受験で自分が受かって友達が落ちた時のラインの文例・相手を傷つけずに返信する方法 | お悩み便利帳
本ページはプロモーションが含まれています。

受験で自分が受かって友達が落ちた時のラインの文例・相手を傷つけずに返信する方法

受験で自分が受かって友達が落ちた時のラインの文例・相手を傷つけずに返信する方法 生活


学校生活最後の難関「入試」…。

試験や発表が迫っている方も多いのではないでしょうか。

合格発表のあと「友人が落ちた」「自分は受かった」という分かれ道を体験することもあります。

友人相手にどんな言葉をかけたらよいのか。

LINEでの返信でいいのか。

友人が落ちたことには触れないほうがいいのか…。

難しい問題ですよね。

今回は、受験で自分が受かって友達が落ちた時のラインの文例や相手を傷つけずにラインを返信する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

受験で自分が受かって友達が落ちた時のラインの文例

【大前提】として友人が欲している言葉は関係性やタイミングによって違います。

この言葉(例文)を伝えればOKという基準はありません。

相手を思って声をかけることが一番大切です。

今回は3つの例文をご紹介しますが、自分が相手にどのように接したいかを考えてみてください!

例文そのまま打つのではなく、あくまでも参考にして自分の言葉に変えて伝えましょう。

例文①何個も友人が落ちた・頑張っていた子への返信

残念だったね。LINEでも通話でも話聞くよ。

頑張ってきたの見ていたし、私も○○が落ちたって聞いて悲しい。

とにかく一度休んで、出かけられるときに一緒においしいものでも食べに行こ!

例文②滑り止めは受かったが行きたい場所への受験に友人が落ちた

行きたい○○は駄目だったんだ…。

受かった場所はあっても、一番行きたいとこに行けないのは悲しいよね。

この後どうするのかとかいつでも話聞くからね。

LINEだけじゃなくて通話とか、甘いもの食べに行ったりしよ!

例文③やってはいけない・これだけは避けてほしい例文

あんなに頑張ってたのに落ちたの…。

○○なら受かると思っていたからびっくり。

気持ちはわかるけど、別の縁があるって思って頑張ろう!

○○ならきっと大丈夫だから元気出して!

スポンサーリンク

自分が受かって友達が落ちた時のライン文面のコツやポイント

声をかけるときに特に気を付けてほしいことやコツを紹介します。

直接会ってという機会も少なく、ラインでやり取りすることも多くなっていますが…。

相手の状況や、受け取り方によっては深読みしてしまうこともあります。

LINEだけでなく、通話や対面で接するのがベストです。

しかしどの場面でも大事なことは3つです。

受験を頑張ったことへの労い

まずは、落ちてしまったことよりも頑張ったことを労いましょう。

頑張ってきたよね、おつかれさま、緊張したよね。

などなど、落ちてしまって残念だ、悲しいと感じるというのは頑張ってきたからこそです。

励ますではなく、ねぎらいの言葉をかけましょう。

労うときは、上から目線に感じられないよう、自分が言われたらどう思うかに気を付けて!

「あんなに頑張ったのに駄目だったのか…。」

「頑張っていたのにおつかれさま。」

など「~だったのに」と声掛けするのは誤解が生まれやすいので気を付けましょう!

いつも通りに接する

必要以上に励ましたり、話をたくさんする必要はありません。

いつも通りに接するのも大切です。

気を使ってどうしたらいいのかわからない!

という場合も、無理して気遣いや同情している様子は相手に伝わります。

LINEなどで軽すぎる〈スタンプ〉は避けたほうが良いですが…。

落ち込んでいるときに長文ラインが来るのも重いですよね。

たくさん文章を伝えるより、相手の気持ちに共感しながら話を聞くことを大切にしましょう!

相手から連絡が来るのを待つ

合否の結果は気になるかもしれませんが、言い出しにくいこともあります。

自分主体にならず、相手のタイミングに合わせましょう。

時間が解決することもあるので、相手の気持ちの整理がつくまで待ちましょう。

相手からLINEや話したい、というアクションがあったらしっかり聞いて寄り添いましょう。

待っていると気になることもたくさんあるかもしれません。

それでも自分の話したかったことなどは置いて、相手のペースに合わせて接することが大切ですよ。

その他

一番大切なのは友人であなただから相手に会う言葉やタイミングを選べます。

そのことを心にとめておきましょう。

落ちてしまったタイミングで繊細になっているかもしれませんが、相手を思う気持ちは伝わるものです。

まずは、自分が友人の立場ならどう声掛けしてほしいかをイメージしてみるのもいいですよ。

スポンサーリンク

自分が受かって友達が落ちた時のコメントの注意点

※努力を軽視したり、わかったように言われてしまったら・・・。 

「受験に受かったあなたに何がわかるの?」と思われてしまうかもしれません。

相手の気持ちを決めつけたり、安易に大丈夫と励ますのはやめましょう。

※気分転換したほうがいいと思っても、相手はすぐに気持ちを切り替えられません。

自分の話を持ち出したり、気まずくなって話を逸らすこともよくないです。

あなたにとっては気分転換したほうがと思って出した話だったとしても…。

相手の心はそんなにすぐに切り替えられないです。

相手にとって、あなたは気持ちを話したい相手なのに、しっかり聞いてくれなかったら悲しいですよね…。

まずは、話を聞いて気持ちを吐き出してから気分転換に誘ってみましょう。

スポンサーリンク

受験で自分が受かって友達が落ちた時のラインの文例・相手を傷つけずに返信する方法のまとめ

受験で自分が受かって友達が落ちた時のライン大事なことは3つ。

  • 相手に合う言葉を選べるのは友人のあなたです。
  • たくさん伝えることよりも聞くこと、待つことが大切です。
  • 必要以上に頑張って考える必要はありません。普段通りの思いやりを込めて返信しましょう。

せっかくの最後の想いです

大切な友人との関係や積み上げてきたことを信じて返信してみましょう。

もちろんラインだけでは誤解が生まれることもあるかもしれません。

せっかくの友人なのですから、今回の記事を参考に言葉をかけながら、ぜひ直接会うことも大切ですよ。

生活
スポンサーリンク
お悩み便利帳
タイトルとURLをコピーしました