卒園メッセージをママ友へ贈るときの書き方は?伝え方や例文5選

卒園メッセージをママ友へ贈るときの書き方は?伝え方や例文 生活

子供が卒園式を迎えたときにお友達やママ友にもお祝いのメッセージを贈りたい、お世話になった感謝の気持ちを伝えたい・・・!

でも、どんな言葉を掛ければいいのか、伝えるとしてどのような方法があるのか、ましてや迷惑じゃないかな・・・など色々悩みますよね。

せっかくの子供のお祝い行事、お互いに幸せな気持ちで迎えたい・・・

今回はお世話になったママ友にも喜んでもらえるようなメッセージをいくつかピックアップしていきたいと思います!

スポンサーリンク

卒園メッセージをママ友に贈る時の例文5選

卒園式で子供たちへのお祝いのメッセージを送ることはもちろんですが、今までお世話になったママ友にも感謝のメッセージなどを贈りたいと考えている方もいるでしょう。

仲の良いママ友、あまり話したことはなかったけど、関わりがあったしな…と微妙な関係のママ友など色々な関係性があると思います。

そんなママ友に対してどんなメッセージを贈ればよいか考えていきましょう。

色々教えてもらったママ友へ

保活や園のイベントなどで色々と教えてくれたママ友さんにはぜひ一言お礼を言いたいものです。

・○○ママのおかげで色んなイベントをクリアすることができた

・沢山助けてもらい、本当に感謝している

といったような気持ちを込めると喜んでもらえるのではないでしょうか

○○くん、○○くんママ、卒園おめでとう!

○○くんとママには入園したときから遊んでもらったり、助けてもらったりして本当に感謝しています、ありがとうございます。

初めての育児や保育園で分からないことだらけで不安が多かったですが、○○ママのおかげでここまでやってこられました!

別々の小学校に進むことになりましたが、また会える日を楽しみにしています!

仲が良いママ友へ

仲良しのママ友にもメッセージは送った方が良いでしょう。

・仲良くなれたのが○○ママで良かった

・これからも仲良くしてね

のようにこれからも仲良くしていきたい、といった気持ちが伝えられると良いでしょう。

卒園おめでとう!ここまで、あっという間の3年間だったね…

○○くんと○○ママと仲良くできて本当に楽しかったよ!

ママ友の付き合いって正直不安だったけど、○○ママが話しかけてくれて、ずっと仲良くしてくれたお陰で私もここまで頑張ってこられたよ〜!本当にありがとう!

今度は小学校生活、楽しみだね♪

今まで以上に仲良くしてくれたら嬉しいです。これからもよろしくね!

少ししか関わりのなかったママ友へ

お迎えに行ったり、会ったりしたら挨拶したり、行事で一緒になって少し関係ができた、というそこまで深い関係ではないママ友にメッセージを送った方が良いか悩むところですね。

小学校生活などこれからも関係が続く可能性はあるのでメッセージを送ってあげるとよいかもしれませんね。

* 卒園おめでとうございます。

役員の時には大変お世話になりました。

○○ママのおかげでスムーズに仕事をこなすことができました。

ありがとうございました。

子供が同じ小学校に通うのでこれからもよろしくお願いします!

お身体に気をつけてお元気にお過ごしくださいね。

同じ小学校へ上がるママ友へ

同じ小学校へ通うママ友にはこれからも関わっていくことになるのでおめでとうと一緒にこれからもよろしく、という様なメッセージを伝えると良いと思います。

*卒園おめでとう!

○○ちゃんと○○ちゃんママには一緒に遊んでもらったり、お出掛けできたりと楽しい思い出ばかりだったよ!

3年間、本当にありがとう!

○○ちゃんとは同じ小学校に通うことになるからこれからもまた仲良くしてね。

近いうちにご飯でも行きましょう!

違う小学校へ上がるママ友へ

違う小学校に上がるママ友にもお世話になったことへの感謝を伝える良い機会なので、ぜひメッセージを送ってみてください。

きっとママ友も喜んでくれると思いますよ。

* 卒園おめでとうございます!

はじめは分からないことだらけで不安ばかりだったけど、〇〇くんと○○くんママが最初に話しかけてくれたおかげでこの3年間、とても楽しく過ごすことができました、ありがとうございます。

小学校は別々になってしまって寂しいけど、またみんなでどこか遊びに行ったりしましょうね!

お互い新しい場所で頑張りましょう!

身体には気を付けて下さいね、お元気で!

スポンサーリンク

ママ友への卒園メッセージはどうやって伝える?

