保育園役員の最後の挨拶のコツや例文・1年を振り返って伝える感謝の言葉

生活

長かった保育園役員がもうすぐ終わる方も多い頃ではないでしょうか。

保育園役員お疲れ様でした。

保育園役員が終了する時、他の保護者の前で最後の挨拶をする保育園も多いかと思います。

そのため、保育園役員、最後の挨拶は何を言えばよいかと今悩んでいる保護者の方は私だけではないかもしれません。

そこで今回は、保育園役員の最後の挨拶のコツや例文について調べてみたので紹介します。

スポンサーリンク

保育園役員の最後の挨拶は何を言えばよい?

最後のあいさつ

保育園役員の最後の挨拶で伝えたいことは、感謝の気持ち、感想、来年度への配慮の3点です。

その3点についてや、言わない方が良いことについて詳しく見ていきましょう。

感謝の気持ち

最初に伝えたいのは感謝の気持ちです。

保育園の役員の仕事は、他の役員や保護者、先生方の支えがあり、成り立つものです。

無事、保育園の役員の仕事を終えられたのは他の役員、保護者、先生方といった、まわりの皆さんの支えのおかげでもあるので、そのお礼を伝えるようにしましょう。

感想

次に伝えたいのは、感想です。

保育園の役員を通して感じたこと、気付いたことなどを簡単に伝えられると良いです。

来年度への配慮

さらに、来年度の役員への配慮の言葉があると良いでしょう。

役員の任期がこれで終了するということは、今年度新たな役員に選ばれた方もいるということですよね。

最後に、その来年度の役員の方々への配慮の言葉を伝えるようにしましょう。

あまり言わない方がよいこと

保育園役員の最後の挨拶で、あまり言わない方が良いこともあります。

それはネガティブなことです。

〇〇さんに嫌なことを言われて不快だった、仕事と役員の両立が大変で役員をもう2度と引き受けたくないなどといった、他人を不快にさせるネガティブなことは言わないように気をつけましょう。

スポンサーリンク

1年を振り返って伝える最後の挨拶のコツやポイントは?

ポイント

1年を振り返って伝える最後の挨拶のコツやポイントについて調べてみました。

最後の挨拶のコツは2つあります。

1つ目は、笑顔でゆっくりと元気に挨拶をすることです。

せっかく良い挨拶をしていても、表情が暗かったり、ボソボソと話してしまっては、周りの保護者の方が聞き取れなかったり、役員は楽しくなかったのかなと印象をいだいてしまいます。

そのため、挨拶する時は笑顔を心がけ、周りが聞き取りやすいようにゆっくりと大きな声で元気に挨拶すると良いでしょう。

2つ目のコツは、短く、わかりやすい挨拶をすることです。

長々と挨拶をするよりも、短くわかりやすい挨拶をするように心がけると良いでしょう。

スポンサーリンク

保育園役員の最後の挨拶の例文5選

例文

保育園役員会での最後の挨拶に使える例文について、調べて考えてみました。

5つ紹介します

例文1

1年間の保育園の役員は大変なこともありましたが、皆様方からのたくさんサポートのおかげで、無事役員を終えることができました。

皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

役員の活動を通して子ども達の成長をたくさん見せていただいたと感じます。

本当にありがとうございました。

次年度の役員の方々にも、温かい応援とサポートをよろしくお願いします。

例文2

役員をこうして無事に終えることができるのは、役員の皆様のおかげです。

私自身、保育園の役員を楽しみながらさせていただく中で、多くのことを学ぶことができたように思います。

次年度の役員の方々にも、温かい応援とサポートをよろしくお願いします。

例文3

保育園の役員を務めさせていただくにわたって、皆様には大変お世話になり、何とお礼を申し上げたら良いか、言葉もありません。

役員活動を通し、家庭内とは違った子どもの一面や成長を見ることができ、嬉しかったです。

次年度の役員の方々にも、温かい応援とサポートをよろしくお願いします。

例文4

皆様、たくさんサポートしてくださり本当にありがとうございました。

皆様のサポートのおかげで何とか役員をやり切ることができ、ほっとしています。

役員を通してたくさんのことを学ぶことができたように思います。

次年度の役員の方々にも、温かい応援とサポートをよろしくお願いします。

例文5

1年間の役員では〇〇や〇〇など大変なこともありました。

その度、皆様が支えてくれ、おかげでなんとか無事に終えることができました。

支えてくださった皆様に感謝しています。

役員活動を通して子ども達の成長を身近に感じることができたように思います。

次年度の役員の方々にも、温かい応援とサポートをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

保育園役員の最後の挨拶のコツや例文のまとめ

保育園役員の最後の挨拶では、感謝の気持ち、感想、来年度の役員への配慮の3点をきちんと伝えていくことが大切だとわかりました。

また、笑顔で、ハキハキと大きな声で挨拶することや、短くわかりやすい挨拶をすることも大切だとわかりました。

そのコツを押さえながら、最後の挨拶、私も頑張っていきたいと思います。

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました