緊急事態宣言中、自粛していて早く旅行に出かけたいと我慢していた人も多いと思います。
普段子育てで手一杯になっている方なら尚更ですよね。
そんな中子どもと一緒に行けるけどさらっと日帰り旅行がしたい!という方に向けて最新のおすすめ場所をまとめてみました。
さらっと旅行に行きたいと考えている方に少しでも参考になれば幸いです。
オススメ日帰り旅行3選
子どもと楽しめる日帰り湯
埼玉県熊谷市
おふろcafe bivousc(おふろかふぇびばーく)
子どもから大人まで家族みんなで利用できるお風呂施設です。
レジャー感覚で楽しめるので子どもたちも大興奮間違いなし、開放感溢れる露天風呂の他に季節の代わり湯など全7種類。
テントやスライダー付きのキッズパーク、親子で利用できるレストランなどもあります。
ベビーベットや授乳室jもあり0才の赤ちゃんも入浴可能なのはとても嬉しいところ。
家族で一日中楽しみながら温泉で癒され日々の疲れをとるのに良さそうですね。
子どもと楽しめるテーマパーク
遊園地ぐりんぱ
日本最大級の立体からくり迷路がある遊園地です。
富士山の麓にあり絶望が自慢とのことで、清々しい空気の中で思い切り楽しめそうですね。
春はチューリップの「天空のチューリップ祭り」夏から秋にかけてはダリアが咲き乱れる「天空の花畑」がありフラワーイベントも開催されています。
観覧車を始め、スリル満点の水上アスレチックも人気です。
また雨の日にも安心な屋内型アスレチック「キッズフジQ」もあるいで安心して遊べますね。
また冬季は雪遊びができるゲレンデやスケートリンクがオープンし多くの家族連れで賑わいを見せています。
三浦半島
最後にご紹介するのは三浦半島です。
都内から1時間ほどで行くことができ、海などの自然を見ることができたりマグロなどの海鮮がとっても美味しく日帰りで行くにはもってこいのスポットです。
その際、電車で品川から「みさきまぐろきっぷ」を買って行くのがおすすめです。
京急線に乗って終点、三浦海岸駅まで行けるのですが、旅行感が増してワクワクしながら向かうことができますよ。
この切符を使うと、駅までの交通費や食事券、レジャー施設などが無料になりお得感でいっぱいです。
三浦海岸駅の前には芸能人のサインがいっぱい飾ってあるお寿司屋さんを始め、どこに行こうか迷ってしまうくらいたくさんの海鮮のお店があります。
足を伸ばして「京急油壺マリンパーク」に行くのもよし、城ヶ島でのんびり海を眺めるのもよしで朝から行けばあっという間に夕方になり大満足で帰宅できることと思います。
\日帰りで楽しめるスポットを探してみる/
旅行中の子どもはどこに預ける?
両親に預ける
ご両親に預けられることのできる環境があるのであれば、一番ありがたいですよね。
だけどそれが叶わないご家庭も多いと思います。
ファミリーサポートを利用する
自治体によりますが1時間1000円以下で子どもを預かってもらえる制度です。
事前の登録が必要ですが、登録さえしておけば急な出来事にも対応してもらえるのでお住まいの自治体での制度をぜひ調べてみてください。
また、福利厚生のある会社にお勤めの方は、例えばベネフィットステーションなどの中でファミサポを割引料金で受けれるサービスもありますよ。
ベビーシッターを利用する
キッズラインをはじめとするベビーシッターも日本でだいぶ有名になってきました。
自宅にきていただいて子ども達と楽しく過ごしてくれる方というのは思った以上にありがたく一度利用するといい印象に変わる方が多いと思います。
たまには気兼ねなくこうしたサービスを利用してみてはいかがでしょうか。
また旅行の時だけでなく、普段数時間だけでも練習をかねて頼んでみてはいかがでしょうか。
我が子を預けられるようなママ友を作れることも一つかも
よくある悩みでママ友との付き合いは大変でいやです、とういうことがあるかもしれません。
実際には心を許せるほど仲良くなれる友達はごく少人数だと思います。
ほとんどの人は子どもが同級生だから付き合っていたりするだけで交流はストレスになる方もいるでしょう。
ですが家族だけで過ごそうとするのは少し危険なことでもあります。
他人のいない生活は気は楽ですが、学びも広がりもありません。
少数でも気があうママ友たちと努力して交流を多少の煩わしさを感じながらも語り合う喜びやくつろぎも生まれるでしょう、子どもにとっても親以外との関わりが増えるのは良いことです。
そして何より、パパ達に子どもを預けてママ友と気兼ねなく出かけられるようになるなどのメリットもあるかもしれませんよ。
子育ての息抜きには旅行が最適!オススメ日帰り旅行まとめ
今回は子育ての息抜きに子育ての息抜きには旅行が最適!ということでオススメ日帰り旅行スポット3選をご紹介しました。
お子さん連れで行っても楽しめそうなスポットもありましたが、これからの季節どこかに出かけようと考えるだけでワクワクしてきますよね。
温泉、お花、海鮮など目的に合わせて行き先を選んでみてくださいね。
また、自宅からの距離や交通手段を優先して行き先を決めることもあると思いますが、感染対策をしっかりとしながら息抜きをして旅行することで、お母さんのリフレッシュした嬉しそうな姿が日々の子ども達にもよい影響を与えると思います。
まずは家族で話し合い、日程決めや行き先、預け先などを考えてみてくださいね。
ここまで読んで頂きありがとうございました。少しでも皆様のお役にたてれば幸いです。