部活を辞めたい、でも辞める連絡はどのようにしたらいいの?
どんな文面で伝えたらいいの?
などとお悩みの方もいると思います。
ここでは部活をやめる連絡のライン文面として、大学生がサークル退会でも使える例文を見ていきます。
大学生が部活やサークルを辞める時のメールやラインの文面は?
大学生生活を送っていくうちに部活やサークルを辞めたいなと思い、どのようにそれを伝えたらいいのかと悩み、だらだらと時間を引き伸ばしてしまっている方もいるかと思います。
辞める意思が決まっている場合はいつまでも悩んでいても仕方がないので代表者や仲間にしっかりと相談するようにしましょう。
以下ではその例文についてみていきましょう。
辞める相談をしたい場合の例文
もし辞めることに迷っているのであれば一度キャプテンや部長に相談してみるのもいいかもしれませんね。
お疲れ様です。
〇〇です。
部長に相談があります。
部活を辞めようと思っています。
理由は〜だからです。
LINEでの相談になってしまい申し訳ありませんが、お返事よろしくお願いします。
辞める前にワンクッション置きたいのであればこのように相談を持ちかけるのがいいかもしれませんね!
強く引き止められそうなときでも必ず辞められる例文
部活をやれることが明確でそれを伝えた時、引き止められる場合もありますよね?
そんな時はどのように伝えたらいいのか、例文をみていきます。
お疲れ様です。
〇〇です。
急で申し訳ありませんが、私なりに考え〇月で退部させて頂きたいと思います。
先輩には大変お世話になり、直接お話をするのが本当の所だと思いますがLINEでのご連絡をお許し下さい。
〇月で辞めるという一文を入れることで辞める意思が固いんだなと相手に思わせることができると思うので使ってみるといいですね。
一身上の都合により退部を伝える例文
次は一身上の都合により退部を伝える例文についてみていきます。
お疲れ様です。
〇〇です。
急で申し訳ないのですが、一身上の都合により部活を辞めさせていただきます。
先輩には大変お世話になり、直接お話をするのが本当の所だと思いますがLINEでのご連絡をお許し下さい。
色々と理由を聞かれるのが嫌な場合は、一身上の都合だとはっきりと伝えましょう。
学業に専念するために退部を伝える例文
学業に専念したい!という理由が明確にある場合もそのことをはっきりと伝えてもいいかと思います。
お疲れ様です。
〇〇です。
急で申し訳ないのですが、学業に専念したいので部活を辞めさせていただきます。
先輩には大変お世話になり、直接お話をするのが本当の所だと思いますがLINEでのご連絡をお許し下さい。
部活を辞める連絡はLINEやメールでも大丈夫?
部活を辞める時なるべく連絡はLINEやメールで済ませたい。
LINEやメールでも大丈夫?と疑問に思っている方もいると思います。
基本的には連絡はLINEやメールではなく直接会って伝えるのが理想です。
退部以降の人間関係を良い関係性で維持していきたいのであれば、直接会って伝えた方がいいかもしれませんね。
部活を辞める連絡をラインやメールで送る際の注意点
退会の理由や感謝・謝罪の気持ちを面と向かって伝えることは、まわりに誠実な印象を与え、これからもそのメンバーとより良い関係性を維持していけるメリットがあります。
次に部活を辞める連絡をラインやメールで送る際の注意点をみていきましょう。
辞めたい希望日を伝える
辞めたい希望日をしっかりと伝えることで辞めたいという意志をしっかりと伝えることができます。
また、辞めることで後に何らかの影響が出る場合は1ヶ月ほど猶予を持たせながら辞める日を決定しましょう。
明確な理由を伝える
明確な理由を伝えましょう。
辞めるには理由があるはず!と伝える相手も思っているはずです。
明確な理由がある場合はそれをしっかりと伝えましょう。
伝えにくい理由の場合は一身上の理由でなどの理由を伝えましょう。
感謝の気持ちを伝える
感謝の気持ちを伝えることでこれからもそのメンバーとより良い関係性を維持していけます。
少なからずある期間一緒に活動をした仲間です。
感謝の気持ちを伝えておきましょう。
部活を辞めるLINEを既読無視された場合の対処法
部活を辞めるラインを既読無視される場合もあります。
そんな時はどのような対処法があるのかをみていきましょう。
謝罪の電話をして直接会って伝える
部活を辞めるLINEを既読無視された場合、LINEは読んでいるはずですよね。
それでも返事がこないのであれば相手がよく思っていない可能性があります。
その場合は謝罪の電話をして直接会って辞めることを伝える方がよいでしょう。
返信がもらえるような文面にしてもう一度送信する
謝罪の電話をして直接会って伝えるのが不可能な方は、返信がもらえるような文面にしてもう一度送信してみましょう。
部活を辞めてグループラインも退会する場合の例文
部活を辞めてグループラインも退会する場合は?と気になる方もいると思います。
ここでは部活を辞めてグループラインも退会する場合の例文をみていきましょう。
お疲れさまです。
急ではありますが勉強が忙しくなってきたためサークル(部活)を退会させていただくことになりました。
今までお世話になりました。
ありがとうございました。
部活を辞める連絡のLINE文面!大学生がサークル退会でも使える例文のまとめ
ここまで部活を辞める連絡のライン文面、大学生がサークル退会でも使える例文のまとめについて見てきました。
部活やサークルを退会する際は、感謝と謝罪、基本的なマナーを表していくことが必要になります。
部活やサークルで出会ったメンバーと良い関係性を維持できるのが理想ですね♪