社会人サークルを辞める時のLINE文面!グループライン退会で使える例文

社会人サークルを辞める時のLINE文面!グループライン退会で使える例文 生活

親の介護や結婚など、生活の変化により社会人サークルを辞めなければいけなくなってしまった。

サークルの活動に興味がなくなってしまった。

他にやりたいことができた。

などなど、社会人サークルを辞める理由は人それぞれ。

できるだけ、円満にサークルを辞めるにはどんな文面のLINEを送ればよいのか。

例文をあげながらご紹介していきます!

スポンサーリンク

趣味の社会人サークルを辞める時のメールやラインの文面は?

辞めたいけれど、一度誰かに相談したい…。

強く引き止められそうで言い出しにくいな…。

そんなときに送るLINEはどんな文面がいいのかご紹介!

辞める相談をしたい場合の例文

ちょっと相談があって…。

実はサークルを辞めようと思ってるんだけど、時間あるとき話きいてもらえると助かる…!

サークルの人間関係がややこしくて、いろいろ気を遣わなければいけない場合など、ちょっとゆっくり話を聞いてもらいたいときには、相手の都合を確認しましょう。

強く引き止められそうなときの例文

ちょっとお話したいことがありまして。

実は、資格取得のための勉強をする時間確保のため、サークルを辞めようと思っております。

お時間あります時に、ご返信お待ちしております。

強く引き止められそうなときには、辞める理由を明確に提示することが大切です。

一身上の都合により退部を伝える例文

お疲れ様です。

急で申し訳ないのですが、一身上の都合により、サークルを辞めさせていただきたくご連絡させていただきました。

次回のサークルでご挨拶させていただきたく思います。

ご迷惑おかけし申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

きちんとしなければいけない場合、辞めると決めてすぐまず連絡をいれましょう。

そして、近々サークルがあるのであればその際に一言ご挨拶ができるとけじめがつきますね。

スポンサーリンク

社会人サークルを辞める連絡はLINEやメールでも大丈夫?

サークルの集まりがあまりなく、直接話す機会がないのであれば、LINEやメールの文面で辞める旨伝えましょう。

直接顔をみて辞める旨お伝えできるのであれば、サークルを辞めると決めたらすぐまずLINEやメールで連絡をいれましょう。

そして、お会いした時にご挨拶が出来るのであれば、一言お世話になったお礼含め、ご挨拶ができるとGOODですね♪

スポンサーリンク

社会人サークルを辞める連絡をラインやメールで送る際の注意点

自分の都合ばかりを優先し辞めるのはNG。

社会人サークルを辞めるときに送るLINEやメールのマナーをいくつかご紹介。

辞めたい希望日を伝える

自己都合ばかりを優先し、辞めたいからすぐ行かなくなる。

では社会人としてよろしくないですね。

サークルの予定や都合を考慮して、辞めたい希望日を提示しましょう。

明確な理由を伝える

こういった理由で辞めたいんだ。

という明確な理由を相手に伝えることで、相手も事情を把握しやすくスムーズです♪

感謝の気持ちを伝える

社会人サークルを辞める際、一度も集まりがなかったとしても何かしらの関りがあると思います。

なので、関わってくれた方へお礼の気持ちを伝えましょう。

スポンサーリンク

社会人サークルを辞めるLINEを既読無視された場合の対処法

社会人サークルを辞めるLINEを既読無視。

何か思うことがあって意図的に返さないパターンや、ただ忘れていただけなどといった理由があります。

そんなときの対処法をいくつかご紹介!

謝罪の電話をして直接会って伝える

LINEの文面どうこうではなく、LINEを受け取った相手がメッセージで辞める旨伝えてきたことに対してあまり良く思わない。

という可能性もあります。

なので、気難しい相手などのときにはこういう場合はまず電話連絡を。

可能であれば直接会って伝えさせてもらいましょう。

返信がもらえるような文面にしてもう一度送信する

LINEを受け取った相手は、自己解決してしまっている場合があります。

そう感じた時には、「連絡お待ちしています。」

など、返信が来るような文面で再度LINEやメールを送信してみましょう。

社会人サークルを辞めてグループラインも退会する場合の例文

「サークル退部に伴い、サークルのグループラインも退会させていただきます。

短い間になってしまいましたが、お世話になり感謝しています。

ありがとうございました。」

→あまり深い関わりあいがなかったとしても、同じサークルの一員としてお知り合いになったことへの感謝の意を文面で伝えましょう。

社会人サークルを辞める時のLINE文面!グループライン退会で使える例文のまとめ

こちらでは、社会人サークルを辞めるときに送るLINEやメールの注意点やマナーや詳しい文面、既読無視されてしまったときの対処法などを例文をあげながらご紹介してきました。

「マナーとして気をつけること」

社会人サークルを辞める際、あまり集まる機会がなかったとしても、同じサークルの一員としてお世話になったことへの感謝の気持ちを伝えること。

自己都合ばかりを優先し、唐突に辞めないこと。

サークルの都合を考慮し、辞める日を決めましょう。

社会人サークルを辞めると角が立ちそうだし辞められない…。

そう思い、ずるずると大切なあなたの時間をけずってしまうのか、自分の過ごしたい時間を過ごすのかはあなたの選択次第です。

一歩踏み出せば変わることもありますよ♪

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました