産後ママにおすすめしたい!超便利冷凍食品7選!

時短家事 手抜き料理・時短家事

出産を終えて、赤ちゃんとの生活が始まりましたね。

わからないことも多く、嬉しい気持ちと不安な気持ちが半々くらいでしょうか。

 

産後の体は想像している以上に傷ついており、手を抜けるところは抜くのがストレスを抱え込まないポイントだと思います。

 

この記事では産後に私が重宝した冷凍食品や、使えばよかった冷凍食品などを紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

産後ママにおすすめしたい!冷凍食品3選!

では、いったいどんな冷凍食品が重宝したのか私の経験と、利用方法を元に紹介していきたいと思います。

 

冷凍うどん

 

おなじみの冷凍うどん。

色々な食品メーカーさんから出ていますよね。

お好みの冷凍うどんが1つはあるのではないでしょうか。

 

産後はなかなか自分の食事にかける時間をとれないのですが、そんな中でつるつるっと食べられるうどんは便利でした。

 

私は真夏の出産だったので、夏バテもあったのか、食欲が落ちてしまい、お米をなかなか食べられない時期がありました。

そんな時、冷たいうどんなら無理せず食べることができました。

 

冷凍うどんをレンジで解凍してから、白だし等を水で割ってうどんを入れれば完成です。

時間があるときなんかは、冷凍のオクラや、冷凍のほうれん草、かまぼこなんかを入れていました。

 

また、産後時間ゆとりのできてきてからは、焼うどんにしたり、餡掛けうどんにしたりとかなり便利でした。

 

大阪王将 冷凍餃子

 

数ある冷凍餃子の中でも、私は大阪王将の餃子が一番好きです。

理由としましては、作り方が本当に簡単だからです。

 

水・油なしで羽根つき餃子が綺麗に焼けるので、是非とも試してみてください!

冷凍野菜(ニチレイフーズ そのまま使える揚げてあるカットなす)

 

うどんの紹介でも登場した冷凍野菜。

産後はなかなか思うように買い物に行くこともできません。

 

そんな中で、すぐ傷んでしまう野菜を冷凍野菜に変えると便利でした。

私が主に使っていた冷凍野菜は、オクラ・ほうれん草・ブロッコリーですが、是非紹介したいのがニチレイフーズのそのまま使える揚げてあるカットなすです。

 

揚げてあるので、煮びたしにしてもいいですし、味噌汁に入れても美味しいです。

ぜひ使ってみてください。

 

スポンサーリンク

産後ママ必見!レンジでOK冷凍食品

ひと手間スラかける時間が惜しい!

そんな時にはレンジでチンするだけのこちらはいかがでしょうか。

 

ローソン ほうれん草を食べる生パスタほうれん草クリーム

 

ローソンの冷凍食品をご存知ですか。

レンジで温めるだけで1品が完成というものです。

 

中でも紹介したいのが、ほうれん草を食べる生パスタほうれん草クリームです。

私は個人的にコンビニのパスタではローソンが一番美味しいと思っています。

 

そして、このほうれん草のパスタは難消化性でんぷんを使用し、糖質・カロリーが抑えられた商品です。

ほうれん草に牛乳を合わせたソースに、ブロッコリー・インゲン等が入っています。

 

産後に必要な葉酸は緑黄色野菜に多く含まれているそうですので、栄養面でもバッチリそうですよね。

味も美味しかったので是非試してください。

 

フライドポテト

 

私は妊娠中、やたらマクドナルドのポテトが好物になりました。

しかし、産後はそうそうマクドナルドには行けませんでした。

そこで活躍したのが冷凍のフライドポテトです。

 

中でも、レンジで解凍するタイプは重宝しました。

しかし、塩だけじゃマクドナルドの味に近づけず…。

 

そこで私は、味の素を一緒に振りかけてみたんです。

そしたら、僅かにマクドナルドの味に近づけました。

分量は目分量なのですが、是非やってみてください。

 

ニチレイ 焼きおにぎり

 

産後は赤ちゃんを抱っこしながらご飯を食べなくてはいけない場面も多くあります。

そんな時に活躍したのが焼きおにぎりでした。

大きな焼きおにぎりもあるのですが、私はこのサイズが食べやすく好きでした。

 

抱っこひもで抱っこしながら、片手に焼きおにぎり。

抱っこをしていれば泣くことが少なかったので、焼きおにぎりに限らず、片手で食べられるものには本当に助けられました。

 

スポンサーリンク

産後ママにおすすめ!素材も安心冷凍食品

しかし、冷凍食品って添加物が入っていたり、素材面で心配だったりしますよね。

そこで私が実際に使っていた配達弁当を紹介します。

 

スギサポdeli

 

私が利用していたのがスギ薬局の配達弁当スギサポdeliです。

1週間に1回配達してくれるのですが、私が利用したコースはヘルシーバランス食でした。

 

塩分は1食あたり2.0g以下で、カロリーも266kcal。

10品目が入っており、内野菜は120g以上入っています。

 

こちらのお弁当はおかずのみで、ご飯は別で用意するので、炊きたてご飯も食べられます。

味も、薄味なのかな、と思ったのですが、物にもよりますが、濃い味が好きな私でも美味しく食べることができました。

 

オフィシャルページから、1回のみの体験と、定期の配達が選べます。

1回あたりの料金は4762円との事で、1食あたり約680円です。

お昼ご飯は自分だけだから、と私はお昼ご飯をお弁当を食べていました。

 

量も満足のいく量でしたので、是非とも試してみてください。

 

スポンサーリンク

産後ママにおすすめ☆冷凍食品:まとめ

 

ひと手間加える必要があるのが

 

・冷凍うどん

・大阪王 冷凍餃子

・冷凍野菜(ニチレイフーズ そのまま使える揚げてあるカットなす)

 

レンジでOK

 

・ローソン ほうれん草を食べる生パスタほうれん草クリーム

・フライドポテト

・ニチレイ 焼きおにぎり

 

素材も安心

・スギサポdeli 配達弁当

 

産後は時間をいかに有効に使うかがポイントになってきます。

慣れないうちは、わざわざ料理をしなくても、冷凍食品に頼ってもいいのではないでしょうか。

 

今の冷凍食品は美味しい物も多いです。

産後の自分の体を労りつつ、できることから順に増やしていって、日常生活に戻っていけばいいと思います。

 

赤ちゃんとの生活は時に辛いことも多いかと思いますが、自分の体を第一に、お母さんが笑顔でいられることが赤ちゃんにとっても嬉しいことだと思います。

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました