PTA役員の断り方の文例(持病・家庭の事情・母子家庭・仕事・下の子・介護) | お悩み便利帳
本ページはプロモーションが含まれています。

PTA役員の断り方の文例(持病・家庭の事情・母子家庭・仕事・下の子・介護)

PTA役員の断り方の文例(持病・家庭の事情・母子家庭・仕事・下の子・介護) 生活

PTA役員の依頼が来て、どうしても断りたいけれど、いい文例が思いつかない!

そうお悩みの方へ、今すぐ使えるPTA役員の断り方の文例をまとめています。

ピンときた例文をアレンジしてお使いくださいね。

スポンサーリンク

【PTA役員の断り方】病気や持病で役員を断りたい場合の文例

大変申し訳ありませんが、持病の腰痛が悪化した為、通院をすることになりました。仕事が休みの日に通院するにあたり、役員を引き受けたい気持ちは山々ですが、中途半端に引き受けると他の保護者にご迷惑をおかけしてまうので、今回はご容赦下さい。

この度は役員の仕事についてとても気になっているのですが、私自身の持病が長引いてることもあり、役員の仕事を 一年間継続して行う自信がありません。申し訳ございませんが今年度は辞退させて頂きたくお願い致します。

申し訳ないのですが、実は持病があり、週に一回以上、数時間の通院を余儀なくされています。 仕事も加味するとなかなか、行事に参加できないのが現状です。 役員になっても皆様にご迷惑をおかけしてしまいますので、辞退させていただけますでしょうか?

大変申し訳ないんですが持病がありよく体調が崩れてしまって通院も定期的にしているので難しいです。プライベートな予定も急に体調が悪くなるのでキャンセルすることが多いので役員でもきっと休みがちになってしまってご迷惑をおかけしてしまうと思うんです。せっかくのお声がけですが今回は辞退させていただければと思います。

毎日、子供が楽しい園(学校)生活を送らせて頂けることに感謝しております。 誠に勝手ながら、私の病気のため、PTA活動の役員は辞退させて頂きたいと思います。 具体的には、検査の結果、◯◯という病名で、症状は◯◯で、現在も定期的な通院(◯回/週、月)に加えて、突発的な症状もあり、自分の体調と相談しながらの毎日です。 子供にも色々と我慢させていることが多く、家族のサポートもあるものの、毎朝、子供を送り出すのがやっとです。 このような状況で、役員という大役を中途半端に引き受け、皆さまにご迷惑をおかけしてしまうことはできません。 どうかご理解のほど、よろしくお願いいたします。

月に数回の通院が必要で今は回復を最優先したいと思っています。もう少し時間がかかるため今年は辞退させて欲しいです。今の状態のままでは逆に皆さんに迷惑をかけてしまうと思うので今回は遠路させてください。きちんと回復したらぜひ役員として頑張りたいと思います。

すいません!私は腰痛持ちなので、コルセットを巻いた生活をしています。協力したいのは山々ですが、自由に軽快に動く事が厳しいので、役員の仕事を、スムーズに行う事に自信がありません。本当に申し訳ありませんが、辞退させて頂きたいです。

大変申し訳ございませんが、持病があり、役員の活動に支障が出る可能性があるので、辞退させていただきたいです。 現在、〇〇という病気を持っており、月に〇回の通院があります。また、服薬期間もあり、その期間は療養に専念する必要があると医師からの支持もあり、役員の活動ができない状況です。 そのため、大変申し訳ございませんが、辞退させていただきたいと考えております。

申し訳ありませんが、見かけ健康ではあるんですけれど、持病があります。その為、実は月に数回病院に通い薬を処方してもらっており、医師からもあまり忙しいことや心身に負担になることを避けるよう明言されておりますので、お力になりたい気持ちはありますが、役員は辞退させていただきます。

大変申し訳ありません。 せっかく役員に選んでいただき光栄なのですが、どうしてもお受けできない理由がございます。 実は数年前から持病が悪化しており、定期的な受診をしています。実は日常生活においても、やっとの状態でして、そこに役員のお仕事になりますと、他のクラスの役員さんにもご迷惑をおかけしてしまうことになりそうです。 子供も学校にお世話になっており、大変恐縮なのですが、今回は辞退させていただきたいと思います。 本当に申し訳ありません。何卒ご理解いただきたいと思います。

役員をやりたい気持ちはあるのですが、持病があり、みなさまにご迷惑をおかけしてしまうかもしれません。 急に欠席をしたり、手伝いができないこともあるかと思いますので、今回は辞退させていただきたいと思います。申し訳ありません。

私は,3年ほど前に大きな手術をし、そのため、定期的に通院と検査が必要になっております。そのため、定期的にある役員の仕事に関して毎回参加することは難しく,他の役員の方に迷惑がかかってしまうため、役員をすることが難しいことをご理解いただけないでしょうか。まずは、健康であるために通院することを優先したい次第であります。

私事で申し訳ないのですが、持病があり通院しております。予約の取りにくい医者のため、役員の集まりにしっかり参加できるか不安なため、大変心苦しいのですが今回は辞退させていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

【PTA役員の断り方】介護を理由に役員を断りたい場合の文例

両親が高齢で、介護を必要としております。他の兄弟は忙しくしているため、私が全面的に引き受ける事になりました。役員をお引き受けしたとしても、欠席する日が多くなると思います。その為、他の皆さまにご迷惑をお掛けする事となりますので、今回は申し訳ありませんが、お引き受け出来ません。

大変申し訳ございませんが、役員を辞退させていただきたいです。理由は、現在、夫の両親の介護と、下の子の育児もあり、日中にまとまった時間を取ることができないためです。役員の活動に十分に貢献できない可能性があるため、辞退させていただきたいです。

私ごとで大変申し訳ないんですが、同居している両親の介護をしています。今仕事も休職していて、介護をしている状態なので役員ができる自信がありません。自分自身に余裕がなく、ご迷惑をかけてしまうと思います。申し訳ありませんが、今回は辞退させていただきたいと思います。

毎日,片町1時間かけて義母の介護のため義実家に行ってます。主人は一人っ子のため、我が家しか介護ができる人がいません。施設もいっぱいで入らない状況です。そのため、役員のお仕事を行うのが難しい状況です。すいませんが、今年は役員できません。介護が落ち着いたら考えたいなと思ってます。

毎日、子供が楽しい園(学校)生活を送らせて頂けることに感謝しております。 誠に勝手ながら、家庭の事情で役員を辞退させて頂きたいと思います。 具体的には、親の介護です。高齢で体調も定まらず、また身体も不自由なため、通院も同伴になります。介護ですので、終わりがいつかという話もできません。これまで大切に育ててくれた親の最期を、後悔ないようしっかりとサポートしたいと思っています。 役員こそ辞退しますが、その他の活動にはできる限り参加、協力いたしますので、どうかご理解頂きますよう、よろしくお願いいたします。

私は、実家の母の介護をしております。週に2回のヘルパーさんにも協力頂いておるのですが、それ以外は、全て私1人で、母の面倒を見ています。役員の仕事の事ですが、自由になる時間が、なかなかありませんのでお役に立てないと思います。他の方にお願いいたします。

義父が高齢で、昨年から介護施設に入居しており、義母と交代で義父の身の回りの世話に私も施設に通っております。義母はまだ働いており忙しい為、まだ私を頼ることも頻繁で、役員の集まりなど大切な時でも義母からお願いされる可能性が高く、私も断りにくいのが現状です。 申し訳ありませんが今年は辞退させていただきたいです。

実は、今義理の両親の介護をしており…。また実の両親も、最近あまり体調がすぐれず、週に何度か訪問をしています。 皆様もお忙しい旨、重々承知するのですが、今回は辞退させていただけますでしょうか?来年以降、状況が変わったら検討させていただきたいです。

少し前から親の体調が悪くなってしまって週に何度も実家に帰ってお世話していたり病院に連れて行ったりしてるので難しいです。他にお世話をお任せできる人もいないので大変申し訳ありませんがお断りさせてください。

スポンサーリンク

【PTA役員の断り方】下の子の育児を理由に役員を断りたい場合の文例

私事で恐縮ですが、下の子がちょうど歩き回る年になり、目を離せない状態です。預かってくれる両親も遠方なため、集中して役員を務められる気がしません。皆様にご迷惑をお掛けしたくないので、今回は辞退させていただけるとありがたいです。

実は、今義理の両親の介護をしており…。また実の両親も、最近あまり体調がすぐれず、週に何度か訪問をしています。 皆様もお忙しい旨、重々承知するのですが、今回は辞退させていただけますでしょうか?来年以降、状況が変わったら検討させていただきたいです。

実家が遠いため下の子の預け先が無く、まだまだ手がかかる年なので育児と家事だけで生活がいっぱいいっぱいです。下の子が入園して時間的に余裕が出来てからの方が役員の仕事に専念出来るのでその時に頑張らせて欲しい。

今年度は役員の仕事についてとても気になっています。 ただ下の子がまだ小さいため、どうしても時間の確保が難しくなってしまいます。 大変心苦しいのですが、今年度は役員を辞退させて頂きたくお願いします。 申し訳ございません。

今回は役員に選んでいただいて光栄なのですが、どうしてもお受けできない理由がございます。 実は下の弟に先日病気が見つかり、定期的な通院が必要な状況になっております。また、悪化することがあれば入院も検討しないといけない状況です。 ですので、今年の役員につきましては、弟の病気もあり、どうしてもお受けできるような状況ではないことをご理解いただければと思います。 ご迷惑をお掛けして、本当に申し訳ありませんが、どうぞご理解いただければと思います。 そのほか、お手伝いできることがあれば是非、役員以外でお手伝いさせていただけないでしょうか?

スポンサーリンク

【PTA役員の断り方】仕事を理由に役員を断りたい場合の文例

先月から、仕事で重要な任務を任されることになり、慣れない業務でもあり、そちらに集中したい。安易に引き受けて、どちらにもご迷惑かけることになりかねないので、今年一年は役員を引き受けられません。

私事で大変恐縮ですが、最近転勤したばかりでまだ有給もうまく使えない状況です。慣れない仕事と役員とを両立できる気がしないので、今回は辞退させていただければと思います。仕事に余裕がある時には参加させていただこうかと思っておりますので、すみませんがよろしくお願いいたします。

来月から仕事を始めるのですが、まだまだ不慣れなことや仕事内容も不透明でどこまで自分に余裕ができるか今の段階でお答えでず心苦しいのですが、役員の集まりがある時間帯は出席が絶望的にできません。皆様に迷惑をかけますので、役員は今年は辞退させていただきたいです。

今年度は私自身でも役員の仕事がとても気になっています。 ただ仕事がどうしても忙しくまた体力的にも仕事以外の用事をこなす自信がありません。 大変恐縮ですが、今年度の役員については立候補するのを辞退させて頂きたくお願いします。 大変申し訳ございません。

すみません、協力できるならしたいのですが時間に余裕がありませんので役員をお受けすることは難しいです。もし少しでも手が空いた時には他のお手伝いとかで協力させていただければと思います。本当に申し訳ありません。

スポンサーリンク

【PTA役員の断り方】母子家庭を理由に役員を断りたい場合の文例

大変申し訳ありませんが、我が家は母子家庭のため、私が家計を1人で支えております。役員を引き受けるにあたり、仕事を休まなければならない日が多くなりますと、生活を支えていけなくなってしまう為、今回はお引き受け出来ません。力になれず、申し訳ありません。

大変申し訳ございませんが、家庭の事情により、役員を辞退させていただきます。現在、我が家は母子家庭でして、私自身、仕事を〇つ掛け持ちで行っており、それでも家計がギリギリの状態です。仕事を減らしてしまうと、学費等を払えなくなってしまう可能性があるので、減らすことはできません。そのため、身勝手ではありますが、辞退させていただければと思います。

大変申し訳ありませんが、我が家はみなさんもご存知の通り、母子家庭で子供を育てております。もちろん正社員として仕事をしておりますし、なかなか平日に役員の仕事で来ることが難しい状況です。まだ勤務して日が浅いため、有給休暇も数日しかいただけていません。大変申し訳ありませんが、我が家の状況からはお引き受けすることは大変難しく、他のクラスの役員さんにも大変なご迷惑をお掛けすることになってしまうと予想できます。 申し訳ないのですが、今年は辞退させていただきます。

母子家庭で、子どもを4人育てています。 仕事ももちろんしていますが、役員の仕事までできる自信がありません。今、時間的にも余裕がない状態です。 大変申し訳ありませんが、今回の役員は辞退させていただきたいです。 よろしくお願いします。

我が家はシングルマザー、そして両親が遠方のため、頼る人がいません。そのため、子供の急な休みなど私が全て対応するため、平日にある役員のの仕事で会社を休んだり、早退したりすると家計に影響が出るためできません。すいませんが家庭の事情でできないのでよろしくお願いします。

仕事を◯時〜◯時にしています。 母子家庭につき、収入源が私一人になるため仕事最優先で、実家も頼ることができず、育児も充分にできておりません。子供も理解してくれてはいるものの、寂しい思いを我慢してくれています。 役員として園(学校)全体のお仕事よりも、家庭の方をまず優先させて頂けないでしょうか。子供を毎日笑顔で送り出し、園(学校)生活を目一杯楽しませてあげることが、私にできる最大限です。 勿論、活動の方は出来る限り協力させて頂きますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

私ごとになりますが、最近、離婚をいたしまして、1人で、仕事と育児に奮闘しています。仕事 育児 家事が両立出来始めたら、役員の方も考えたいと思いますので、今は、現状厳しいため、役員をお断りさせて頂きたいです。

スポンサーリンク

【PTA役員の断り方】専業主婦だが家庭の事情で役員を断りたい場合の文例

専業主婦ですが人をまとめることがとても苦手で人見知りもあるため、勇気が出ません。まだ子供も学校に慣れてなく、毎日登校させる事に手こずるのでもう少し子供が落ち着いて、学校生活が親子共軌道に乗ったとこに役員に挑戦させて欲しいと思っています。

今年度は役員の仕事について大変気になっております。 ただ個人的にやらなければならないことが山積みになっており、時間確保が難しい状態です。 大変申し訳ございませんが、今年度の役員については辞退させて頂きたくお願いします。

実は、今年中に旦那の転勤が濃厚と言われています。せっかくお受けしても半年程度で転向してしまう可能性もあるため、結果としてご迷惑をおかけするのではないか…と心配しております。本当に申し訳ないのですが、辞退させていただけますか?

大変申し訳ありませんが、主人が転勤が多い仕事柄、お引き受けする事が難しいです。 私としては、ご協力出来たら、保護者や先生方と交流を持てたら良いなとは思っており、大変残念ですが、途中で抜けなければならない可能性がありますので、他の方にお願い出来たらと思っております。

夫が仕事の都合で、今年中に転勤することになりました。詳しい日程はまだわかりませんが、役員をやれたとしても、1年間続けることができません。申し訳ありませんが、今回は辞退させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

この学校にも一昨年転校で途中から入らせていただきましたが、うちは転勤族でだいたい2年に一度のサイクルで辞令が出る感じです。今年はその2年目にあたり、まだ現状は何とも言えませんが、急に、出たら2週間で引越しになるような会社です。引き継ぎもままならないことが予想されご迷惑をかけますので、辞退させていただきます。

スポンサーリンク

【PTA役員の断り方】妊娠で役員を断りたい場合の文例

仕事もしてなくて時間はあるんですけど実は最近子どもができたことが分かりまして体調が優れないんです。大事な時期なので安静にしてないといけないと病院でも言われているので申し訳ないのですがお断りさせてください。

お誘いありがとうございます。私事で恐縮ですが、現在妊娠初期でつわりが酷く、まともにお仕事できる気がしないため今回は辞退させていただきたいと思っています(大変申し訳ありませんがまだ周りには公表していないので、ご内密にしていただけるとありがたいです)。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

【PTA役員の断り方】以前引き受けたことがある場合の文例

◯年度に◯役員を経験しました。 大変貴重な経験をさせて頂きましたが、私の△△のような性格(気質)で周りの方にご迷惑をかけてしまうことが多々ありました。 頑張ってやらせて頂いたものの、責任のある役員には資質のなさを改めて痛感しました。 私の要領の悪さから、体調を崩したり、家族に負担をかけて家庭が暗くなったり、子供に寂しい思いもさせました。 また、敵役な方が沢山おられることも分かりました。 以上の理由で、役員は辞退させて頂きたいと思います、

この度、役員に選出していただいた件なのですが、◯年生の時に役員を務めさせていただいた経験がございます。経験者が再度役員になるのは特に問題はないと思いますが、役員をしていた一年はとてもいい経験となっています。学校のこと、先生方との関係も密でしたし、子供たちが学校でどう過ごしているのか、普段よりも身近なところで知る機会となりました。そうした経験は是非とも経験したことのない方に経験してほしいと思っています。 ですので、今回は私は辞退させていただきます。他の方で再度ご検討くださるといいと思っています。

スポンサーリンク

【PTA役員の断り方】個人的な理由で役員を断りたい場合の文例

以前(今の学校ではない時)で役員を引き受けた時に、トラブルがあったことがあり、家族に二度と役員はやらないようキツく言われてしまっているんです。役員という形では受けられないので、手が足りない時に手伝いとして協力することはできるかもしれません。申し訳ありませんが辞退させていただきたいと思います。

夫の実家で毎年見てもらっているよく当たる占い師の方に、今年は役員など人と関わるお役目は遠慮するように言われていて、義母に怒られちゃうので引き受けられないんです。全く興味のない人からしたら『え、そんなことで?』と思われてしまうかもしれないですよね。私もお嫁に来たばかりの時はすごく驚いたんですけど…。こんな理由で申し訳ないのですが、私も嫁として無視することはできなくて…来年以降であればお受けすることもできるかと思いますので、また機会があればお声掛けいただけるとありがたいです。

引っ越して来たばかりなので、まだ地域のことも、どこに何があるのかも、わからない状況です。引っ越してきて、まだ不安だらけなので、役員をお断りさせて頂きたいです。又、いつ引っ越しするかもわからないので、失礼させて頂きます。

※こちらも読まれています

【専業主婦】PTA本部役員の断り方は?文例5選と上手に断る理由

生活
スポンサーリンク
お悩み便利帳
タイトルとURLをコピーしました