わさびのり太郎は体に悪い?食べ過ぎの量や太るのかも調査!

グルメ

わさびのり太郎、懐かしさを感じるパッケージとツンとくるわさびの風味で大人から子供まで人気がある駄菓子、皆さんはご存知ですか?

鼻にツンとくる辛さがやめられない! パリッとして歯ごたえが良いので満足感がありやめられない!なんて人も多いのではないでしょうか。

そんなわさびのり太郎、体に悪いかもなんて噂もちらほら。

食べ過ぎの量は?食べすぎたら太るの?と気になるところもあると思います。

ここではわさびのり太郎は体に悪いのか?食べ過ぎの量や太るのかについて調査していきたいと思います。

スポンサーリンク

わさびのり太郎が体に悪いと言われる理由は?

食品添加物

美味しくてつい食べ過ぎてしまうわさびのり太郎。

体に悪いと言われる理由って何?ここではその理由について見ていきましょう。

添加物が多い?

わさびのり太郎には食品添加物が入っています。

その添加物が体に悪いのでは?と思う方もいると思います。

ここではわさびのり太郎に使用されている食品添加物について見ていきます。

・アミノ酸

主にうま味成分をプラスするために使われています。

・カラメル色素

色付けの他に、苦味やコクをプラスするときに使用されます。カラメル色素は4種類あり、うち2種類に発がん性が疑われると言われています。

・ソルビット

保湿のために利用されます。

ソルビン酸とよく似ていますがと発がん性が疑われているソルビン酸とは別物です。

・香料

食品を加工する過程で失われた香りを補填するために使用されます。

・甘味料(甘草・ステビア)

甘味料として使用されています。

血圧や血糖値を下げる、殺菌効果など様々な効能が期待されている天然の甘味料です。

添加物については賛否両論がありますが、一概にわさびのり太郎に使われている添加物が体に悪い、というわけではなさそうです。

辛いので味覚障害に注意

わさびのり太郎はピリッと辛いのが特徴です。

その辛さにハマる人も多いはず!

辛い物は舌にある味蕾を刺激するので、食べ過ぎると舌がビックリして味覚が鈍ることがあるようです。

なんでもそうですが、食べ過ぎには注意が必要ですね。

食べ過ぎると肌荒れする?

わさびのり太郎、おいしくてつい食べすぎてしまい、

肌荒れすることはあるの?

気になるところですよね。

わさびのり太郎自体には肌荒れの原因となる材料は含まれていません。

しかし、わさびのり太郎が好きすぎてご飯から栄養を摂らずそればかりを食べているといった状態では肌荒れするかもしれませんね。

しっかりと食事から栄養を摂ったうえでおやつとしてわさびのり太郎を食べるぶんには問題はないでしょう。

スポンサーリンク

わさびのり太郎の原材料は?

小麦粉

・魚肉すり身

・小麦粉

・イカ粉

・しょうゆ

・みりん

・砂糖

・乾のり

・香辛料/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、ソルビット、香料、甘味料

以上のようになっています。

スポンサーリンク

わさびのり太郎のカロリーや糖質は?

お腹を気にする女性

わさびのり太郎のカロリーや糖質、気になるところですよね。

わさびのり太郎のカロリーは10kcalです。

糖質はというと1枚で1.8gほどしかありませんので糖質もかなり少ないです。

ダイエット中に口寂しいときに手元にあると嬉しいですよね♪

スポンサーリンク

わさびのり太郎は食べ過ぎると太るのか?

体重計

わさびのり太郎は食べ過ぎると太るの?気になりますよね。

1枚のカロリーは少なく一見食べても太らなさそうに思えますよね。

しかし、なんでも程度がすぎるのはよくありません。

1日に何十枚も食べてしまうのは食べ過ぎで太る可能性もあります。

ほどほどがいいでしょう。

わさびのり太郎の適量は?食べ過ぎにならない枚数

束

わさびのり太郎、どれくらいなら適量なの?食べ過ぎにならない枚数は?をみていきましょう。

わさびのり太郎は1枚10kcalとカロリーは低め。

ですが10枚食べれば100kcal、30枚食べれば300kcal。

食べれば食べるほどカロリーは増えます。

間食として食べるなら200kcalに抑えたいところ。

枚数としては20枚になりますね。

20枚は少し多いかなという気もしますが。

わさびのり太郎がうますぎて大量に食べたい!食べ過ぎないための工夫は?

わさびのり太郎がうますぎて大量に食べてしまう!食べ過ぎないためにはどうしたらいいか?

食べ過ぎない工夫としては3食をしっかりと食べたうえでおやつとしてわさびのり太郎をたべるようにする。

または1日に何枚、1週間に何枚と枚数を決めて、それ以上家にわさびのり太郎を置かないようにするのはどうでしょうか?

家に置いてあるとつい、食べてしまいがちですから。

わさびのり太郎は体に悪い?食べ過ぎには注意しようのまとめ

ここまでわさびのり太郎についてみてきました。

まとめ

・わさびのり太郎は添加物が使われているが食べ過ぎなければ体に悪くはない。

・辛いので食べすぎると舌がびっくりして味覚が鈍ることがある。

・一枚あたりのカロリーや糖質は少ない。

食べ過ぎには注意!

・食べ過ぎないためには家に何枚もストックしておくのをやめる。

わさびのり太郎、美味しくてクセになりますよね!

何でもそうですが食べ過ぎは体に良くありません。

ほどほどに楽しめるくらいがいいですね♪

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました