちゃんのお気に入りアイテムなど

などがおすすめです。

そして、持ち物には名前をしっかり書いて起きましょう!

貴重品管理

おうちにベビーシッターさんが来る場合に、万が一に備え貴重品の保管を確認しておくと良いでしょう。

もちろん、シッターさんを疑う事はしたくありませんが、なにかしらのトラブルやトラブル防止の為にも今一度貴重品の保管を確認しとくと良いかもしれません。

予約は早めに

託児所や保育園に預ける場合、予約をする事があります。

当日急に預ける事ができる託児所もあるかもしれませんが、基本的には前もって予約するところが多いです。

余裕をもって予約をしとくと安心ですね。

また、家族に預ける場合も急に押しかけて預けるよりも前もって連絡をしておくことで仕事や用事の都合をつけやすいです。

連絡手段

何かあった場合の連絡先を両親以外のぶんも伝えておくと、万が一なにかが起こったときにより早急に対処できるかもしれません。

赤ちゃん第一に

赤ちゃんを預けるという事が、大人にとってはとても便利ですが赤ちゃんにとっては”急に見知らぬ人・場所で親と離れて過ごさなければいけない”とてもストレスの多い環境です。

預けた後もずっと泣き続けていたなんて聞いたら、せっかく旅行に行ってきたのに心が痛くなりそうです。

赤ちゃんの体調にも気をつかいながら、普段と変わらないお気に入りのおもちゃやアイテムを持って行くなどをして工夫をすると良いかも知れません。

赤ちゃんを預けて一泊旅行はOK!?赤ちゃんの預け方まとめ

赤ちゃんを預けて一泊旅行をするための、預け先や預け始め、預ける際の気をつける事をまとめました。

赤ちゃんを預けるのはもちろんOKですが、預け先には前もって予約したり伝えておくことが大事です。

預ける時も、必要な持ち物を準備ししっかり名前も書いてあげるのが良い事がわかりました。

預ける前も預けた後も、赤ちゃん第一に考えながら一番良い方法で預けましょう。

そして、一泊旅行でたくさんリフレッシュし余裕のある気持ちで育児をまた始められたらいいですね♪

\学校生活の感染対策/
⇒【楽天】不織布マスク人気ランキング
⇒【Amazon】不織布マスク人気ランキング
▲▲いま売れ筋の商品は?▲▲

タイトルとURLをコピーしました