年子の育児で最も大変なのが、外出時の移動ではないでしょうか?
上の子もまだまだ小さく、歩き疲れてぐずったりと、なかなか思うように移動できないこともしばしば…
そんな悩めるママにぴったり!年子におすすめのベビーカーステップをご紹介します。
ベビーカーにステップを付ければ年子育児がグンと楽になりますので、是非ご覧ください。
年子のベビーカーにステップ付きは便利!
ベビーカーステップとは、一つのベビーカーを二人で乗れるようにするためのボードの事です。
年子には必須アイテムで、ベビーカーにステップがあれば、外出時の移動が断然楽になります。
外出時に、上の子と手をつないで、下の子はベビーカーに乗せるとなると、片手でベビーカーを操作しなければなりません。
片手でベビーカーを押すのはコントロールが難しく、大変です!
しかも、上の子は色々なものに興味がある年頃なので、あっちいったり、こっちにいったり…
迷子にならないか、道路に飛び出さないか、パパもママも気がきでなりませんよね。
しかし、ベビーカーにステップを付ければ、大人は両手でベビーカーを操作でき、上の子が急に飛び出したりすることも防げるので、安心安全に歩行することができるようになります。
ただ、ベビーカーにステップを付けて利用する場合、利点が多い一方、気を付けておきたい事もありますので、その点についてもご説明致します。
年子のベビーカーをステップ付きにするメリット
大人の歩幅で移動することができ、移動時間が短縮できることや、上の子供の急な走りだしを抑制することもできます。 子供は歩きたいときもあれば、歩きたくなくなるなど、気まぐれですので、子供の気分に合わせて対応することができ、デパート等の人ごみの中でも、迷子になる心配がありません。二人目が産まれた時に、二人乗り用のベビーカーを買い足さなくても、現在使用しているベビーカーを利用できることも経済的で嬉しいですよね。
年子のベビーカーをステップ付きにするデメリット
ステップの重量と上の子供の体重分がベビーカーに加わるので、押している親は重たく感じ、左右に曲がりにくいなど、慣れるまではコントロールが難しいと感じることがあります。
移動する際に公共交通機関を利用する場合は、ステップを外さないとベビーカーをたためないので、時間や手間がかかってしまうこともあります。
短時間で簡単に取り外しが可能な物もありますので、用途に合わせて検討してみてください。
年子におすすめなベビーカーステップ人気5選
ラスカル・バギーボードマキシ+サドルセット
対象年齢 2歳から5歳まで(体重20㎏)
重量 2.5㎏
99%のベビーカーにとりつけ可能
>【あす楽 土日も即納】Lascal バギーボードマキシ+ サドルセット
ボードとサドルがセットになった商品です。
サドルはつけたまま、たたむことができ、サドルを使用しない時はサドルごと取り外すことも可能です。
子供の気分に合わせて、立ったり、座ったりが自由にできるのが有難いですね。
工具なしで取り付けできるので、ママでも簡単に取り付けできて手軽です。
購入された方の口コミ
第2子が産まれるので購入しました。
妊娠8ヶ月も終わろうとしている妊婦でも
取り付けできました。
問題なく立ったり座ったりしています。
使用しないときは付属のフックで引っ掛けられます。
買って良かった~。
当方アップリカのスティックです(参考まで)引用:楽天口コミより
使わない時にフックにかけれるのは便利ですよね。
日本育児・ベビーカー オプション ママつれてって!静音
重量 約2.3㎏
対象年齢 1歳半頃~30㎏まで
ほとんどのベビーカーに取り付け可能
立ち乗りタイプのベビーカーステップです。
ベビーカーのサイズに合わせて、幅と高さの角度調節ができ、子供の成長に合わせて奥行きも調節することができます。
静音タイヤを使用しており、走行音が静かなので寝ている赤ちゃんを起こしてしまう心配が減りそうですね^^
30㎏まで対象なので長い期間しようすることができるのも嬉しいポイントです。
購入した方の口コミ
買って良かったです☆
2人目が産まれ2歳になる上の子は買い中ずっと抱っこしてと言ってくるので購入しました。
最初は足元がガタガタするのが気になっていたみたいですが、すぐに慣れたのか行きから帰りまで乗っていてくれます。
音もそんなに気になりません。
取り付けも女の私でも簡単に出来ました。
これからは子ども達とのお出かけに重宝しそうです☆★引用:楽天口コミより
行きから帰りまで乗ってくれたらママは助かりますよね!
Beberoad・2イン1ベビーカーボード取り外し可能シート付
重量 3.26㎏
対象年齢 15カ月~20㎏まで
コンビのオート4キャス対応可能(ストッケベビーカースクート2には非対応)
※後肢に幅25~56cm、後ろ足の周囲の長さが10cmまでのベビーカーと一緒に使用できます。
サドルは簡単に取り外しができて、座面にはクッション性があり、90°に調整できるため好きな方向にむけることができ、子供の視界を飽きさせません。
収納する時も、ベビーカーステップを取り外すことなく、ベビーカーの後方に折りたたみ、専用のストラップで固定することができるため、場所をとらず邪魔になりません。
購入された方の口コミ
上の子もニコニコ笑顔になりました
下の子はベビーカーに。
でも、上の子が歩きたがらない。
むしろ、ベビーカーに乗る、と言って駄々をごねる。
お出かけの時、何度これに悩まされたか……
ベビーカーボードの存在は前から知っていましたが、値段もありなかなか手が出ませんでした。
サイバーモールさんで、お手頃価格のベビーカーボードを発見。
こんな価格で手に入るなんて感動です。
注文後、すぐに届きました。
上の子も、もうベビーカーではなく、ベビーカーボードに乗りたい!と自分からお出かけの準備をしてくれるように。
とってもいい買い物でした。
引用:楽天口コミより
子供が気に入ってくれるのが何より一番ですよね。
子供が喜んで乗ってくれそうな物を選んであげたいですね!
エアバギー・2WAYボード
重量 4.3㎏
対象年齢 生後15ヶ月~25㎏以下
エアバギー専用(他社製品、エアバギーCOCODOUBLE/MINI/MINIDOUBLEには非対応)
エアバギー専用設計で、安定感があり、3ステップで簡単に取り付け取り外しができます。持ち手が車のハンドルのような形で運転手気分を味わえて、喜んで乗ってくれそうですよね。エアバギーを使用しているなら、専用のステップがおすすめです!
〈購入された方の口コミ〉
3歳、1歳半の年子兄弟の保育所の送迎用に
近くに店舗があったので子供たちを連れて実物の確認、試乗をしてきました!二人ともボードに乗りたいと喧嘩になっていましたが、あると便利なことに気づきました!組立ても私1人で簡単にできました。ただ、椅子を付けたままだとボードを収納出来ないのが難点。あと、ボードが思った以上に重いのでバギーが軽いと後ろに倒れてくるので注意が必要です。見た目もカッコよくて気に入ってます。
引用:楽天口コミより
取合いになるのは年子あるあるですよね!喧嘩になるぐらい乗りたがるのは有難いですね。
後ろに倒れてくると危ないので、目を離さないようにしましょう。
純正の物はベビーカーと統一感出ておしゃれですよ。
ラスカル・バギーボード
重量 1.46㎏
対象年齢 2歳から5歳まで、体重20㎏まで
ほとんどのベビーカーに対応(詳細はベビーカー対応表を参照ください)
立って乗るタイプのベビーカーステップです。
ベビーカーのフレームにベルトをまきつけて、取り付けるので工具などは必要ありません。
使わない時はベビーカーの持ち手に専用のフックを付けて、ステップをかけて収納できます。
2輪なので、直進も左右に曲がるときもスムーズに走行することができ、パパもママも楽に操作できます。
購入された方の口コミ
18キロの4歳児に
18キロの4歳児。歩き疲れて動かなくなったり、抱っこをせがまれると本当に大変なので購入しました。乗っている時の音の静かさに感動です。バッチリつけられ折り畳みも可能でした。乗せると斜めに立つ感じになるのですが(不器用なので付け方かも汗)ベビーカーの手元が動かせるので、そこ動かせばまっすぐ立ててました。手で回すにはかたい所がありましたが、ペンチですぐ動きました。(説明書に書いてました)取り外しも簡単!10キロの下の子、18キロの上の子を運ぶので重くてキツイかなと思ったのですが、重さを感じないくらいスイスイ進めて満足です。他のものと悩みましたが、音に関して口コミになかったのでこちらに。乗せていて音がしないって本当に助かります。20キロまでなのであと2キロで乗れないのは残念ですが、今必要だったのと、あす楽対応で次の日に受け取れたので本当に感謝です。
引用:楽天口コミより
4歳のお子様でも、重さを感じないぐらいスムーズに走行できるというのは嬉しいですよね。
音がしないのも助かります!
