受験落ちた人にかける言葉は?ラインの例文や励ます際の注意点 | お悩み便利帳
本ページはプロモーションが含まれています。

受験落ちた人にかける言葉は?ラインの例文や励ます際の注意点

受験落ちた人にかける言葉は?ラインの例文や励ます際の注意点 生活

受験落ちた人にかける言葉はどんな言葉が良いんだろう?

励ましのラインを送りたいけど、どんな文章が良いかな?

受験シーズンに入ると、いろいろなところで合格、不合格の声が聞こえてきます。

合格をした時は一緒に喜びを味わうことができますが、身近な人が受験に落ちた場合、どのように声を掛けたら良いのか迷う方も多いですよね。

励ましたくてかけた言葉が逆に相手を傷つけてしまい、さらに落ち込ませてしまうこともあります。

だからと言って何も言わない、ラインも送らないのも冷たい人と思われてしまいそうで、悩んでしまいますよね。

この記事では、受験落ちた人にかける言葉、ラインメッセージの例文、励ます際の注意点などについてまとめました。

その状況になってから考えるのと、事前に少しの心構えをしておくのとでは対象方法も違います。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

受験落ちた人にかける言葉は?

受験に落ちた人にかける言葉はとても難しいですよね。

あなたとその人の関係性、その人の志望校への気持ちがどれくらいだったのか、滑り止めではなく本命の学校だったのか、など様々な状況が関係してきます。

その状況によってかける言葉は異なってくるでしょう。

その中でも比較的受け入れられやすい言葉を5つ紹介しますね。

  • 残念だったね。いつでも話は聞くよ。
  • お疲れ様だったね。
  • 悔しいよね。
  • おいしいものでも食べにいこうか。
  • あなたの努力は立派だよ。

ポイントとしては、『これまでの努力を認める』『ねぎらう』『無理に元気づけようとせず、いつもの雰囲気で』の3つです。

落ち込んでいる姿を見て元気づけたいという気持ちもわかりますが、逆効果になってしまうこともあるので、無理に元気づけるような言葉は避けましょう。

こちらがいろいろと話すのではなく、相手の話を聞いてあげるというのも大切です。

ある程度気持ちの整理がついてくると相手から話しかけてくれることもあるので、その際はじっくりと話を聞いてあげてくださいね。

スポンサーリンク

受験で不合格になった人に送るラインメッセージの例文

受験に落ちた人に送るラインはどんな文章が良いのでしょう?

ラインだと相手の表情が見えないため、さらに悩んでしまいますよね。

ここでは友達、後輩、親戚、自分の子供とそれぞれの例文をご紹介していきます。

例文①友達

そっか。それは残念だったね。いつでも話聞くから、落ち着いたら連絡してね。

無理に励まそうとせず、友達の様子次第でそっと見守ることも大切です。

友達が話を聞いてほしいと連絡をくれたら、その時は無理に元気づけようとせず、じっくり話を聞いてあげましょう。

時間が解決してくれることもあります。

友達からなかなか連絡が来なくても焦らず、ゆっくりと寄り添ってあげましょう。

例文②後輩

頑張っていたのに残念だったね。一緒においしいものでも食べにいこうか。

後輩には、つい自分の体験談などを話して元気づけようとしてしまいそうになりますが、この場合もまずはじっくり話を聞いてあげましょう。

おいしいものを食べながら、いつもの雰囲気で接してあげると後輩の気持ちも少し楽になるかもしれませんね。

例文③親戚

お疲れ様だったね。お母さんから聞きました。○○ちゃんの努力は立派だよ。

甥っ子、姪っ子が不合格だった場合です。

結果は残念でしたが、頑張りを認めてあげましょう。

努力を認めてもらうことにより、少しずつ前向きな気持ちになれるかもしれません。

ただし、長文だと逆効果になってしまうこともあるので、シンプルな文章が良いでしょう。

例文④自分の子供

お疲れ様。お母さんで良かったらいつでも話を聞くよ。気をつけて帰ってきてね。

我が子が不合格だった場合、親御さんもしばらく辛い日々が続きますよね。

受験に落ちた我が子に送るラインはシンプルにを心掛けましょう。

親として心配で、今後についてなどいろいろと聞きたいことはあるかと思いますが、ここはグッと我慢をして、まずは子供の気持ちに寄り添い、子供が話してくれるのであればじっくり話を聞いてあげましょう。

スポンサーリンク

受験で落ちた人の気持ちは?

一生懸命努力をしたのに不合格だった場合、「もうダメだ」「今までの努力は何だったんだ」「みんなに何て言おう」と考えてしまいます。

不合格の結果を聞いた直後は「そっとしておいて」「ひとりにしてほしい」と思う人も多いのではないでしょうか。

そんな時、周りはそっと見守ってあげることも大切です。

ひとりになることで、自分の中で気持ちの整理ができることもありますし、時間が解決してくれることもあります。

気持ちが落ちついて相手が聞いてほしいと話してきたら、その時はじっくりと話を聞いてあげましょう。

スポンサーリンク

受験で不合格になってしまった人へを励ます際の注意点

受験に落ちた人を励ます際、下記の点に気を付けましょう。

  • こちらが話すのではなく、相手の話を聞いてあげる
  • 焦らない(焦らせない)
  • 上から目線のアドバイスをする
  • 無理に励ます、元気づける

相手が落ち込んでいると、なんとか早く元気になってもらいたい、前向きな気持ちにしてあげたいと、必要以上に話かけたり、無理に励ましたりしてしまいがちですが、それでは相手は「そっとしておいて」という気持ちになってしまうでしょう。

相手の気持ちが整理できるまで焦らず、話してくれる時を待つことも大切です。

また、「自分の時は○○だった」「こうしたらいいんじゃない?」など、上から目線のアドバイスも絶対にやめましょう。

相手の気持ちに寄り添う姿勢を大切にしましょう。

スポンサーリンク

受験落ちた人にかける言葉は?ラインの例文や励ます際の注意点のまとめ

今回は、受験に落ちた人にかける言葉や、ラインの例文、励ます際の注意点などについてまとめました。

身近な人が受験に落ちてしまったら、元気になってほしい、励ましてあげなきゃという思いが先立ってしまいそうですが、まずは相手の気持ちに寄り添うことを第一に考えましょう。

できる限りいつもの雰囲気で、辛い気持ちに共感したり、じっくりと話を聞いてあげてくださいね。

生活
スポンサーリンク
お悩み便利帳
タイトルとURLをコピーしました