子連れ外食やお出かけに便利!持ち運びできる100均育児グッズ8選

子育ての悩み

子連れで外食やお出かけすると、子供がいつ騒ぎだすかヒヤヒヤしませんか?

お出かけは気分転換になって楽しいですけど、子供にとっては楽しい空間とは限らないですものね。

かといってスマホばかり見せるのはなんかイヤ…
便利な育児グッズがあるなら安く済ませたい!

そうですよね~。

そこでこの記事では、子連れでも持ち運びに便利な100均育児グッズを8つご紹介します。

ぜひ参考にして、子連れでも楽しいお出かけにしてくださいね。

スポンサーリンク

子連れ外食やお出かけに便利なグッズは100均でゲットしちゃおう!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-1685-1024x768.jpg

育児グッズって、高価なものしかないと思っていませんか?

実は100均でも十分使えるグッズがたくさんあるんですよ。

せっかく買ったのに壊しちゃった…まだ2回目なのに~
いつの間にかベビーカーから子供が落としちゃってた!

なんてことがあっても、まだ100均なら心が痛みにくいですよね。

スポンサーリンク

子連れ外食やお出かけに持ち運びできる100均育児グッズ8選

最近の100均は、おもちゃの種類も豊富。

中には100均とは思えないほどのクオリティのグッズもあるんですよ。

では早速見ていきましょう。

シールブック

子供って、なぜかシールを貼るのが好きですよね~。

うちの子供たちもシールを見せたら飛びついてきます。

しかも、けっこう集中して長時間遊んでくれるんです。

普通のシールだと1回貼ったら終わりですけど、シールブックなら繰り返し使えるので便利なんですよね。

そんなシールブックも100均でゲットできちゃいます。

シールブックの種類もたくさんありますよ。

薄くて軽いので、持ち運びにはもってこいのグッズです。

しっかりした作りですが100均なので、いくら汚されても破られても、親のダメージは少なくて済みますね。

マスキングテープ

シールは台紙から剥がすだけですが、マスキングテープは「ちぎる」という作業も加わります。

これも子供たちは、けっこう夢中になってくれるんです。

しかもマステはお店のテーブルなんかに貼っても、親が必死に剥がさなくていいから助かりますよ~。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1912-1024x768.jpeg

同じく100均で自由帳を買ってもいいですし、うちはチラシなどの廃紙で冊子を自作しています。

これならさらに安く済ませられるのでおすすめですよ。

絵本

これは王道ですかね~。

絵本が大好きな子供なら、これだけでじっとしてくれます。

「100均の絵本だと大したことないのかな~」なんて見くびってましたが、案外クオリティ高いですよ。

英語の絵本はネイティブな発音が表記されていたり。

ページ数は少ないですが、ちょっと時間を稼ぎたいなら十分。

赤ちゃん用もあります。

ただ何回も「読んで」と言われると親がゆっくりできないので、食事中に与えるなら1人で読めるようになってからがおすすめ。

あなたが読んであげるなら、交通機関など移動中がおすすめです。

パズル

うちの子供たちは、パズルをしている時は静かになって不安になるくらいですよ。

それだけ夢中になれちゃうんですね。

クネクネする立体パズルならバラバラにならないですし、ジグソーパズルがまだ難しい子供でも遊べます。

ジグソーパズルはピースの数が多すぎず少なすぎずで、ちょうどいいです。

3枚入り100円で売っているお店もあるなんて、コスパ最高ですね!

「ピースが1個見つからな~い!」なんてことになっても、心が痛みません。

塗り絵

男の子用も女の子用も種類が豊富に売っているんですよ。

はがきサイズが重宝します。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1911-1024x768.jpeg

  • 水で落とせるクレヨンや色鉛筆を持参する
  • 画材はバラバラ落とさないように

これらに注意しなければいけませんが、子供たちは喜んで遊んでくれます。

お絵描きボード

何度も描いたり消したりできるのが嬉しいですね。

消しカスもでないし、色鉛筆などがバラバラにならないので、片付け不要。

おもちゃ屋さんで売っているものよりも小さくて軽いので、持ち運びに便利ですよ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1909-1024x768.jpeg

うちの子供たちは、描くよりも消す方が楽しいようで盛り上がります。

ペンだけなくならないように、紐で繋がっているのもポイント高いですね。

ワークブック

4歳の息子は、塗り絵やお絵描きよりも集中してやっています。

  • ひらがな
  • かず
  • めいろ
  • ちえあそび

など、本屋さんに売っているものと大差ないですよ~。

ちょっとページ数が少ないくらいです。

がっつりお勉強でなければ、これくらいで十分ですね。

折り紙

子供が1人で折れるなら、かなり集中してくれますよ。

2歳の娘はまだ上手に折れないですけど、クシャクシャに丸めたり捻じったりするだけでも楽しんでいます。

これなら赤ちゃんでもできますね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1910-1024x768.jpeg

食事中でなければ、あなたも一緒に折ると楽しいかもしれませんよ。

私は電車で移動中、子供よりもつい夢中になってしまいました。

折り紙の本を改めて読んで、忘れていたものや新しい折り方を知れることも。

頭の体操になります。

ちなみに、折り紙の本も100均にありますよ。

英訳入りなんて本もあって、折り紙のついでに英語も学べちゃいますね。

スマホの動画もいいですけど、本なら子供だけでも見やすいです。

スポンサーリンク

子連れ外食やお出かけに便利!持ち運びできる100均育児グッズ8選:まとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-1789-1024x768.jpg

子連れ外食やお出かけには、100均の育児グッズが便利ですね。

  • 安いのにクオリティが高い
  • 種類が豊富
  • 持ち運びで汚したり失くしても心が痛みにくい

嬉しいポイントが満載です。

あなたも子供のお気に入りを見つけて、親子でお出かけを楽しんでくださいね。

▼新小学1年生~新小学6年生▼

進研ゼミ×鬼滅の刃コラボ教材

新学期に向け全集中/

▼▼詳しく見てみる▼▼

→【小学生の保護者のかたへ】進研ゼミの『チャレンジ』なら、お子さまのやる気を引き出し、楽しく力を伸ばします!

▲無料で資料請求▲

 

\入学準備にピッタリ/
→学習の土台となる国語力を身につけよう

▲▲無料体験キットプレゼント中▲▲

\ポイントもたまってお得/

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました