幼稚園の連絡帳・保護者名は父母?続柄や健康保険証の欄はどう書く?

幼稚園幼稚園・保育園

子供が幼稚園に入園すると書類提出が必須になりますよね。

そこで、悩んでしまうのが保護者の情報を書く欄に父親?母親?どっちを書くのがいいのか、ではないでしょうか?

続柄など、書き慣れていないと悩んでしまいますよね。

幼稚園の書類や連絡帳にある健康保険証の欄の書き方も戸惑いますね…!

ここで私の経験を踏まえつつ一般的な情報をお教えします。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

幼稚園の連絡帳・保護者欄の記入の仕方・保護者氏名は父と母どっちを書く?続柄はどう書く?

独身の頃は、自分のことを書くだけの書類も多かったのですが、結婚して子供が生まれて成長してくると自分のことより子供のことをメインに書くことが増えてきますよね。

子供が幼稚園に入園する年になると書類提出が急激に増えたと感じた経験があります。

幼稚園の連絡帳の最初のページに子供のことを書くのは、もちろんですが保護者のことも記入するページがあります。

ここで、悩むのが保護者の欄に父親か母親の1名分しかスペースがない場合、どちらの情報を記入しておくかです。

幼稚園で何かあった場合、お迎えに行くことが多いのは母親ですよね。しかし、保護者として書類には世帯主である父親の名前を書くのが一般的のような感じもして考えてしまいます。

私は、保護者欄は父親の名前を書きました。そこで、父親の存在を出しておくと幼稚園に行く機会の少ない父親を先生に忘れないでもらえるかな?なんて思ったりして(笑)

調べてみると同じ様に悩んでいる方も多く、一般的には父親の名前を書く方が多くいらっしゃいました。

みなさん、書類上では旦那様を立てているようです。どっちらにしようと悩んでいる方は、ぜひ旦那様を立ててあげてください(笑)

続柄を書くことも多く、子供のだから【子】でいいの?でも子供がメインの書類だから【父】【母】になるの?と夜な夜な書類を書いていて1人で悩んでいましたが、保護者欄に続柄を書く場合は、園児から見た関係を書くので【父】【母】と書きます。

園児本人欄に保護者との関係とあった場合は【子】になります。

スポンサーリンク

健康保険証の欄はどう書く?健康保険証名称記号・番号

健康保険証の情報を書く事もあります。

これは、健康保険証を見ながら記入するだけなので悩むことはありません。

健康保険証名称

健康保険証名称とは、運営主体(保険者)のことを表します。

保険証の下方に記載してあります。

(例)

・社会保険…全国健康保険協会 〇〇支部

・共済組合…〇〇県市町村職員共済組合

・船員保険…全国健康保険協会 船員保険部

・国民健康保険…〇〇市

記号

記号とは、保険者を示す番号です。事業所整理番号とも言います。

企業や団体・自治会ごとに異なるので左上の方を確認してください。

番号

番号は、被保険者にその管轄内で割り振られた番号です。

扶養家族にも同じ番号が割り振られるため、お子さんも同様の番号になります。

保険証の右上の方を確認してください。

スポンサーリンク

幼稚園の連絡帳や書類の保護者名はどう書く?

先生への手紙

幼稚園に提出する必要書類は、保護者名を書く欄が1つの場合が意外と多く、父親と母親のどちらを書くべきなのかも考えてしまいますよね。

家庭環境調査票など家族構成の記入や住民票を添付する場合や幼稚園によっては納入義務者=保護者としているところもあるので、書類に応じて世帯主や引き落とし口座の名義人を記入するといいと思います。

幼稚園の参観日の出欠席や保護者会などの場合は、幼稚園に行く機会の多い母親の名前を書く方が先生も分かりやすいかと思います。

スポンサーリンク

幼稚園の連絡帳・保護者名は父母?続柄や健康保険証の欄はどう書く?のまとめ

入園・進級する時期になると、提出書類が多くなりますよね。

提出書類に父親・母親それぞれの欄がない場合は、世帯主の名前を記入しておきましょう。

続柄の欄は、誰を基準にしての関係性なのかをチェックして下さい。

・園児から見た保護者の続柄であれば父・母。

・保護者から見た園児の続柄であれば子になります。

健康保険証はコピーを貼れば正確で早いのにと思ってしまいますが(笑)

記入しなくてはならないので、しっかり確認しながら書いてくださいね。

お子さんが幼稚園で病院へ行くくらいのケガや体調が悪くなった場合、保護者を待つより先生が病院へ連れて行きながら連絡が入ることもあります。

その場合は、保険証の情報を持って行ってくれます。お子さんのケガなどを聞くと気が動転してしまって、保険証を持って行くのを忘れてしまう保護者もいるので、幼稚園に提出しておくようです。

今年度、お子さんが幼稚園に入園される方は、初めてのことで書き方に悩んでしまうことが多いかと思います。でも安心してください!みんな最初は同じように悩んで調べて提出した経験があります。

提出書類が多い時の注意点として、そこに誰の名前を書くかをしっかりチェックしてください。子供の名前を書いてばかりいると、保護者欄に子供の名前を書いてしまったり、その逆をやってしまったりした経験があります。

今は、パソコンで書類を作る方も多くなっているかもしれませんね。住所も勤務先も変更ないからと年度を変えないで、そのまま提出しないように気を付けてくださいね。

▼新小学1年生~新小学6年生▼

進研ゼミ×鬼滅の刃コラボ教材

新学期に向け全集中/

▼▼詳しく見てみる▼▼

→【小学生の保護者のかたへ】進研ゼミの『チャレンジ』なら、お子さまのやる気を引き出し、楽しく力を伸ばします!

▲無料で資料請求▲

 

\入学準備にピッタリ/
→学習の土台となる国語力を身につけよう

▲▲無料体験キットプレゼント中▲▲

\ポイントもたまってお得/

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました