中学で成績が伸びる子の特徴は?伸びない子との違いと親ができること

中学校

子供が中学生になると、一段と勉強の悩みがつきものになりますね。

中学で成績が伸びる子と伸びない子の違いは何があるのでしょうか。

できれば伸びる子になってほしいと思ってしまいますよね。

ここで、成績がのびる子と伸びない子の違いなどを紹介していきたいと思います。

どんな違いがあるのか、気になります!!

スポンサーリンク

中学で成績が伸びる子の特徴

中学で成績がのびる子にはどんな特徴があるのでしょうか。

紹介していきますね。

勉強できる環境が整っている

集中して勉強するには、勉強できる環境が大事になってきます。

気が散ってしまう物から離れ、勉強に向き合う環境ができていること良いです。

スマホやテレビから離れられるスペースを作りましょう。

精神が安定している

親からたくさん褒められたことのある子は、精神が安定しています。

心が穏やかであれば自分に自信が持て、自信がある子は勉強に集中して取り組むことができます。

自立心がある

自立心とは、自分の力で考え解決に向けて行動できる子のことです。

勉強だけでなく大人になるためにとても大事な力ですね。

勉強する習慣がついている

親から言われなくても、自分から勉強する事ができる子です。

自分で勉強する切り替えができるという事は大事な事ですね。

中学生から勉強を習慣にしておきたいものです。

勉強のやり方を理解している

自分のやりやすい勉強方法を理解している子です。

次に何をやればよいのかを知っていれば、勉強の効率はよくなりますよね。

集中力がある

勉強には集中力が必要です。

集中力を持続させることができれば成績は上がりますね。

好奇心が旺盛

好奇心が旺盛だと、学んだことが頭に入りやすくなります。

知りたい気持ちを大事にして、勉強に活かしていけるので、勉強がはかどりますね。

素直な性格

人からのアドバイスを受け入れられる、素直な性格の子です。

効率よく勉強するのには、親や先生などの声を聞き入れられる柔軟な性格が必要ですね。

スポンサーリンク

中学で成績が伸びる子と伸びない子の決定的な違い

中学で成績がのびる子と伸びない子の違いは、集中力にあります。

受験に向けて勉強を長い時間していくのに、集中力がとても大事になります。

そして、やる気の度合いによっても違ってきます。

成績がのびない子はやる気が低い子が多く、それだと成績を上げることは難しいですね。

スポンサーリンク

中学で成績が伸びる子は小学生でも優秀だった?

中学で成績がのびる子は小学生の時から優秀だったのでしょうか。

色々なタイプがあって一概には言えませんが、紹介していきます。

小学生でも成績がよかったわけではない

中学で成績がのびる子は、必ずしも小学生の頃から成績が良かったという事はありません。

しかし、小さい頃からの経験でどんどん変わっていくのです。

幼少期からの過ごし方が大事になってくるんですね。

これから成績が伸びる子の特徴

これから成績がのびる子の特徴を見ていきます。

簡単に取り組めるものもあるので、始めて見ても良いですね。

熟考していて問題を解くのが遅い

じっくり物事を考える力があるのですね。

丁寧に字を書く

丁寧に字を書く子は、キレイに字を書くことに集中できるので、成績にもつながってきます。

間違えなくなるまで問題を解く

問題の解決法をしっかり理解できるまで繰り返す力がありますね。

ゆっくりでも内容をよく読んでいる

内容を理解する力があります。

子どもが自分で考えている

自分の頭で解決方法を考えることができます。

準備や整理ができる

生活の場を整えることが出来るのは、勉強する環境を整えることができますね。

好きなことがある

好きな事がある子は、それに向けて集中できる子なので、集中力があります。

勉強することを楽しんでいる

勉強が大変でも楽しんで取り組める子は、努力することができますね。

スポンサーリンク

中学で成績が伸びる子になるために親ができること

中学で成績がのびる子の家庭は、家族での会話が多いという特徴があります。

親はたくさん子供に話しかけてみましょう!

何の話でも子供の声に耳を傾ける事で、子供の気持ちを知ることができますし、今何に悩んでいるかなどに気付くこともできます。

そして、一緒になって勉強してみるのもいいですね。

一緒に本を読んだり勉強する事で、子どもにとっては仲間のように感じられ、やる気アップになるはずです!

中学で成績が伸びる子になるためのおすすめ教材

中学生の参考書や問題集はたくさんあって、選ぶのに悩んでしまいますよね。

子供自身が勉強しやすいものを選ぶのも良いと思います。

ここで、いくつかおすすめ教材を紹介していきます。

・ひとつひとつわかりやすく シリーズ

・中学教科書ワーク シリーズ

・中学 自由自在 シリーズ

中学で成績が伸びる子の特徴は?伸びない子との違いと親ができること:まとめ

中学で成績がのびる子と伸びない子の違いと、親ができることを紹介してきました。

ここでの記事で、成績がのびる子にするための手掛かりを見つけてもらえればと思います。

中学生は思春期真っ只中。

子供と思うような関係になるのも難しい時期ではありますが、親としても子供の将来を考え、手助けをしていきたいですよね。

少しでも参考になれば幸いです。

お得に遊ぶ

>>アソビュー(レジャー施設・体験がお得!)

お得に旅する

>>楽天トラベル(クーポン)

>>じゃらん(クーポン)

>>Yahoo!トラベル(最大10%割引のキャンペーン中!)

 

ミールキットで時短家事
>>HelloFresh(世界中の味を手軽に楽しめて最大8,000円OFF!)

オイシックスのお試しセット(3日間の献立キットも入って1980円!)

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました