中学の学校説明会に着ていく服装は?父親は何を着ていけばよい?

小学校

中学受験を考えている場合、中学校の学校説明会に参加する機会があります。

学校説明会に行くとき、保護者は何を着ていけばよいのでしょうか?

仕事ではないし、レジャーでもない。

何を着ればいいのか迷う保護者の方もいらっしゃると思います。

しかし、難しく考えることはありませんよ。

それでは、以下のことについて紹介しますので、中学校の学校説明会に行くときの参考にしてくださいね!

・中学の学校説明会に適した父親の服装

・難関校や有名私立中学ではカジュアルすぎる服装は避けたほうが無難

・中学の学校説明会で父親が着ていく服に悩んだら黒や紺がおすすめ!

・中学の学校説明会の持ち物は?バッグはどんなものが良いのか。

・学校説明会の服装は中学受験に影響するのか。

スポンサーリンク

中学の学校説明会に適した父親の服装は?

ネクタイを整えるビジネスマン

中学校の学校説明会に父親はどの様な服装で参加したらよいのでしょうか。

スーツ

私立中学校の学校説明会に参加している父親は、カジュアルな服装の人が多いとの声があります。

スーツ着用の父親はきちんとして見えますが、少数派かもしれません。

特に夏場の学校説明会の場合は、カジュアルな服装の方が多いのではないでしょうか。

しかし、学校により事情が異なるので、実際に学校説明会に参加したことがある知人がいたら、様子をきいてみましょう。

仕事着

父親の職業によって仕事着は異なってきますが、ビジネスカジュアル、オフィスカジュアルな服装は学校説明会に行く服装として適しています。

  • シャツ
  • パンツ(ジーパンではない)
  • ジャケット
  • ノーネクタイで、落ち着いた色の組み合わせ

特に伝統校などの学校説明会に行く場合は、ビジネスカジュアル、オフィスカジュアルな服装がよいでしょう。

ユニクロ・GUでキレイめなカジュアル

学校説明会に行く父親の服装として適切なのは、キレイめカジュアルな服装です。

  • シャツやポロシャツ
  • パンツ(ジーパンではないもの。チノパンなど)

ユニクロやGUでも問題ありませんよ。

しかし、派手な色や柄は避けましょう。

高価なブランド品を身に着ける必要はありません。

清潔感がある、キレイめカジュアルを目指しましょう。

カジュアルな普段着

父親がカジュアルな普段着で学校説明会に参加することは問題ないでしょう。

しかし、訪問先が学校なので、派手な服装や、肌を多く見せるような服装は控えましょう。

派手な色や柄のシャツ、タンクトップなどは、おしゃれなデザインでも学校訪問に適している服装ではありません。

Tシャツやジーパンも避けた方が無難です。

TPOを考慮して、キレイめカジュアルで、少々地味かなと感じるくらいの服装で学校に行くようにしてくださいね。

スポンサーリンク

難関校や有名私立中学ではカジュアルすぎる服装は避けたほうが無難

RISKの文字

難関校や有名私立中学校、伝統校などは、きちんとした服装で来校する慣習がある学校もあるようです。

難関校や有名私立中学校、伝統校などの学校説明会に参加するときは、服装に気をつけた方がよいでしょう。

この様な中学校の学校説明会に参加するときは、父親もカジュアルすぎる服装は避けた方が無難です。

ビジネスカジュアル、オフィスカジュアルな服装が適当です。

スポンサーリンク

中学の学校説明会で父親が着ていく服に悩んだら黒や紺がおすすめ!

黒板とおすすめのことば

父親が中学校の学校説明会に何を着ていけばいいのか悩んでいるなら、黒や紺を基調にした服装を用意しましょう。

黒や紺のパンツに白または淡い色のシャツやポロシャツを組み合わせる。

または、紺のポロシャツなどにカーキ系のパンツを合わせるなどです。

黒や紺を基調にした服装は、カジュアルながらも、きちんとした印象がありますよ。

スポンサーリンク

中学の学校説明会の持ち物は?バッグはどんなものが良い?

黒のトートバッグ

中学校の学校説明会に行くときの持ち物

  • 筆記用具
  • 上履きと外履きを入れる袋
  • A4サイズが入る大きめのバック

配布された資料などを持ち帰るために、バックはA4サイズが入る大きめの物を持っていきましょう。

荷物が増えるのが心配な方は、バックの中に、黒など地味な色のエコバック(折りたためるもの)を用意しておくのもよいかもしれませんね。

学校説明会の服装は中学受験に影響する?

DEMERITのブロック

学校説明会の服装は、中学受験には影響しません。

しかし、個別相談などをする場合は、派手な服装や持ち物は避けた方が無難です。

中学受験で学校説明会に着ていく父親の服装のまとめ

中学校の学校説明会に父親が着ていく服装、学校説明会に行くときの持ち物などについて紹介しました。

・受験を考えている中学校の学校説明会に参加する場合、父親の服装はキレイめカジュアルな服装や、ビジネスカジュアル・オフィスカジュアルな服装が適当です。

・難関校や有名私立中学校、伝統校などの学校説明会に参加するときは、父親もカジュアルすぎる服装は避けた方が無難です。

ビジネスカジュアル、オフィスカジュアルな服装が適当です。

・父親が中学校の学校説明会に何を着ていけばいいのか悩んでいるなら、黒や紺を基調にした服装がお勧めです。

黒や紺を基調にした服装は、カジュアルながらも、きちんとした印象がありますよ。

・中学の学校説明会の持ち物は、筆記用具、上履きと外履きを入れる袋、A4サイズが入る大きめのバックなどです。

配布された資料などを持ち帰るために、バックはA4サイズが入る大きめの物がお勧めです。

また、荷物が増えるのが心配な方は、黒など地味な色のエコバック(折りたためるもの)を用意しておくのもよいかもしれません。

・学校説明会での服装は中学受験には影響しませんが、個別相談などをする場合は、派手な服装や持ち物は避けた方が無難です。

中学校の学校説明会は、受験予定の学校を見学し、その学校の先生の話を直接きくことができる貴重な機会です。

中学校の学校説明会には、積極的に参加してくださいね!

お得に遊ぶ

>>アソビュー(レジャー施設・体験がお得!)

お得に旅する

>>楽天トラベル(クーポン)

>>じゃらん(クーポン)

>>Yahoo!トラベル(最大10%割引のキャンペーン中!)

 

ミールキットで時短家事
>>HelloFresh(世界中の味を手軽に楽しめて最大8,000円OFF!)

オイシックスのお試しセット(3日間の献立キットも入って1980円!)

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました