部活の保護者LINEグループを退会する時の挨拶文は?例文や注意点を紹介

子育て

近年、LINEは子どもの保護者どうしの連絡手段となっています。

中学校では、子どもが部活に所属すると、部活の保護者間で連絡をとることがあります。

そして、保護者間の連絡手段としてLINEグループがつくられます。

しかし、部活保護者のLINEグループを抜ける時はどうしたらいいのでしょうか?

グループの保護者の方たちに感謝しつつ、さりげなく退会したいものですね。

それでは、部活保護者のLINEグループを退会する時に挨拶文は必要か?退会するときに注意することや退会するベストなタイミングについて紹介します。

退会する時に送る挨拶の例文も紹介しますので、こちらも参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

部活保護者LINEグループを退会する時の挨拶文は必要?

スマホを触る女性の手元

部活保護者のLINEグループを退会するときに挨拶文は必要でしょうか?

退会しようと考えているLINEグループの現在の状況によります。

退会しようと考えている保護者LINEグループは現在、どのような状況ですか?

  • 現在子どもたちが活動中の部活の保護者LINEグループ
  • 部活引退や卒業で活動が終了している部活の保護者LINEグループ

1つずつ詳しく見ていきましょう。

現在子どもたちが活動中の部活の保護者LINEグループ

大切な連絡がLINE経由で届くことがあるので、子どもが部活に所属している間は、できるだけ退会しない方が良いです。

仕事などで返信が遅れる場合は、すぐに返信できないことがあると事前に伝えておきましょう。

積極的に発言しなくても、連絡が届いたときは、「ありがとうございます」などと簡単にメッセージを入れるようにします。

子どもが退部するなどの事情でLINEグループを退会する場合は、必ず一言挨拶をしてから退会してくださいね。

部活引退や卒業で活動が終了している部活の保護者LINEグループ

部活を引退して活動が無くなっても、すぐに退会せず、保護者のLINEグループにしばらく残っていても良いのではないでしょうか。

卒業するときに部活のお別れ会などがある場合もあるので、部活の保護者どうし連絡がとれる状態にしていた方がよいでしょう。

同学年の保護者でつくったLINEグループの場合、卒業してからしばらく時間が経つと、LINEグループ内でやり取りがなくなってきます。

その時は、特に挨拶なしで退会しても問題ないと思われます。

スポンサーリンク

部活保護者ライングループを退会する時に気をつける事は?

ポイントと書かれた紙

部活保護者のLINEグループを退会するときに気をつけることをみていきましょう。

勝手にグループから抜けない

現在、連絡網として機能しているLINEグループの場合は、勝手に退会しないようにしましょう。

子どもが退部するなどの事情でLINEグループを退会するときは、短くていいので、挨拶のメッセージを送ってから、退会してくださいね。

悪口になることは言わない

部活保護者のLINEグループを抜ける理由は様々でしょう。

悪口や批判的なことは言わずに、さりげなく退会するようにしましょう。

感謝の気持ちを伝える

お世話になりましたの気持ちを伝えてから、退会しましょう。

スポンサーリンク

部活保護者lineグループを退会する時の挨拶文の例文3選

メールマークと例文と書かれた紙

連絡網として機能しているLINEグループを事情があって退会するときは、簡潔な挨拶文を送ってから、退会してくださいね。

それでは、部活保護者のLINEグループを退会するときの挨拶文をみていきましょう。

例文①子どもが退部する場合

こんにちは。

○○の母です。

突然ですが、○○がA部を退部することになりましたので、こちらのライングループも退会させていただこうと思います。

今まで大変お世話になりました。

例文➁転校する場合

いつもお世話になっています。

○○の母です。

突然ですが、引っ越しのため、転校することが決まりました。

そのため、こちらのライングループも退会させていただこうと思います。

A部の保護者の皆さんには、大変お世話になりました。

今までありがとうございました。

例文③子どもが卒業する場合

○○の母です。

○○が卒業しますので、こちらのライングループも退会させていただきます。

○○も私も、A部の皆さん、保護者の皆さんには大変お世話になりました。

今までありがとうございました。

スポンサーリンク

部活保護者lineグループを退会するベストなタイミングは?

いつ?と書かれたブロック

部活保護者のLINEグループを退会するタイミングを考えてみましょう。

子どもたちが活動中の部活の保護者LINEグループ

部活に関する連絡がくるので、子どもが部活に所属している間は、できるだけLINEグループを退会しない方がいいでしょう。

子どもが退部するなどの事情で保護者LINEグループを退会する場合は、退部が正式に決定したら速やかに、お世話になった感謝の気持ちを伝えて、退会しましょう。

部活引退や卒業で活動が終了した部活の保護者LINEグループ

卒業時に部活のお別れ会などの連絡がくることがあります。

子どもが部活を引退すると、保護者間で頻繁に連絡をとることはなくなってくるとは思いますが、もうしばらくグループLINEに留まってもよいでしょう。

卒業して新しい生活が始まると、自然とLINEグループ内でのやり取りはなくなってきます。

LINEグループ内でのやり取りが全くなくなったら、退会しても問題ないでしょう。

部活保護者lineグループを退会する時の挨拶文は?例文や注意点のまとめ

部活保護者のLINEグループを退会する時に挨拶文は必要か?退会するときに注意することや退会するベストなタイミングについて紹介しました。

子どもの退部などでLINEグループを退会するときは、一言挨拶のメッセージを送ってから退会手続きをしてください。

部活引退や卒業で、子どもたちの活動が終了した部活の保護者LINEグループは、卒業後しばらく様子を見て、やり取りがなくなってから退会しましょう。

その時は挨拶なしでも問題ないと思われます。

そして、退会するときに注意すること

  • 勝手にグループから抜けない
  • 悪口になることは言わない
  • 感謝の気持ちを伝えましょう

部活保護者LINEグループを退会するベストなタイミングは?

退部が正式に決定したら速やかに、必ずお世話になった感謝の気持ちを伝えてから、退会しましょう。

部活引退や卒業で、子どもたちの活動が終了した部活の保護者LINEグループは、卒業後しばらくたって、LINEグループ内でのやり取りが全くなくなったら、退会しても問題ないでしょう。

部活保護者のLINEグループを退会することになったら参考にしてくださいね!

お得に遊ぶ

>>アソビュー(レジャー施設・体験がお得!)

お得に旅する

>>楽天トラベル(クーポン)

>>じゃらん(クーポン)

>>Yahoo!トラベル(最大10%割引のキャンペーン中!)

 

ミールキットで時短家事
>>HelloFresh(世界中の味を手軽に楽しめて最大8,000円OFF!)

オイシックスのお試しセット(3日間の献立キットも入って1980円!)

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました