北海道旅行の服装・3月の気温や3月下旬に女性が避けたいコーデ

北海道旅行の服装・3月の気温や3月下旬に女性が避けたいコーデ トレンド

卒業旅行やスキー、スノボを目的に3月に北海道旅行に行きたい!

でも本州からの旅行だと、3月の北海道は道の雪はどれくらい残っているのか気になりますよね。

  • 3月上旬と3月下旬の気温はどれくらい?
  • 北海道旅行の服装はどんな感じがいいの?
  • 避けるべきコーデはある?

などご紹介していきます。

スポンサーリンク

3月の北海道旅行におすすめの服装(レディースコーデ)

冬と春が混ざったような日もある3月。

雪が溶け始める3月下旬の服装は、防水のきいた靴やべた雪で多少濡れても大丈夫なアウターなどがおすすめです。

詳しくご紹介♪

靴の選び方

基本的には滑り止めの付いた靴は必須アイテム。

さらに、3月は雪が溶け始めるので、道がぐちゃぐちゃという日もあるため、防水のきいている靴だとなおのことよしです!

コートやアウター

東京などでは桜の開花のニュースが耳に入る3月ですが、北海道はまだ寒いです。

3月上旬はダウンやコートなど、冬のアウターでちょうどいいです。

3月下旬の北海道旅行でダウンだとちょっと暑いかも…と思う方は、温度調節できるように重ね着で調節すると良いですね。

保温性のあるインナーやタイツ

外にいる時間が長い場合には保温性のあるインナーやタイツの着用、または荷物にいれて持ち歩くとよいです。

手袋やマフラー

手袋やマフラーは、いつでもつけたりとったりできるので、北海道の寒さに慣れていないかたは持っていると安心ですね。

スポンサーリンク

3月下旬の北海道旅行で避けたほうがいい服装

雪解けの始まる3月下旬。

北海道旅行を快適に楽しむために、避けた方がいい服装、靴などをご紹介していきます。

ワイドパンツやロングスカート

雪解けが始まって、道がぐちゃぐちゃになっているところもある3月下旬。

裾が雪で濡れて汚れてしまうことを避けるために、ワイドパンツやロングスカートは避けた方が無難です。

雪解けが始まる3月下旬ですが、すっかり雪が溶けているわけではないです。

なので、スニーカーやパンプスなど靴の中に雪が入ってしまいそうな靴や、滑りそうな靴、防水ではない靴は避けたほうがよいですね。

3月の北海道で春の服装は危険!

雪が溶け始めているのなら、春の服で…。

そう考えていらっしゃる方、ちょっと待った!

3月下旬の北海道は全域に雪がまだありますし、風も冷たい冬です。

3月下旬の北海道旅行はコートや冬靴など、冬の装いでOK。

薄手のアウターなど、薄着でくることは避けましょう。

スポンサーリンク

3月の北海道旅行の服装のポイント

室内時間と屋外時間どちらが長いのかによって異なります。

それぞれご紹介♪

外で過ごす場合

3月上旬と3月下旬では気温が異なりますが、外で過ごす場合は、どちらの時期にしてもまだ寒いので、ダウンやコートなど冬の暖かいアウターを着用し、マフラーや手袋なども身に付けているとよいですね。

室内と外を出たり入ったりする場合

室内と外を出たり入ったりする場合には、着脱しやすい服装がおすすめです。

中にたくさん着こんでしまうと室内で暑くて汗をかいてしまうので、気をつけたいポイントです。

スポンサーリンク

3月の北海道旅行であると便利な持ち物

3月は暖かくなりますが、まだ雪は降ります。

そして、3月の雪は雨交じりのべちゃっとした雪の為、折り畳み傘をもっていると急な雪や雨でも対応できます。

スポンサーリンク

3月の北海道の気温は?どれくらい寒い?

北海道の3月はまだマイナス気温です。

北海道の各地の平均気温(2010から2022)と、3月の東京、大阪、沖縄の平均気温をご紹介していきます♪

札幌・函館・稚内・旭川・網走・釧路3月の平均気温は?

札幌 0.6℃

函館 1.4℃

稚内 -1.0℃

旭川 -1.8℃

網走 -1.9℃

釧路 -0.9℃

東京・大阪・沖縄の3月の平均気温は?

東京 5℃から15℃

大阪 9.4℃

沖縄 17℃から22℃

スポンサーリンク

3月の北海道旅行のおすすめスポット

3月は海産物も美味しい季節ですが、各地でいろいろなイベントも行われていますので、いくつかご紹介します。

北海道の南西部の人気観光名所である登別で開催される「カルルス温泉冬まつり」。

カルルス温泉にあるスキー場で雪中イベントがいろいろ行われます。

他には、街中にひな人形が飾られるイベント「江差 北前のひな語り」。

函館から約1時間半の場所にある江差町で行われているたくさんのひな人形がみられるイベントで、一般の住宅など、約60カ所もの場所に美しいひな人形が飾られます。

スポンサーリンク

北海道旅行の服装・3月の気温や3月下旬に女性が避けたいコーデのまとめ

こちらでは、3月の北海道旅行に行く際のおすすめの服装や、3月下旬の北海道旅行でNGな服装、3月の北海道旅行のおすすめスポットなどをご紹介してきました。

3月の北海道旅行は、まだ滑り止めの付いた靴やダウンやコートなど冬の装いでOK。

室内と外を出入りするときには、着脱しやすい服装がおすすめ。

あまり着込んでしまうと暑くて汗をかいてしまうので要注意。

3月の下旬は、雨交じりの雪の日が多くなるので、折りたたみ傘をもっていると安心。

また、3月下旬は道も雪解けが進み、ぐちゃぐちゃの場所が増えてくるので、ワイドパンツやロングスカートなどは避けたほうが無難。

靴も防水のきく靴だとなおのことよし。

北海道の各地の平均気温。

札幌 0.6℃

函館 1.4℃

稚内 -1.0℃

旭川 -1.8℃

網走 -1.9℃

釧路 -0.9℃

東京、大阪、沖縄の平均気温。

東京 5℃から15℃

大阪 9.4℃

沖縄 17℃から22℃

3月の北海道旅行おすすめスポット。

登別のカルルス温泉冬まつり、江差町の北前のひな語りなど。

3月は少しずつ暖かくなってきて、観光するにもいい気温です。

上記でご紹介した服装や気温、おすすめスポットなどを参考に北海道旅行を満喫しちゃってください♪

トレンド
スポンサーリンク
お悩み便利帳
タイトルとURLをコピーしました