中学受験の苦手な作文!おすすめの塾はどこ?

中学受験は、中高一貫校の受験では、作文は必須になります。中学受験での作文は、限られた文字数で理論的にまとめられた文章を作成する必要があります。

しかし、自宅で対策しようとしても、中々上手くいかないという声を耳にします。

短期間でも教えてくれる人がいたら良いのに。作文を上達させたい!

作文塾や通信でも、対策をしっかりしてくれるところが良い!と思いますよね。

今回は、中学受験の作文上達のためのおすすめの塾やサイトの紹介をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

中学受験の作文ってどんな問題?

では、最初に中学受験の作文ってどんな問題なのかご存知ですか?知っている方も改めて確認してみてくださいね。

中学受験の作文は、400文字 原稿用紙1枚程を20分から30分以内に書くことが多いですね。(中高一貫校)

テーマはバラバラですが、一貫している評価ポイントは3つ程あります。

1:対比する力

2:具体例を引き出すことができる力(体験や経験からでもよい)

3:自分なりに定義する力

この3つの力を身につけるよう学習すると、受験に対応しやすくなります。

1:対比する力とは、違いを分かりやすく表現し、論を進めていく力です。対比は、違いを見つけて祖の事を詳しく説明していくので、比較的、作成しやすいかと思います。

2:具体例を引き出すことができる力とは、具体例もしくは抽象例を詳しく取り入れながら、論していくことです。これについては、全ての力の中にと入れなければならない力になります。どんな作文にも具体例を入れていく必要があるということです。

なので、自分の様々な分野での具体例をたくさん頭の中にストックしておく必要があります。パターン化しておく(例えば、環境について、日本の文化について、地球について、環境汚染二ついて等)毎日新聞をみていると話題がありますよね。

それらの具体例や考えを常に考えることで、考えのパターン化ができてきます。すると急な問題にも引出がたくさんあることで組み合わせて使うこともできるので、普段から整理しておくようにしましょう。

3:定義する力とは、1つの言葉の意味を的確に説明する。そして具体的にも例を挙げて説明し、よってそれは大切だ。必要ない。等の結論に持っていくための力。定義なので、作文でいいうと最初に説明する形になると思います。

では、自宅での学習+作文上達におすすめの塾はどこがあるのか紹介していきます。

 

スポンサーリンク

中学受験の作文上達おすすめの塾はどこ?

作文出題は、中高公立学校が多いですよね。口コミが良かった塾を2つ程紹介したいと思います。

おすすめの塾は

開成教育セミナー

URL:https://www.kaisei-group.co.jp/sp/seminar-e/course/grade_write/

こちらでは、通常学習と別に、作文添削教室が月1回あります。値段も月1320円と安く受験のための作文添削をおこなってくれます。

ベネッセの文章表現教室

URL:https://benesse-kyoshitu.jp/bunshou/

こちらは、オンライン教室もはじまりました。こちらは、作文教室ではないのですが、論理的考えが身に付きます。相手に伝える表現力や、コミュニケーション力も養うことができます。

基礎から学びたい方にお勧めです。月2回になります。(通学)

この2つは、専門的に指導を行ってくれるところです。通常他の塾では、5教科プラス作文の短期学習が多く、定期的に行ってくれる所は少ないですね。

しかし、それだけ短期間でも上達できる情報を持ち合わせているのだと思います。

中学受験と言えば、日能研や四谷やサピックスが多いですね。そちらでは、もちろんコースにより作文対策授業も期間限定で行っています。

中学校別コースもあるので、参考にしてみてくださいね。日能研・四谷・サピックスは、入塾テストを突破しなければ入塾が難しいので基礎学力も身につけておく必要があります。

 

スポンサーリンク

中学受験の作文おすすめサイトはどこ?

では、次に専門的な作文塾となると都内が多く地方にはあまりないですよね。

通信でもしっかり受験対策をしてくれるサイトをご紹介いたします。

基礎を身につけたい場合は、先ほどのベネッセの文章表現教室がお勧めです。(通信あり)

中学受験の作文対策で有名なのが、

「白藍塾」です。

URL:https://hakuranjuku.co.jp/course/elementary/

こちらは、中学受験対策のための作文を行っています。ただ、申込み期間が決まっており、その期間のみ申込みができます。料金は、高めですが、良い評価や口コミが多いためおすすめです。

 

中学受験の苦手な作文!おすすめの塾のまとめ

中学受験での作文練習は家庭だけでは難しいですよね。

専門に特化した塾や通信教室は、たくさんの実績と情報を持ち合わせておりますので、参考にしてみてくださいね。

学校別の傾向も教えてくれるので、通信や通学の最大のメリットだと思います。

もちろん自宅での自学自習もとても大切なので、コツコツ取り組んでみましょう。

中学受験
スポンサーリンク
親子でおうち作文
タイトルとURLをコピーしました