勉強に興味がない中学生への対処法は?やる気が出る方法と親のサポート術

中学校

中学に上がったら自然と勉強を頑張ってくれると思っていたのに、全然勉強をしてくれない中学生に心配になって悩んでしまう保護者の方も多いのではないでしょうか。

勉強に興味がないと感じられるのが、一段と厄介に思う事もありますね。

こちらでは、親ができる勉強に興味がない中学生の子供への対処法やサポートの仕方を紹介していきます。

中学生の子供の気持ちも一緒に考えてみましょう!

\学校生活の感染対策/
⇒【楽天】不織布マスク人気ランキング
⇒【Amazon】不織布マスク人気ランキング
▲▲いま売れ筋の商品は?▲▲

スポンサーリンク

勉強に興味がない中学生の割合

ネットにある中学生の勉強に関する調査やアンケートを見た結果、勉強に興味がない中学生の割合は大まかに言って50%ほどになります。

半数の子供が勉強に興味がないという結果になっていますね。

勉強をやるべきという気持ちはあっても、実際には勉強ができていないという子供も多くいます。

勉強は必要だと思いながら、勉強をしないのはなぜなのでしょうか。

ここで少し、中学生の頭の中を考えてみましょう。

スポンサーリンク

勉強に興味がない中学生の頭の中

中学生の子供が勉強に興味がないのはなぜでしょう。

いくつか考えられることを紹介しますね。

勉強が楽しくない

そもそも勉強が好きではなく、勉強を楽しいと思えないのかもしれません。

勉強したけどテストの点数が悪かった

自分なりに勉強してテストに臨んだ結果があまりよくなくて、興味が持てなくなったのかもしれません。

どうやって勉強したらよいのか分からない

勉強のやり方がわからなくて興味がないのかもしれません。

部活や授業で疲れている

部活や授業など、慣れてない生活で疲れているのかもしれません。

他にも理由は考えられるかもしれませんが、大きく分けるとこんな感じではないでしょうか。

自分が中学生の頃に思っていた事もありますよね。

子供の気持ちを考えることが出来れば、サポートのヒントが隠れているはずですね。

スポンサーリンク

勉強に興味がないままだと中学生の将来はどうなる?

勉強をしないと将来どうなってしまうのでしょう。

高校受験からつまずいてしまいますね。

もし高校が受かっても、学校の勉強についていけず中退するなんて事も考えられます。

そうすると、大人になった時の仕事にも大きく影響してきます。

選べる仕事の職種も限られ、自分の将来を狭めてしまう事になるのです。

そういったことを子供と話し合ってみてはどうでしょうか。

子供が真剣に将来を考えるきっかけになるかもしれません。

スポンサーリンク

勉強に興味がない中学生が興味を持つのはこんなとき!

「勉強しなさい」と言えば言うほど、子供の勉強への興味は失われていきます。

親は、子供がどんなことに興味を持っているのかを見て、そこに勉強を繋げる事はできないか考えてみましょう。

そうする事で勉強を「苦手」な事から、「楽しい」事へと変えていき、苦手意識を減らしたいですね。

子供は興味を持ち始めれば、自分でどんどん進めていく力を持っています。

勉強に興味がない中学生に興味を持たせる具体的な方法

ここで、中学生が勉強に興味を持ってくれる具体的な方法を紹介しますね。

出来そうなことから試してみて下さい。

勉強する環境を変えてみる

マンネリ化した勉強スタイルが、興味をなくしているのかもしれません。

そこで、いつもの勉強する場所から少し変えてみてはどうでしょうか。

勉強机で勉強してしていたのをリビングのテーブルにしてみるや、図書館に行ってみる、カフェで勉強するなど、集中できる環境をいくつか探してみるのも良いかもしれません。

紙教材からデジタル教材へ変えてみる

今の子供は、デジタル機器に強いですよね。

なので、紙の勉強法からデジタルの勉強方法へ変える事で興味を持つことがあります。

動画で分からない単元の授業を何度も見ることができますし、場所を移動して勉強する時も持ち物が少なくてすむので便利ですよね。

興味を維持する方法

長い目で興味を維持する為にするべきことは、自分で何か目標を立てる事です。

将来の夢や行きたい学校などがあり、目標をたてれば興味を維持できますね。

もしそこまでは考えられないというのであれば、頑張った結果のご褒美を用意するのも良いですね。

とりあえずご褒美が欲しくて頑張るというのも興味を維持する方法になります。

勉強に興味がない中学生のために親ができること

勉強の事をどう考えているのか、何が苦手だと感じているのか一緒に考えてみましょう。

一緒に考えていけば、勉強方法の幅も広がりますし気が付く事も多いはずです。

せっかく勉強に興味があっても、やり方が間違っていることもありますから、確認ができるのは良いですよね。

更に、携帯でのSNSや動画やゲームなどは自分で切り上げるのは難しいかもしれません。

親が時間を決めてルールを守らせましょう。

そして、何でも出来たことは褒めて認めてあげましょうね。

子供がやる気を維持するモチベーションになります!

勉強に興味がない中学生にやってはいけないこと

「勉強しなさい」などの強制的な言葉は控えましょう。

子供が反発心を生んでしまいます。

上から目線で話すのも禁物です。

同じ目線で一緒に考え話し合いましょう。

心を開きやすい環境が大事です。

勉強に興味がない中学生への対処法は?やる気が出る方法と親のサポート術まとめ

勉強に興味がない中学生について紹介しました。

自分でもそうだったなあ、と思うところがあれば見直していきたいですよね。

自分の頃や子供も考えていることや感じていることも同じかもしれません。

何からサポートすれば良いか悩んでいるかもしれませんが、まずは一緒になって勉強について考えてみて下さい。

少しでも参考になれば幸いです。

\学校生活の感染対策/
⇒【楽天】不織布マスク人気ランキング
⇒【Amazon】不織布マスク人気ランキング
▲▲いま売れ筋の商品は?▲▲

タイトルとURLをコピーしました