いざ、メッセージを伝えよう!と考えても実際にどうやって伝えたらよいか悩むかと思います…

今はお手紙やメッセージカード、メールやLINEでのやり取りなどいくつかの方法がありますので、どの方法が自分にマッチするか考えていきましょう。

手紙やメッセージカード

卒園のお祝いメッセージは改まって伝えることが多いと思います。

そんな時には直筆の手紙やメッセージカードだとお祝いや感謝の気持ちを伝えやすいかもしれませんね。

最近は手紙でのやり取りが少ないこともあり、気持ちを込めたメッセージが心に届きやすく、受け取ってくれたママ友も喜んでもらえるのではないでしょうか。

LINE

LINEはよく使っているし、便利だからLINEでのメッセージはダメなの?と思うかもしれません。

もちろん、LINEでのメッセージも気持ちを込めて送ると相手にきちんと届くので、親しいママ友に対して使うツールに適していますね。

もしLINEでメッセージを送るのであれば卒園式終了後、もしくは翌朝までに送るようにすると良いでしょう。

卒園式後はお祝いで忙しいかと思いますので事前にメッセージを打ち込んでおくとスムーズかもしれませんね。

スポンサーリンク

ママ友に卒園メッセージを贈る時に何を書いたらよい?

それでは、いよいよママ友へのメッセージの内容を考えていきます!

より自分の気持ちが伝えられるような構成にしていきたいですね。

具体的なエピソード

まずは、ママ友さんと一緒に過ごしたり、行ってきた出来事を具体的に盛り込んでいきましょう!

思い出はママ友同士のものでも子供同士のものでもどちらでも大丈夫です。

「あなたと一緒に過ごせて良かった」という気持ちが嬉しいプレゼントのひとつになりますよ。

感謝の気持ち

次にママ友にお世話になった感謝の気持ちを伝えます。

この内容がメインとなるママさんが多いでしょう。

こちらは自身が相手に対して思っていることを素直にメッセージとして伝えてみると良いかと思います。

「○○ママがいてくれたおかげで役員の仕事を最後まですることができた」

「○○くんと○○ママが家族ぐるみで仲良くしてくれたから親子共々楽しい3年間が送れました」

など感謝している内容もエピソードとして伝えられると素敵ですね。

これからも仲良くしたい気持ち

せっかく仲良くなれたのだから、このまま良好な関係を続けていきたいものです。

きっと相手のママ友も同じことを思っているはず…!

ぜひ「これからも仲良くしてくれると嬉しいです」と言葉にしてみて下さい。

もし、気恥ずかしくて中々言えない…

という場合には「また一緒にランチしましょう」や「子供たちと公園で遊びましょう」などまた会いたい気持ちをアピールすると良いでしょう。

相手への気づかい

そして忘れてはいけないのは相手への気遣いの言葉です。

こちらは「お身体に気をつけて下さいね」や「お互い頑張りましょうね」などの一言を加えてみて下さい。

それだけで相手は「あっ、私のこと気にしてくれているんだ」と喜んでくれることでしょう。

お互いを思いやる気持ちは大切です。

ぜひ、メッセージとして伝えてあげて下さいね。

スポンサーリンク

卒園メッセージをママ友へ贈るタイミングはいつがいい?

完成した卒園メッセージを後は渡すのみ!となりましたが、一体いつ渡せばタイミングとしては良いものでしょうか?

ベストなのは卒園式終了後でしょう。

手紙やメッセージカードの場合は手渡しになるので、ここでの機会を逃すと伝えることが難しくなってしまいます。

また、LINEやメールを利用する場合でもあまり時間を空けてしまうと感謝の気持ちやメッセージが伝わりづらくなってしまう可能性があるので早めに送るようにしましょう。

しかし、卒園当日の夜は他のママ友も忙しくしていると思うので注意!

卒園メッセージをママ友へ贈る時にプレゼントも渡す?

「卒園のお祝いのときにプレゼントも一緒に渡した方が良い?」

お世話になったお子さんとママ友に何か形で残したいという方もいるでしょう。

そのときにはぜひプチギフトを用意してもらうと良いと思います。

予算としては500円程度でお菓子を可愛くラッピングして渡してあげると親子で喜んでくれるのではないでしょうか?

他には…

  • 男の子、女の子どちらでも使いやすいもの
  • 日常使いができるもの
  • お子さんもママも喜んでくれるもの

なども良いですね。

お菓子ではなく、何か実用的なもので形に残したいのであればタオルや文房具などがオススメです。

しかし、プレゼントを渡したことで相手が「お返ししなきゃ・・・」と困ってしまう場合もあるでしょうからプレゼントをあげる際には仲の良いママ友やお返しは不要であることを事前に伝えて渡すとよいでしょう。

卒園メッセージをママ友へ贈るときの書き方は?伝え方や例文5選のまとめ

子供の成長を感じる卒園式のイベントは同時にママ友に感謝の気持ちを伝えられる貴重な機会でもあります。

普段仲良くしている人に改めて伝えるとなると照れくさく感じることもありますが、例文を参考に、素敵なメッセージを贈ってもらえるとより仲が深まっていくと思います。

卒園式を最後にしばらく会えないママ友だっているかもしれません・・・

「あのとき、お礼を言えばよかったな・・・」

と後悔することがないようにしてくださいね!

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました