エビアンは体に悪い?まずい理由や苦みやくせの原因

エビアンは硬水のミネラルウォーターで、コンビニなんかでもよく見かける有名な商品ですよね!

最近は健康のためにミネラルウォーターを飲む人も多いので、飲んだことがある人も多いと思います。

そんなエビアンですが、「体に悪い」「まずい」「癖がある」と言われることがあります。

人気なのにどうしてそのように思われてしまうのには、ちゃんと理由があったのです!

「エビアンはどうして体に悪いと言われるの?」

「くせがあるように感じるのはどうして?」

その理由を徹底解明してみました!

スポンサーリンク

エビアンが体に悪いと言われる理由は?

エビアンは身体に悪いと言われることがありますが、何か理由があるのでしょうか?

苦みやくせがあって飲みにくい

エビアンは少し苦みやくせがあると感じる人もいるようですが、その理由は、エビアンが『硬水』だからだと考えられます。

ミネラルウォーターには『軟水』と『硬水』という2種類あるのを知っている人も多いと思います。

その中でもエビアンは『硬水』にあたります。

『硬水』は人によっては苦みやくせがあると感じる人もいるようなんです・・・!

日本の水は軟水だから硬水が体に合わない?

硬水のエビアンが飲みにくいと言われる理由の一つとして、「日本人は軟水を飲みなれているから」だと言えます。

日本の水は一部の地域(沖縄と関東の一部)を覗いて軟水です。

日本人は知らないうちに、癖がなく、口当たりの良い軟水を飲み慣れているんですよね。

ですが硬水は『マグネシウム』や『カルシウム』といったミネラル分が含まれていて、体に嬉しい効果がたくさんあるんですよ!

なので決して体に合わないという事は無いと言えます。

硬水に含まれるマグネシウムが胃腸に負担をかける?

エビアンに含まれているマグネシウムが体にどんな効果をもたらすかというと、主に便秘解消や、それに伴うダイエット効果です。

硬水を飲むことで胃腸に負担がかかるというわけではないのですが、マグネシウムの効果によってお腹がゆるくなる人もいます。

そのために硬水が苦手だと感じる人もいるようですね・・・

赤ちゃんや幼児は臓器が未発達のため不向き

内臓器官が未発達な赤ちゃんや幼児にとっては硬水のミネラル分が栄養過多になってしまい、体に良くない影響を及ぼすことがあります。

特に粉ミルクは日本の軟水で作られることを前提として、栄養バランスが考えられています。

赤ちゃんや幼児に与える場合は少し注意が必要ですね。

スポンサーリンク

エビアンのデメリット

では、エビアンを飲むことによるデメリットはあるのでしょうか?

飲みにくさがある

水には『硬度』というものがあり、日本では一般的に硬度0~100mg/lを「軟水」、101~300mg/lを「中硬水」、301mg/l以上を「硬水」としています。

東京の水道水の硬度は60mg/l前後で軟水にあたりますが、エビアンは硬度が304mg/lなので硬水です。

硬水にはマグネシウムやカリウムといったミネラル分が豊富なので、口当たりがまったりしていて独特な風味があります。

そのため、日常的に軟水を飲みなれている日本人には「飲みにくい」と感じる人もいるようですね。

私も硬度の高い海外の水を飲むとなんとなくトロっとしていて飲み込みにくいような感じを覚えることがあります…!

ミネラル豊富な水という証拠なのでしょうが、普段飲みなれている水とは違うので違和感がありますね。

料理によって向かないものもある

エビアンのような硬水は日本食に向かない場合もあります。

煮物などは出汁の風味が生かせる軟水を使用しましょう。

またご飯を炊くときは軟水の方がご飯がふっくら炊きあがります。

食材本来の味や、日本らしい出汁の風味を生かしたい場合は軟水を使用する方がよさそうですね。

スポンサーリンク

エビアンはどんな水?

エビアンは日本の水に比べてミネラル豊富な水だということが分かりました!

ではそんなエビアン。どんなふうに作られているのでしょうか?

エビアン地方で採れる硬水

エビアンはフランス「エビアン・レ・バン」で200年以上前に発見された天然のミネラルをたくさん含んだ水です。

エビアン地方の人たちは、昔も今も生活を支えてくれたエビアン水を大切に思っています。

含まれる成分

エビアンにはカルシウムイオンとマグネシウムイオンが豊富に含まれています。

肉料理がメインのヨーロッパの人たちは、食事で不足しがちなミネラルをエビアンのような硬水で補っているんですよ。

ナチュラルミネラルウォーター

ナチュラルミネラルウォーターとは、『一切処理をせず飲める水』のことです。

その割合は地球上の水のうち1%以下と言われています。

エビアンは、フレンチアルプスに降った雨や雪が地層へ流れ込み、それが約15年かけてゆっくりろ過されていくことで天然のミネラル豊富な水になります。

エビアンは人の手を全く加えず飲むことが出来る、大自然の栄養たっぷりでとても貴重な水なんですね!

スポンサーリンク

エビアンを飲みやすくするための方法は?

このように体にとって嬉しいことがたくさんあるエビアン!

硬水が苦手でも美味しく飲みたいですよね。

原液と混ぜて飲む

最近は原液を水で割ってジュースにするようなものもたくさんあります!

一度エビアンを飲んでみて味が気になるという人は、試してみてくださいね。

炭酸水にする

エビアンを飲んで味が気になるという人は、炭酸水にしていみるのもいいですよ!

普通に飲むより、炭酸の刺激でのどごしが良くなります。

レモン汁を入れて飲む

ダイエット中でもエビアンを美味しく飲みたい!というときは、レモン汁もオススメです。

さっぱりしたジュースのように飲めますよ。

エビアンは体に悪い?まずい理由や苦みやくせの原因のまとめ

エビアンは、海外で作られている硬水という水で、ミネラルを豊富に含んでいるからこそ苦みやくせを感じるということがわかりましたね!

日本も今は海外のような食生活に近くなってきているといいます。

エビアンを飲んで、不足しがちなミネラルを手軽に補給してみてくださいね!

\ポイントもたまってお得/

エントリーお忘れなく!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました