Z会の作文の口コミや評価は? 中学受験の作文対策に効果的なのか? | お悩み便利帳
本ページはプロモーションが含まれています。

Z会の作文の口コミや評価は? 中学受験の作文対策に効果的なのか?

中学受験

中学受験での作文対策をするにあたり、短期受講は受けられる方が多いとおもいます。

短期受講も受講するけれど、普段から作文の学習を積み重ねていたい!

できれば、通学よりも自宅で時間の合間に取り入れたい!

中学受験対応の通信教育と言えば、たくさんあるけれど作文コースがあるZ会ってどうなの?

今回は、中学受験対応のZ会の作文コースについて詳しく紹介していきたいと思います。

Z会の作文コースの口コミ!

では、実際にZ会の作文コースを受講した人のメリット・デメリットの口コミを見てみましょう。

z会の教材を兄弟が使っていて良かったので、作文の資料請求をしたという方もおられました。

将来を見据えて作文力は必要ですよね。

教育にはどうしてもお金がかかりますよね。

本人の希望を踏まえ作文を必要と考えている親御さんは多いです。

z会の作文コースを実践しているおかげで作文のテストではいつも100点とはすごいですよね。

作文が苦手なお子さんでも、しっかりとz会に取り組めば成果は出るということですね。

厳しめの添削ではあるようですが、この課題をこなすことで文章力が上手になっていくんでしょうね。

※まずは無料でz会の資料がお取り寄せしてみるのが良いかと思います。

→資料請求はこちら

作文コースが5年生からであり、中学受験を目指して受講する人が多いためか、課題をこなしている方が多いのではないでしょうか。

実際に成績にも目に見えて現れている人が多いため、評価も高くなっています。

厳しめの添削が苦手、お子さんは褒められて伸びるタイプであれば、z会よりも褒めて伸ばすブンブンどりむの方がおすすめです。

※無料で資料請求ができます。

ブンブンどりむ

中学受験対応のZ会の作文コースってどんなもの?

z会は高学年から専科として作文コースがあります。

高学年になり中学受験へ変更や、作文をそろそろしっかり固めていきたい方には、Z会の作文コースがお勧めです。

内容は、月3回+添削が付いています。週1の学習なので、週末に1回40分の時間をとり学習することができます。

テキストには、解答と考え方もしっかりあり、例文もあるのでとても参考になります。

解答も合わせて1冊24ページ程になります。

自分の表現とは、違った表現方法を学習していくことで知識の幅も広がる内容になっています。

添削問題もついており、こちらは月1回の提出となります。1回40分で解ける内容になっています。

1か月で月3回の学習+最後の週末に添削問題に取り組むことで1か月で学習していくスタイルができます。

添削も専任指導者が付きます。

Z会作文コースで文章力が伸びるポイントとして、添削での細かな評価があり、自分の必要な部分が分かりやすくなっています。

評価としては5つの評価があります。

  1. 表記 
  2. 伝達 
  3. 構成 
  4. 表現 
  5. 文法

細かく評価することで、足りない部分が見えてきます。

良い部分は、抽象的に褒めるのではなく、具体的にどのように良かったのかを教えてくれるため表現力の次へと繋がります。

作文で一番伸びるポイントは、はやり作文専門の第3者に読んでもらいアドバイスしてくれることだと思います。

Z会では、的確なアドバイスがあり、どうすれば良い文章になるのか具体的に指摘してくれます。

では、料金はどのようになっているのでしょうか?見てみましょう。

Z会の作文コースの値段は?

作文コースは、専科で受講できます。 

入会金は無料です。

受講料は12か月一括払い(15%オフ)、6か月一括払い(5%オフ)、毎月払い3,300円の3種類から支払方法を選ぶ事ができます。

公立中高一貫適性検査コースは、同じように3種類の支払方法より選べます。

毎月払いで2,805円になります。

まとめて支払う方がお得になります。

Z会の作文コースは、中学受験にどう対応しているの?

通常の作文コースの他に、6年生になると、中学受験のための公立中高一貫校適正検査コースや中学受験作文テストが実施されます。(別途有料あり)

5年生では、作文の基礎や、様々な形式やテーマで作文を書くことに慣れ、6年生になった時に受験する方向けにコース変更ができます。

タブレットコースの場合には、専科がないためタブレットと別に受講するようになります。

その他にお得情報として、

Z会作文クラブのサイトもあり、優秀作品アップもあり、人の作品を見ることもできますし、その優秀作品の解説もあるため、表現力アップにも繋がります。

URL:https://service.zkai.co.jp/el/course/sakubun_club/

まとめ

通信教育ではZ会は、中学受験1位である実績のため他のコースや作文コースも人気があるようですね。

作文は、添削が重要となっています。

毎月添削をしっかりし指導してくれるZ会は、中学受験する方には、とてもおすすめです。

5年生からとなっていますが、早期学習として初めても良いと思います。口コミはとても重要ですが、まずは資料請求し中身をご覧になってみてくださいね^^ 

入会金も無料ですので、一度初めてみてお子様の様子を見て判断しても良いと思いますよ。

→資料請求はこちら
タイトルとURLをコピーしました