よっちゃんイカは体に悪いの?食べ過ぎで健康に影響があるのか調査

生活

よっちゃんイカを食べたことがある方も多いのではないでしょうか。

酢の味や濃い味が好きって方もいますよね。

ですが、食べすぎてしまうと健康に影響があるのかが気になってしまいます。

よっちゃんイカが体に悪いと言われている理由・残ったときの活用方法などをご紹介していきますのでぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

よっちゃんイカは体に悪いと言われる理由は?

体に悪いと言われている理由は以下のことがあげられます。

着色料が心配

着色料で白いイカから濃い赤色に染まっています。

その色が体に悪いのでは?と想像し心配になる方もいます。

使われている着色料は黄4と赤102ですが体へのデメリットが大きいので不安な方は避けたほうがいいでしょう。

原材料が不安

酢や調味料の他にもいろいろな原材料が使われています。

中でも植物性油脂・還元水飴・着色料が体に悪い原材料になっていて食べ過ぎてしまうと病気のリスクも上がってしまいます。

植物性油脂=がんの原因・心疾患になる確率・血管のつまり

還元水飴==下痢・老化促進

着色料===蕁麻疹・鼻炎などのアレルギー・肝機能の低下

アレルギー体質で気になる方は避けたほうがいいかもしれません。

添加物の心配

植物性油脂には多くの添加物が含まれていて、その中で注意したいのがトランス脂肪酸の摂りすぎです。

トランス脂肪酸は摂取しすぎるとコレステロール値が上昇し血液がドロドロになってしまいます。

そうすると血管がつまったり心疾患になるリスクがあがります。

値段の安さ

スーパーなどで売っているイカは、200円前後と金額が高めですがよっちゃんイカは1袋約50円で買えます。

普通のイカと比べても値段が半分以下なので本当に大丈夫なのか?と不安な気持ちになりますね。

スポンサーリンク

よっちゃんイカの原材料

たくさんの原材料が使われています。

・イカ 

・醸造酢

・魚肉

・でん粉

・食塩

・酵素調味料

・砂糖

・植物性たん白

・植物性油脂

・還元水飴

・たん白加水分解物

・デキストリン/ソルビット

・調味料(アミノ酸等)

・酸味料

・着色料(カラメル、黄4、赤102)

・甘味料(ステビア)

イカ以外にも魚肉や調味料などが使われていますね。

魚介の他に小麦なども使われているのでアレルギーを持っている方は気をつけましょう。

スポンサーリンク

よっちゃんイカのカロリー

一袋あたり30カロリーになっています。

低カロリーなのでダイエット用のおやつや間食にも最適ですね。

味が濃くて食べづらく感じるときはアレンジして食べるのがおすすめです!

つけものや酢の物にアレンジができるのでご飯のお供やお酒のおつまみにもできますね。

スポンサーリンク

よっちゃんイカを食べすぎるとどうなる?

食べすぎてしまうと思わぬことになってしまう場合もあります。

ではどんなことになるのでしょうか?

アレルギーの原因になる?

アレルギー元としてイカ・小麦・大豆が原材料に含まれているので食べることでアレルギー反応が起こる可能性があります。

また、着色料に黄4が使われていて食べすぎると蕁麻疹や喘息・鼻炎アレルギーを引き起こす場合もあるので注意しましょう。

胃に負担をかける?

酢が使われているので食べすぎてしまうと胃が痛くなる原因になります。

酢には酸酸成分が含まれていてその成分を摂取しすぎることで胃痛につながっていきます。

食べすぎないようにしたり空腹時を避けたりすることで胃が痛くなるのを防ぐことができます。

下痢になる?

イカは水分が含んでいると消化が良いですがなくなると消化がしにくい食べ物です。

よっちゃんイカは水分が少ないので食べすぎると消化不良をおこす可能性があります。

消化不良がおきると下痢や胃痛の原因になるので食べすぎないようしたいですね。

部屋が酢の匂いで充満する

臭いが強い食べ物なので密閉した部屋で食べると気づかないうちに酢の臭いが充満してしまう可能性があります。

部屋に置いてある服にも臭いがついてしまったら大変です!

食べるときは、換気しながら食べたり消臭剤を使用したり臭いがつかないように工夫して食べるのがいいでしょう。

食べ過ぎなければ健康に問題はない?

好きなものは急にはやめられないですよね。

食べ過ぎなければ、ダイエットや間食のおやつにもできます。

よっちゃんイカは種類があるので自分にあったものを選んで食べるのがいいですよ!

添加物が気になるなら『カット辛口』

カット辛口は、「植物油脂・還元水飴・着色料」の体に悪いと言われている原材料が使われていません。

ですが、水分を抜いたスルメ状なので食べすぎて消化不良が起きないように注意してくださいね。

着色料が気になるなら『よっちゃんイカしろ』

よっちゃんイカのしろは、着色料が使われていなく塩分が控えめになっています。

着色料が使われていないので赤ではなくイカ本来の白色で子供にも食べさせやすい商品になっています。

よっちゃんイカが余ったときに活用法

食べて残ったときにどうしようか迷いますよね。

残ったときの活用方法をご紹介していきます!

魚釣りの餌にする

よっちゃんイカは魚釣りするときの餌として活用することができます。

1袋が50円~60円と低価格で15g入っているので使い切りやすくお手軽にスーパーや駄菓子屋さんで購入することができます。

初心者の方・子供と一緒に楽しみたい方には扱いやすいのでおすすめです!

ザリガニ釣りにも使えますよ!

よっちゃんイカのアレンジレシピ

残ってしまったときは料理にアレンジができます。

酢の味を活かしてきゅうりや切り干し大根と混ぜ漬け込んで酢の物としてもいいですしマヨネーズを混ぜでサラダにもできます。

もちろん作ったものはお酒のツマミとしても食べられますよ!

アレンジすることであまりもなくなり子供も食べやすくなります。

よっちゃんイカは体に悪いの?食べ過ぎで健康に影響があるのかのまとめ

よっちゃんイカはアレルギーとなる成分が含まれているので気になる方は避けたほうが良さそうです。

また、添加物・着色料が気になる方は「カット辛口」「よっちゃんイカ しろ」と種類を変えて食べるのがいいですね。

残ったときや味に飽きてしまったときは料理にアレンジしたり魚釣りの餌として活用ができますよ!

食べすぎてしまうと下痢や胃痛を起こす可能性もあるので食べ方に気をつけて美味しく食べましょう!

\ポイントもたまってお得/

エントリーお忘れなく!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました