クリスタルカイザーは体に悪いの?気を付けるポイントは?

毎日飲む水を水道水ではなくて買って飲んでいる方もいるのではないでしょうか?

いろいろな水が売っている中でクリスタルガイザーを購入してみたいけど初めて飲むとなると外国製だし不安になります。

ですが一本が100円以下と安くネットだともっとお得に購入ができるのでお財布には嬉しいから試してみたいときもありますよね。

クリスタルガイザーについて気になることをまとめましたのでぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク

クリスタルカイザーは体に悪いの?

結果から伝えるとクリスタルガイザーは安全な天然水です。

なぜ悪いという話を聞くのか不思議ですよね。

その原因が2つあります。

・並行輸入品のオランチャ産からヒ素が検出された。

・異臭騒ぎがあり自主回収している。

ヒ素は危ないものじゃなかったっけ?と心配になりますが、毎日食べている野菜やお米にも含まれていて微量であれば健康に支障がありません。

ペットボトルは臭いが付きやすいので輸送中についた可能性があります。

水には影響がないので安心して飲めますよ!

確かにヒ素が入っていたり、異臭がしていたりすると飲むときに心配になりますね。

スポンサーリンク

クリスタルカイザーの成分は?

クリスタルガイザーにはシャスタ産とオランチャ産があります。

2つを比較してみましょう。

クリスタルガイザーシャスタ産オランチャ産
ナトリウム1.13mg1.91mg
カルシウム0.64mg2.24mg
マグネシウム0.54mg0.27mg
カリウム0.18mg0.26mg
バナジウム5.5μg     ー
硬度(mg/L)3867

どちらもエネルギーは0カロリー・タンパク質・脂質・炭水化物は0gです。

採水地によって硬度や成分量が変わってくるんですね!

バナジウムはシャスタ産のみに入っていますがミネラルの一種です。

 クリスタルカイザーの噂はほんと?

クリスタルガイザーには3つの噂があります。

ヒ素が入ってる?

並行輸入品のオランチャ産には微量なヒ素が含まれています。

ですが普段食べているお米やわかめにも入っていて微量であれば健康に支障がないので大丈夫です!

日本では基準値が決められていてオランチャ産は基準値を大幅に下回っているので安心して飲むことができます。 

異臭がする?

購入した消費者から「いつもと違う臭いがする」「カビ臭い」などの問い合わせが相次ぎ2008年に自主回収を行っています。

約800万本なのですがとても多い数ですね。

原因としては、「倉庫で保管していたときに臭いが移った。」「強い薬品と一緒に保管していたのでキャップやペットボトルに臭いが移った可能性が高い」との情報がありました。

ペットボトルはプラスチックでできているので臭いが移りやすい特徴があります。

輸入している間に染みついてしまったのかもしれませんね。

ペットボトルに臭いは付きましたが中身には影響がないので飲んでも大丈夫です。

放射能がある?

クリスタルガイザーの水は高い山から取る天然水なので放射能の心配なく飲むことができます。

富士山は標高約3776mですがそれよりも高い山みたいですよ!

出荷前には放射能検査して合格されているので安全面でも安心ですね。

スポンサーリンク

 クリスタルカイザーは軟水or硬水?

軟水と硬水は採水地によって変わってきます。

ミネラルが少ないと軟水・多いと硬水になり世界保険機構の基準値では0~60mg/Lが軟水・60~120mg/Lまでが中硬水になります。

数値に当てはめると、シャスタ産が38で軟水・オランチャ産が67で中硬水になりますね。

正規品と並行輸入品どちらがおすすめ?

輸入品は中硬水なのでミネラル量が多く苦味や喉に引っかかると感じるかもしれません。

ですが値段がやすいので購入がしやすいですよ!

一方で正規品は軟水でミネラル量が少なく口あたりがよく飲みやすいです。

スポーツや料理などシーン別で使い分けることもできそうですね!

シャスタ産とオランチャ産の違いは?

同じ天然水ですがそれぞれ特徴がありますので比べてみましょう。

シャスタ産

・アメリカのカリフォルニア州

・標高4300mを超えるマウント・シャスタの湧き水

・軟水でバナジウムが含まれている

オランチャ産

・アメリカのカリフォルニア州

・標高3698mのオランチャピークから出た湧き水

・中硬水でバナジウムは含まれていない。

見極め方

「キャップの色」「ラベルのイラスト」から判断することができます。

青色はシャスタ産・白色はオランチャ産なので見るとすぐに見分けがつきます。

ですが、ネットや一部のお店ではシャスタ産のキャップが白色のところがあり混乱してしまうかもしれません。

白キャップでラベルがシャスタ産の場合は正規品です。

色が変わっても中身は変わらないので安心して購入できます。

イラストが違いシャスタ産は青みがかかった大きい山が2つ、一方でオランチャ産は雪が降ったような白い山が数個描かれています。

並べて見比べてみるとわかりやすいですよ!

よく見たらキャップとラベルの色が一緒ですね♪

スポンサーリンク

クリスタルカイザーの賞味期限はどこで分かる?

賞味期限はラベルの上部をみるとわかります。

「オランチャ産」

二段目が「SELL BY 月/日/年」となっていて賞味期限の日付を表しています。

「シャスタ産」

一段目が賞味期限の日付を表しています。

賞味期限の見方が違うので確認したい方は注意してくださいね。

クリスタルカイザーはどこで手に入る?

ドン・キホーテ・コンビニ・スーパーで購入することができますがお店によっては置いていないところもあります。

もちろん、ネットでも購入ができるので定期的に購入したい人やまとめ買いしたい人はおすすめです!

ケースを持って帰るのも大変だしお店より安売りしている場合もあります。

ですが、ネットで購入するときはは採水地を選べないところもあるようなのでシャスタ産を購入したい方は正規品を取り扱っているところで買うのがいいでしょう。

クリスタルカイザーは体に悪いの?気を付けるポイントは?のまとめ

体に悪いのではと言われていますが健康に支障はないので安心して飲むことができます。

キャップの色・ラベルのイラストでシャスタ産かオランチャ産かを見分けることができます。

ラベル上部に賞味期限が記載されているので確認してみてくださいね。

毎日飲む水だから不安になってしまいますがクリスタルガイザーは健康に支障がない飲み物なので安心して飲むことができます。

低価格で購入できるので貯蓄用としても重宝できますよ!

\ポイントもたまってお得/

エントリーお忘れなく!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました