中学受験の作文対策にZ会の作文の評価は?

中学受験での作文対策をするにあたり、短期受講は受けられる方が多いとおもいます。

短期受講も受講するけれど、普段から作文の学習を積み重ねていたい!

できれば、通学よりも自宅で時間の合間に取り入れたい!

中学受験対応の通信教育と言えば、たくさんあるけれど作文コースがあるZ会ってどうなの?

今回は、中学受験対応のZ会の作文コースについて詳しく紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

1中学受験対応のZ会の作文コースってどんなもの?

中学受験勉強は、視野に入れている人は、低学年から取り組んでいると思います。しかし、自分の意思により中学受験を決める子もたくさんいます。

高学年になり中学受験へ変更や、作文をそろそろしっかり固めていきたい方には、Z会の作文コースがお勧めです。こちらは、高学年から専科として作文コースがあります。

内容は、月3回+添削が付いています。週1の学習なので、週末に1回40分の時間をとり学習することができます。テキストには、解答と考え方もしっかりあり、例文もあるのでとても参考になります。解答も合わせて1冊24ページ程になります。

自分の表現とは、違った表現方法を学習していくことで知識の幅も広がる内容になっています。

添削問題もついており、こちらは月1回の提出となります。1回40分で解ける内容になっています。

1か月で月3回の学習+最後の週末に添削問題に取り組むことで1か月で学習していくスタイルができます。

添削も専任指導者が付きます。Z会作文コースで文章力が伸びるポイントとして、添削での細かな評価があり、自分の必要な部分が分かりやすくなっています。評価としては5つの評価があります。

1表記 2伝達 3構成 4表現 5文法

細かく評価することで、足りない部分が見えてきます。良い部分は、抽象的に褒めるのではなく、具体的にどのように良かったのかを教えてくれるため表現力の次へと繋がります。

作文で一番伸びるポイントは、はやり作文専門の第3者に読んでもらいアドバイスしてくれることだと思います。Z会では、的確なアドバイスがあり、どうすれば良い文章になるのか具体的に指摘してくれます。

では、料金はどのようになっているのでしょうか?見てみましょう。

 

スポンサーリンク

2Z会の作文コースの値段は?

作文コースは、専科で受講できます。 入会金は無料です。

受講料は12か月一括払い(15%オフ)、6か月一括払い(5%オフ)、毎月払い3,300円の3種類から支払方法を選ぶ事ができます。

公立中高一貫適性検査コースは、同じように3種類の支払方法より選べます。毎月払いで2,805円になります。

まとめて支払う方がお得になります。

 

スポンサーリンク

3Z会の作文コースは、中学受験にどう対応しているの?

通常の作文コースの他に、6年生になると、中学受験のための公立中高一貫校適正検査コースや中学受験作文テストが実施されます。(別途有料あり)

5年生では、作文の基礎や、様々な形式やテーマで作文を書くことに慣れ、6年生になった時に受験する方向けにコース変更ができます。

タブレットコースの場合には、専科がないためタブレットと別に受講するようになります。

その他にお得情報として、

Z会作文クラブのサイトもあり、優秀作品アップもあり、人の作品を見ることもできますし、その優秀作品の解説もあるため、表現力アップにも繋がります。

URL:https://service.zkai.co.jp/el/course/sakubun_club/

4Z会の作文コースを受講してメリット・デメリットの口コミ!

では、実際にZ会の作文コースを受講した人のメリット・デメリットの口コミを見てみましょう。

 

子供は塾に通っていなく、Z会の通信教育を学習のペースメーカーとして活用していました。受験後、子供に合格の決め手となった教材を聞いたところ、それはZ会ということでした。

Z会は基礎力養成時期から応用力養成時期まで頼りになる存在です。Z会は良問揃いです。子供は夏休み終わるくらいまでは力不足でほとんど解けなかったのですが、基礎力がついた直前期の12~1月(ギリギリ!)にまとめてひたすら解きまくりました。

UrL:https://tofu-taisaku.com/recommend-textbooks/

 

今Z会の作文コースだけとってるんだけど 絶対Z会のおかげだと思うの。テストではいつも作文満点なのよ。Z会始めるまでは日本語崩壊した文章しか書けなくて、しかも「この作文変なのわかる?」って言っても分からないレベルで作文苦手だったからね

URL:https://twitter.com/chuuuntaro/status/940893420427476992

 

Z会作文コース分かりやすい

作文の骨組みの作り方が体系立てて分かる+表現力の幅が広がる 5年生からしかないのが残念。2年生の息子も受けさせたい

作文の構成は学年上がる度 学び直して定着させてもいいスキルだと思うの私だけ?

URL:https://twitter.com/mamamarianime/status/1316258405502210050

記述も量というか内容を見られるので。Z会の作文コースは「説得力が弱い」とか結構ビシビシ添削されます。うちの子あまり出さなかったけどw 公立中高一貫校は1校しか受けられないから敬遠する人も多いですが、落ちても今後必要な力が身につくので納得感はあります。 入学後も探究学習多めな感じです!
URL:https://twitter.com/nuts_me/status/1256802580505587712

Z会での作文コースは評価が高く、厳しいや時間が無いといった声はありますが、やっていて良かった。もっと早くから取り組んでいればよかったの声が多かったです。

作文コースが5年生からであり、中学受験を目指して受講する人が多いためが、課題をこなしている方が多いのではないでしょうか。実際に成績にも目に見えて現れている人が多いため、評価も高くなっています。

 

5まとめ

いかがでしたでしょうか?通信教育ではZ会は、中学受験1位である実績のため他のコースや作文コースも人気があるようですね。

作文は、添削が重要となっています。毎月添削をしっかりし指導してくれるZ会は、中学受験する方には、とてもおすすめです。

5年生からとなっていますが、早期学習として初めても良いと思います。口コミはとても重要ですが、まずは資料請求し中身をご覧になってみてくださいね^^ 入会金も無料ですので、一度初めてみてお子様の様子を見て判断しても良いと思いますよ。

 

中学受験
スポンサーリンク
親子でおうち作文
タイトルとURLをコピーしました