年子のベビーカーステップの選び方
ベビーカーステップには、立って乗るタイプの製品と、座面に座って乗るタイプの製品と、立つ座る両方の要素を持ったタイプの製品があります。
手軽に乗ることができ、場所をとらず収納できるものは立つタイプで、月齢が小さかったり、安定感を優先するなら座るタイプ、座ったり立ったりと気分に合わせて使用したいのなら両方の要素を持ったタイプがおすすめです。
お子様のタイプや使う用途にあうベビーカーステップを選ぶことで、年子育児の強い味方になります。
〈絶対条件は手持ちのベビーカーに合うもの〉
ベビーカーにステップを取り付ける際、手持ちのベビーカーに合わなかったら、とても残念ですよね。そんなことがないよう、ステップを購入する時に使用しているベビーカーが利用できるかのチェックは必ず行ってください。
もし分からない場合は、お店の方に尋ねたり、販売元に問い合わせたりして必ず確認しましょう。
「ほとんど対応可」(ユニバーサルデザイン)の商品もありますが、一部対象外のものもあるので、こちらも確認しましょう。
エアバギーやYOYO等のベビーカーを使用している場合は、専用でだしているベビーカーステップがありますので、そちらを購入することをおすすめします。
純正の商品でしたら、自社のベビーカーを熟知した上で設計されているので、安定感や走行のしやすさはもちろん、ベビーカーと統一感がでて、スタイリッシュにみえます。
〈対象月齢と上の子の重さに耐えられるもの〉
ベビーカーステップはそれぞれ対象月齢と最大重量が定められています。一般的には15カ月ぐらいから、体重20キロ程度を目安につくられています。子供が乗れるか確認するのも忘れないようにしましょう。
〈座れるものだと出先で楽ちん〉
ベビーカーの後方に座席を取り付けて座るタイプで、安定感があり、子供が遊び疲れてしまった時でも座って移動することができるので、子供も大人も楽ちんです。
特に小さいお子様だと、背もたれがあり、持ち手がしっかりしていて、転落防止の固定ベルトがあると走行中、安心して使用することができます。
下の子のおむつ替えや授乳の時も、ベビーカーを近くに寄せて座らせておけるので、待ってもらう時も役立ちますね。
〈安全面も大事〉
より安全に利用できるために、安全基準をクリアした製品を選ぶようにしましょう。
海外製品だと「ヨーロッパ安全基準EN」を満たしている製品だと安心して使用することができます。それに加え、万が一製品が原因で事故が起こった場合に適用できる「生産物賠償責任保険」の有無も重要ですので確認して下さい。
安全面として、ステップに乗った時の持ち手が適した位置でないとバランスが取りずらかったり、転倒する原因になる場合があります。立って乗るタイプのステップだとベビーカーの持ち手が離れていると、体を支えにくいので、奥行きの調節もできるとなお安全に使用できます。
〈使わないときに邪魔にならないもの〉
ベビーカーステップを使用しないときは、収納に困らないように、コンパクトな物や、折りたたんで収納できる商品もあるので、なるべく邪魔にならないようなものがいいですよね。
〈持ち運びが楽かどうか〉
工具を使わず簡単に取り付けと、取り外しができるものがおすすめです。
出先で、ベビーカーステップを使用しない時は、ベビーカーの持ち手にぶら下げて掛けておけるタイプの物もありますので、用途に応じて使い分けができとても便利です。
しかし、取り付けが簡単な商品は、その分強度性や安定性に欠ける場合があるので、手軽に使えるものがいいのか、より安定感を求めるのか、良く考えて選ぶようにしましょう。
年子のベビーカーステップおすすめ5選:まとめ
ベビーカーステップを選ぶときは、使う用途にあった物やお子様の気に入りそうなものをよく考えて購入するようにしましょう。マッチしたベビーカーステップを選ぶことで、年子での外出の手助けになります。
小さな子を二人連れての外出は、なかなか思うようにいかなかったり、思わぬことがあったりと大変ですが、ベビーカーをステップ付にすることで、お出かけが楽になったり、心に余裕ができると良いですよね。